1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

会場、食事、担当の方が良かったです。

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
こんとし&けい さん

本番時 40代前半 男性

挙式日 2016年4月 (投稿2016年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ホテルの中でも一番値段が高い会場(璃宮)でしたが、新婦の妊娠が判明したことから、当初披露宴を予定していた日から2ヶ月早めた結果、成約日から100日以内という結婚式直前プランが適用となりました。おかげで、フリードリンク代と披露宴会場費の半分が無料となったので、料理を璃宮専用コースにして、また、引き出物代をやや高めにしたにもかかわらず、出席者100名で285万円で済ませることができました。当初見積もりの内容で必要なものはほぼすべて含まれており、また、結婚式直前プランが適用されたことで、当初見積もり額からそれほど変わりませんでした。

会場の雰囲気・設備

「璃宮」という会場でした。杉乃井ホテルの披露宴会場の中で一番高いだけあって満足でした。シックで落ち着いた雰囲気ながら、木の温もりも感じられるようなアットホーム感もあったことで、出席者の年齢層が30代から60代と幅広かったのですが、どの年齢層からも評判が良かったです。設備についてはライブ中継を映し出すスクリーンも大きく、どの席からでも高砂席やスピーチをいただいた方の姿がよく見え、また、音響もちょうど良い音量でした。何よりも、会場の左右両側から外の眺めが望めるのは杉乃井ホテルの数ある披露宴会場の中でもこの会場しかなく、片側の窓からは別府市内が見渡せ、そして、もう片側の窓からは観海寺温泉の緑が望める素晴らしい会場でした。以前は会議場だったそうですが、その時から眺望の良さで評判が高く、ついに披露宴会場に変えてしまったということも頷けました。披露宴当日は天気にも恵まれたので、別府市内の眺望はもちろんのこと、4月初旬の青々とした新緑も楽しめました。乾杯の後、両サイドのカーテンが開いたときの開放感が素晴らしく、出席者の驚きの反応も確認できたので、とても満足しました。会場費は高めですが、きっと満足できると思います。絶対にお勧めです。

演出・オリジナリティ

BGMリストは歓談用もほぼ網羅するように作成したため、音響の方には御迷惑をおかけしましたが、不足した部分についてはこちらのBGMリストの曲調に合うような曲を選曲してもらい、こちらが想像していた以上の演出になりました。挙式自体は新郎の地元の神社で神前式で行ったので、せっかくだからと披露宴の際に挙式の報告を兼ねて挙式のダイジェストDVD(15分程度)を上映してもらいました。
また、ウェディングケーキにカープ坊やをプリントしたいという新婦のお願いにも対応してもらっただけでなく、せっかくならケーキにも入場してもらいましょう、ということで、ケーキ入刀、の前に、ケーキ入場(笑)の場面を作ったり、披露宴の最後に球場でのラッキー7を模して、ホークス応援歌を合図に、カープの赤のジェット風船とホークスの白星ジェット風船を上げる(紅白になるのでおめでたいという演出を考えました。)という演出にも応じてもらえたりと、せっかくだからできるだけのことはやってみましょう、という担当プランナーさんのノリにいい意味で乗せられた結果、とても満足のいく内容となりました。
ライブエンドロールもお願いしましたが、短時間でここまで編集できるのか、という素晴らしい内容となっており、また、披露宴終了後すぐに作成されたDVDをいただけたので、その後の2次会で上映することができ、2次会から参加した人にも、終わったばかりの披露宴の内容を見てもらうことができました。こうした細かい配慮も素晴らしかったです。

衣装・衣装小物

新婦の衣装については、妊婦だったのであまり着られるものがないのでは、と心配していたのですが、標準プラン内で十分納得のいく衣装を選ぶことができました。試着については、披露宴までの時間がなかったので、平日の夕方に行くことが多かったですが、小物のアドバイスまで細かくしていただき、とても参考になりました。

