結婚式、披露宴を大分で考えているお二人へ。「杉乃井ホテル&リゾート」は、別府・中津・県北エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1274)
  2. 費用明細 (324)
本番
モジャ子 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2015年3月
投稿月
2016年3月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

全てにおいて満足しています。
モジャ子さん(杉乃井ホテル&リゾート口コミ)

(1975文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式、披露宴自体にかかった費用の最終的に支払った金額はブライダルフェアでお見積もりを頂いた金額とほぼ変わらない料金でした。県外からのゲストが大半だったため宿泊費を全額負担した分が少しかさみました。しかし、グランドファミリールームという最大11人収容できる部屋を1部屋プレゼントしていただいたり、新郎新婦の宿泊する綺麗なお部屋をプレゼントしていただいたり、新郎新婦の朝食をシーダパレスという最近オープンしたバイキング会場へ変更していただいたりとお気遣いいただき、大変ありがたかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

披露宴会場は参加者人数に応じて様々あり、各会場の雰囲気も違います。私はスイートテラスという会場を利用しました。白を基調としていて、テーブルクロスによって好みの雰囲気の会場に作り上げることができました。また大きな窓があり、窓の向こうには別府の景色が一望でき最高の眺めでした。

演出・オリジナリティの満足度

披露宴中のお色直し後の再入場の際、フェイントをかけた入場の仕方を提案して下さいました。音楽と司会者さんの声に合わせて扉が開くけれどそこには新郎新婦はおらず…あれ?となっているところに不意をついて窓側のカーテンが開いて外からの入場といった演出です。外にいてもゲストの皆さんの驚きが伝わってくる印象深いシーンです。

また、昼間の挙式であればバルーンリリースを行なう予定でしたが、夕方から夜にかけての披露宴だったため、暗闇を利用した演出を提案して下さいました。それは、披露宴最後の新郎からの挨拶の後に外の窓上から下に向かって滝のような花火が降り注ぐ演出です。大変綺麗で、ゲストの方からも感動をより一層高めてくれてたとのお褒めの言葉をいただきました。

衣装・小物の満足度

式場と提携しているEVERSという衣装店から衣装をお借りしました。基本料金はドレスとタキシード、色打掛けと紋付袴がそれぞれセットで10万円でした。私はウエディングドレス、色打掛け、カクテルドレスを着用したので、男性の衣装代も含め合計で30万円しかかかりませんでした。衣装のブランドや新作かどうか等によって追加料金が発生するものもあるとのことでした。追加料金は発生しても1着あたり3~10万程度だったように思います。しかし、基本料金のドレスの種類は大変豊富で、追加料金のドレスをほぼ見なくても満足のいくドレスを選ぶことができました。また、選んだドレスに対し腰に大きなリボンをつけてほしい、オフショルダー風にしてほしい等とアレンジを希望したところ、好みに合わせて色々と試行錯誤して下さいました。おかげで大変満足のいく衣装となりました。しかも、アレンジに対する料金は発生しなかったのには大変驚きました。スタッフの方々の気配りには頭の下がる思いです。

料理の満足度

ブライダルフェアに行った時に食事の試食をさせていただきました。オプションのお料理も提供していただき、本番のお料理を選ぶ際の参考になりました。また、クイズゲームの景品としてオプションのお料理を出したいという希望に対しても快く了承して下さりました。披露宴中にゲストの方々からお料理が美味しいというお言葉をたくさんいただくことがてき、満足度が高かったです。

式場スタッフの満足度

新郎新婦を誘導して下さるキャプテンの方たちは常に笑顔で、言葉遣いも丁寧でとても印象がよかったです。ドレス着用時に背の低い私は15㎝も高さのあるハイヒールを履きました。歩きづらくドレスの裾を踏みそうになると、すかさず『ドレスのここをブーケを持ってる手で皆さんからは見えないように持って歩いて下さい』とアドバイスを下さりました。おかげで裾を踏むことなく歩くことができました。

立地・交通の便の良さ

大半のゲストが関西方面からの方で、新幹線に乗り電車に乗り継いで来られましたが、別府駅で電車を降りホテル専用のシャトルバスでホテルまで来られたので迷わず、不自由はなかったようです。また、杉乃井ホテルでの挙式特典として、シャトルバスの停留所のない場所に迎えに行ってほしい場合は挙式参加者専用のバスを2台(1台28人乗り)プレゼントしていただけるので大変便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・お祝儀の保管に関して
お祝儀は専用の金庫にて厳重に保管して下さるため大変安心でした。
・二次会会場に関して
式場のあるホテルの最上階にあるHana Top というバーをお借りして二次会をしました。会場費は必要なく、軽食とフリードリンク代しかかかりませんでした。最上階なのでとても景色がよく、シックな雰囲気で大変よかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

杉乃井ホテル&リゾート

(返信日:2016年3月17日)

モジャ子様

この度は誠におめでとうございます。
またクチコミ投稿をいただきまして心より御礼申し上げます。
お二人の大切なご結婚式のお手伝いができたこと、
大変嬉しく思っております。

また、口コミ総合評価も満点の5点を頂き、
スタッフ一同大変光栄に思っております。

スイートテラスでのご披露宴だったのですね。
モジャ子様がおっしゃってくださったように、
スイートテラスは白を基調としたお部屋ですので、
テーブルクロスやお花の雰囲気でイメージを変えることができます。
モジャ子様のお気に入りの会場をお作りできたとのことであれば幸いです。

杉乃井ホテルでは、温泉やバイキングレストラン、イルミネーションなど、
皆様で楽しめる施設がたくさんございます。

いつでもお気軽に杉乃井ホテルに遊びにいらしてください。
またお2人にお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

スタッフ一同

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてモジャ子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 杉乃井ホテル&リゾート
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-507451
杉乃井ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 (無休)
受付時間 9:00~19:00
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集