1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

景色が綺麗で、有名所である
ホテル内が広すぎて、迷子になる

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.00 3.00
真梨奈 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年5月)

挙式時の最終金額
3,467,004円 (99人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プラン内で挙式、披露宴は行えます。割引もあり、特典等も季節後に違うみたいです。(私が聞いたのは夏挙式ならハーゲンダッツ食べ放題とかビール飲み放題とか)
しかし、格式高いホテルであるため、宿泊費が高いです。
1泊1人1万超えるため、泊まる人が多いと見積もりが跳ね上がります。
ただ、クレジットカードが使用でき、請求が次の月とかなので前払いや当日清算でバタバタすることはありません。
前払金も5万円で、それ以上のお金はクレカ一括か現金後払いで大丈夫です。
クレジットカードも複数使用することができるため、とても便利です。ポイントも貯まるし笑

会場の雰囲気・設備

披露宴会場が複数あり、ホテルの人に案内してもらわないと場所にたどりつけません。笑
当日は複数会場でほぼ入れ替わりに挙式を執り行っているため、他のところに行かないように案内の方にしっかり付いていく必要があります。
チャペルは1つで、披露宴会場が6~7?あります。
私が披露宴を行ったところはオーバルパレスという楕円形の会場でした。
シャンデリアが特徴的でキラキラしていて綺麗です。
床がカーペット地?なのでヒールは少し歩きにくいかもしれません。
サイドにスクリーンが2つあり、ムービーを見るのに背中側を見ないといけないということがなくて良いです。
会場外の待合室は景色がよく、海も見えて絶景です!
あとは子供ゲストが多かったので小さい子にはハイローチェア、ベビーベッドの準備など、また妊婦さんにはクッションとひざ掛けがあります。
授乳中の方も授乳室を準備してくれます。

演出・オリジナリティ

どうしたいかというアイデアが、なかなか浮かばなかったんですが、プランナーさんが2人の趣味等から色々提案してくれてよかったです。
どんなことでも快く受けていただき、また提案も、プランナーさんが今までにこんなのがありましたよ!と教えてくれる感じでしたので実際の体験を聞くことができてよかったです。

衣装・衣装小物

ドレスショップが2つあり、私はエヴァーズしか見てません。
プラン内でも選べるドレスの種類はたくさんありましたが、やっぱり追加料金がかかるドレスの方が可愛いのが多いです。
ただ、式場はドレスも小物も持ち込み料がかからないので、自分の好きなものが準備しやすいです。
またエヴァーズスタッフも優しい方が多くて、こんなイメージで、と言ったら表に出ていない衣装を持ってきてくれたり、ほかの人が着る予定のお直し用ドレスも持ってきてくれたりします。
当日はインナーとストッキング(膝下)を準備しました。(インナーはエヴァーズでも購入できますが、高かったためネットで購入)
最終フィッティングの時にはドレスを着て歩き方や手袋の外し方、ベールダウンの時の姿勢ややり方など色々教えていただきました。

料理

式中はなかなか食べられませんが、ホテルのバイキングと連携して大量に仕入れて作っているため、安価で提供ででき、なおかつ味も美味しく量も多いです。
友達、親族から好評でした。
オプションで地元の魚を使った刺身や季節物等を入れることができますが、通常プラン内分で十分満足できます。
それから子供用の料理も小学生用、4~6歳用、2~3歳用など充実しています。
また、式中料理を食べられなかっただろうからと、控え室に軽食を持ってきていただきました。その心遣いが嬉しいです。

スタッフ

ホテルであるからか、ブライダルのスタッフ以外も非常に丁寧で気遣いが素晴らしいです。
当たり前ですが、挨拶はしっかりしているし、ドアマン、ホテルフロント、清掃スタッフと誰でもなにか聞こうと近づいていくと、気がついたスタッフの方から近づいてきてくれます。
プランナーさんもとてもいい方で、色んな提案をしてくれたり、次回までの宿題ですとわかりやすくまとめてくれたり、質問もメールで出来るため何かあったらすぐに連絡くださいと言ってくれました。

立地・交通の便

場所は駅からは遠いですが、直通バスも無料で15分おきに出ていてかなりアクセスしやすいです。
ホテル内の駐車場も多く車で来ても停めるところがないということがありません。
ホテル内を周回しているバスもあるためホテルと式場、披露宴会場の行き来も楽です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

子供と一緒のファミリー婚だったため、自分でもあまりイメージが掴めてなかったんですが、当日は子供のことをよく考えてくれてました。
たとえばお色直し後は子供と一緒に入場する予定でしたが、子供が寝てしまっていたため、どうするか?と都度聞きに来てくれ、こちらの意見を尊重してくれました。
その後フォトラウンドで各卓を回っていた時に子供が起きて、泣き叫んでいた時も一緒に回りますか?と、聞いてくれて、途中から一緒に回ることができました。
今はお子さんはこちらで寝てますよとか、状況を教えてくれるのもよかったです。
自分のことでいっぱいいっぱいだったし、両親も挨拶などがあり、子供のことが気がかりでしたが、フォローがとてもありがたかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて真梨奈さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事