1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

願いがすべて叶った最高のウェディング!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
manimame さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2016年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ゲストの人数が初回見積もりで確定していませんでしたが、初めから必要なもの、必要でないもの(持ち込むもの)など、大枠が決まっていたため、大幅に変動はありませんでした。
他の式場を二ヶ所見学しましたが、圧倒的に費用がお安く、それでいて内容も充実していたので、本当に驚いたとともに大満足でした。
例えば同じ演出でもなぜこんなに値段の差があるのかというくらい、こちらはリーズナブルでした。
また、私達の希望も重視してくださり、丁寧にアドバイスしていただいたのも大きかったと思います。持ち込み料がかからないものがあったりしたのも、ポイントが高かったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場も披露宴会場も一目惚れでした。
挙式は神殿でした。宿泊のカウンターと近くでしたが、神殿の入り口までは回廊になっており、厳かな雰囲気で別世界でした。他の式場も見学しましたが、建物の中の1室の部屋のドアを開けるといきなり神殿という感じで空間の温度差を感じましたが、こちらの神殿は回廊から部屋に入るまでにだんだん気持ちがついてくるような素敵な空間でした。神殿の待合室も雰囲気が良かったとゲストから聞いています。

披露宴会場はオーバルパレスでした。待合室から見える景色は絶景で、自分たちも感動したと同時に、この景色をゲストにも楽しんでもらいたいという気持ちになりました。会場はまるでコンサートホールの様で、シャンデリアのオシャレさや、絨毯の色、木の温かな感じが大人の雰囲気を醸し出していて素敵でした。私達は当初から、ゲストとの距離が近い会場を希望しており、この会場は、オーバル型の為、高砂からも後方の席のゲストの顔が見れる距離だったのが良かったです。ゲストからは、大きなスクリーンが両側にあり見やすかったと聞いています。音響設備はとても良かったのですが、響がよすぎて、司会者の声が聞きづらかったとの声がゲストからありました。実際出来上がったDVDでもやはり聞きづらい部分はありましたので、音量、音質の微調整は必要かもしれないと思いました。

演出・オリジナリティ

演出に関しては、和風にしたいなど、かなりこちらの要望を伝えましたが、
やりたいことすべて対応していただき、よりよくなるための提案もたくさんしていただき大満足でした。他の会場でその演出は厳しいと言われた内容も、こちらのスタッフさんからは、「できますよ!」「その道具ありますよ」など、引き出しの多さと懐ろの広さみたいなものを感じとても安心しました。
冒頭声楽とピアノの生演奏の中での入場をしましたが、時間の尺が取りにくいところ、入念にリハーサルしていただき、当日のタイミングもバッチリだったこと、30年前に両親が行った番傘で父親と入場し、新郎に引き渡す演出も再現でき、ゲストの方からとても感動したと好評でした。

樽酒で鏡開きをした演出は、お酒が飛び散ってキャプテンさんにかかってしまって本当に申し訳なかったですが、両家の父親が酒好きということもあり、とても楽しんでいたのが印象的でした。ただ樽を開けるだけでなく、ケーキカットのファーストバイトの要領で、升についだお酒を飲ませ合う演出をプランナーさんが考えてくださり、見本として両親にも参加してもらったのがとても良かったです。

中間に甲冑と色打掛で餅つきの演出を入れたのも「こんな演出初めて!」と驚かれ、実際ついてもらうのを、ゲストが偏らないよう、友人、親族、職場からと、数人に参加してもらい、世代を超えて楽しんでいただくことができました。こちらのホテルの朝食で毎朝お餅を提供しているとのことだったので、手際よくセッティングしていただき、ビュフェ形式でトッピングをゲストに選んでもらい、つきたてのお餅をとても美味しくいただいた、縁起もよく良かったとの声を聞きました。餅つき担当の方の手際がよく感動したのと、思いがけず、祖母や友人たちと一緒に餅を丸めたり、ビュフェを提供する側を一緒にやってくれたりで、私自身も楽しかったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携の衣装屋さんも2件あり、本店も含め3店舗見に行きました。どこも親切で、対応もよく素敵だったのですが、提携でない衣装屋にどうしても着たい衣装があったため、他店で決めました。
エヴァーズさんは格式の高さを感じましたし、フォーシスさんは、芸能人のブランドもプラン内で借りれるとのことでとても魅力的だと思います。
衣装のプランも、他式場と比べ、小物一式もセットでの費用としてはかなりお安いと思いました。

料理

当日は一口も食べれず残念でしたが、見学のときにハーフコースをいただき、とても美味しかったです。特に自家製スモークサーモンとセルクルの前菜が私は好きでした。
お値段に対し、コースの品数も多く、内容もとても充実していてバランスが良かったので、オプションは特につけませんでした。知り合いがこちらで披露宴を挙げたとのことで、料理についてアドバイスをもらっていましたが、オプションをつけなくても大満足だったという話を聞き、参考にしました。
実際ゲストからも、お腹いっぱいになった、美味しかったとの声を聞きました。偏食家の方も、いつも招待される式場の料理を何も食べれるものがなかったと不満をもらしていたのですが、今回は、美味しかった、内容が充実していたと、とても満足したようで、安心しました。
ウェディングケーキをしなかったのですが、洋風のデザートプレートが付いていたこともポイントが高かったです。途中お餅のビュフェがあったのでお腹もいっぱいになったと聞きました。

スタッフ

スタッフの皆さんは、いうことがないくらい最高のスタッフさんたちでした。
プランナーさんとの打ち合わせも滞りなく、遠方だった為メールでのやり取りにかなり助けられました。メールの返信も早く対応がとても丁寧で、打合せの内容もあらかじめプランが決まっていたのでわかりやすく、なんの心配もなくお任せできました。当日のキャプテンの方も、打ち合わせの時点でかなり希望を聞いていただき、リハーサルも入念にしていただいたので、すべてを安心して任せられる頼りになる方で本当に良かったです。
介添えの方も笑顔が素敵な優しい方で、緊張が和らぎました。
ウェルカムスペースのグッズを持ち込んだのですが、レイアウトがとても素敵で、ゲストから、センスのあるスタッフさんがいるのねとの声を聞きました。
お餅つきを担当してくださったスタッフさんも、お着物に割烹着を着て手際よくやっていただき、とても感動しました。

立地・交通の便

遠方からのゲストが多かったのですが、電車の人は駅からシャトルバスが出ていたこと、車の人は高速のインターから近く、分かりやすかったとのことでした。ナイトウェディングでしたが、帰りのシャトルバスの運行時間が当初聞いてたより増えていて、二次会で遅くなったゲストもシャトルバスを利用できて良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

二次会がすぐだったため、せっかく控え室に用意していただいた軽食も手をつけることができませんでした。とても美味しそうで残念でした。衛生上厳しいとは承知ですが、宿泊のお部屋に帰った時に食べれたらなぁと思いました。
二次会の会場をホテルのバーで行ったため、披露宴会場から近くわかりやすかったこと、やはり夜景が絶景だったことはとても良かったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmanimameさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事