料理

通常の料理プランも選べたのですが、直前プランが適用になって安くなった分、料理は高い方にしようと思い、璃宮専用プランにしました。通常コースに比べると前菜と肉料理がグレードアップし、握り寿司が屋台形式で料理長が握ってくれるという点が異なります。当日は時間の進行上、ほとんど食べることができませんでしたので、試食をしておいて良かったです。ただし、試食は、前菜、スープ、肉料理、デザートのみ(ハーフコース)で、実際の披露宴で出る茶碗蒸し、魚料理、握り寿司はありませんでしたが、参加者からは、どの料理も、盛り付けもよく、味も美味しかったという感想を沢山いただけたので、璃宮専用プランにして良かったと思いました。また、肉料理が苦手という出席者には魚料理2品を、チョコが苦手という出席者にはフルーツの盛り合わせといった具合に、アレルギーなどの対応もしっかりされていたので、配慮してもらった出席者が満足していただけたでなく、周囲の出席者も、こうしたホテル側の細やかな配慮に感心していたようです。

スタッフ

担当プランナーの方には、実質2ヶ月もない準備期間にもかかわらず、遅々として準備ができない私たちに対して、準備事項ごとに絶対に守るべき期限をしっかりと示してもらえたので、いい披露宴が挙げられたと感謝しています。演出等で困っていた時もいろいろとアドバイスをいただき、気が付いてみれば、何故か野球好きの2人の披露宴という内容になっていましたが、最後にジェット風船を飛ばしたりと、ここまで演出していいのだろうか?といった内容でも、「せっかくなのでやれることはやってみましょう!年配者や風船が苦手な方には音の出るクラッカー(テープが飛ばないタイプ)を勧めたらどうでしょう。」ということで背中を押してもらいました。おかげで、こんな楽しい披露宴は初めてだった、という感想を多くの出席者からいただくことができましたし、自分たちまでも楽しむことができ、とても大満足でした。ウェディングケーキにはカープ坊やのイラストをプリントしてもらい、ケーキ入場(笑)のBGMは黒田博樹投手のテーマ曲であるB’zの「RED」でお願いしたところ、ケーキを運んできたのは、何と、カープのユニフォームを着た担当プランナーの方でした(笑)。こんなことってあるのかな?と思いながらも、担当プランナーの方の姿を見たことで、緊張がほぐれて良かったです。
当日の式の最中は、新婦が妊婦であることから、各スタッフさんにいろいろと細かくお気遣いをいただき、安心できましたし、また、時間が押している中で、時間を取るところはしっかり時間を取っていただくなど、メリハリよく進行していただき、本当にあっという間に式が終わったという感じでしたが、やり遂げた満足感もしっかり味わうことができたのは、各スタッフさんの力によるところが大きかったと思いました。

立地・交通の便

別府駅からは少し離れていますが、別府駅からの無料のシャトルバスが土日昼間は15分おきに頻繁に運行しています。また、大分県内であればホテルのシャトルバス2台を無料でチャーターできたので、新婦側の親戚・友人関係と新郎新婦の職場関係者を大分県内各所(由布市、大分市)からホテルまで直行してもらえました。また、帰りも披露宴終了後と2次会終了後の2回に分けてシャトルバスを大分県内各所まで運行してもらえたので、交通の便については問題ありませんでした。
立地場所は別府市内が一望できる観海寺温泉の一等地ですので、文句のつけようがありません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

2次会の会場も杉乃井ホテルさんにお願いしてホテル内のラウンジを貸し切ったことで、会費もそれほど高くなくできたことで、披露宴からの出席者の移動や出費の負担も少なくて済みました。また、ゆったりしたソファで披露宴の際に話せなかった方々とゆっくり歓談することができました。
最後に披露宴を終えて改めて思ったことは、披露宴を滞りなく、満足のいく形でやり遂げるには、やはり担当プランナーの力量にかかっている、ということです。杉乃井ホテルさんでは数多くの挙式・披露宴を行っているので、ノウハウといった面ではどのプランナーの方でも同じようにお持ちでしょうし、おそらく他のプランナーの方が担当になったとしても同じだっただろうとは思いますが、今回の担当プランナーの方と何度も打ち合わせを行った、この準備期間の約2ヶ月は、「披露宴は担当プランナーの方とともに作り上げていくもの」なのだな、ということを本当に実感した時間でもありました。当初考えていた以上の演出ができ、出席者の皆さんからの評判もとても良かったので、担当プランナーの方には本当に感謝しています。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこんとし&けいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事