1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

スタッフの人柄が良く、対応も丁寧でした!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.00 5.00 3.50 5.00
メガネとげっし さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2016年11月)

挙式時の最終金額
3,110,940円 (110人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式を宇佐神宮、披露宴を杉乃井ホテルで行いました。初期見積りをもらった時には結婚式の費用について無知だったので分かりませんでしたが、今見返すと本当に必要なものだけが含まれています。挙式の着付けやカメラマンにかかる出張費も初めから入れてもらっていました。
後で追加したものは髪飾りや演出で使うブーケ、自分のエステとヘアメイクリハーサル、記録映像など。どれも準備を進める中で必要性を感じたもので、費用には納得しています。
唯一、足袋だけはドレスショップでなく自分で用意しても良かったと思いました。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場の照明がキラキラ、星のようでかわいいです。楕円形の、横に広い会場で、110名のゲストでもあまり距離を感じずに温かみのある披露宴ができました。
杉乃井ホテルのスギノイパレスという建物の入口から会場までは段差なく移動ができるので、足に不安のあるゲストがいても大丈夫です。もしもの為に車いすも用意してもらえました。
ロビーを出たところには授乳室もありますし、会場内にベビーベッドも入れてもらえて、赤ちゃん連れのゲストも全く問題ありません。
ロビーは広くてソファもゆったりしています。晴れた日は眺めが良いです!

演出・オリジナリティ

写真が趣味の新郎が、歓談中に自分のカメラで写真を撮りたいという希望を叶えてもらいました。新郎がうろうろしている間、高砂に友人が来てくれたので、新婦もゲストとの会話を楽しめました。

衣装・衣装小物

杉乃井ホテル内には2件ドレスショップがありますが、私はフォーシス&カンパニーで借りました。
式場のプランで、白ドレスとタキシード、白無垢と紋付のセットがそれぞれ小物付きで108,000円で借りられました。結婚前は福岡県に住んでいたため、試着は博多駅近くの店舗でさせてもらいましたが、そこにしかない衣装を選んでも料金は同じとのこと。大きく汚したり破損してしまった時の保障料(例:新婦洋装の場合、税抜1万円と記載あり)も式場のプランに含まれており、別途払う必要はありませんでした。
何度も試着に通って、決めたものを挙式会場(宇佐神宮)と披露宴会場(杉乃井ホテル)に送ってもらいました。

料理

ゲストの食品アレルギーを申請をしていたところ、披露宴中に生魚が食べられない友人から「魚が焼いてあった」とお礼を言われました。しっかりと対応していただけて嬉しかったです。
本番中は全く食べられませんでしたが、披露宴終了後の控室でコース料理のデザートや、フルーツ、ウェディングケーキを出してもらえ、喜んで食べました。

スタッフ

担当者の方とは、打ち合わせの日以外でもメールでやりとりをさせてもらい、直前まで細かな確認ができました。
関わって下さった皆さんとても感じが良く、スタッフの方同士も仲の良さがうかがえました。
申し込みから本番まで1年ありましたが、本格的な打ち合わせが始まったのが約5か月前でした。打ち合わせまでは式場と連絡を取ることもなく、時間がありすぎて不安になりました。

立地・交通の便

別府駅から距離がありますが、駅前から無料シャトルバスが出ているので困りません。
車の場合、高速のインターからは近いですが、ホテル付近の道が細くクネクネしていて運転しづらいです。
ホテル自体が割と急な坂の上に立地しているので、足に不安のある人は建物の前で降ろしてもらった方が良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてメガネとげっしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事