1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

ガーデン&ビュッフェおすすめ!!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50 4.50
ぉゆみ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年6月 (投稿2015年7月)

挙式時の最終金額
2,938,356円 (101人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

値引きなどはありませんでしたが、どれもはじめから相場より設定額が安いように思います。成約特典で新郎新婦前日宿泊と県内バス2台無料がありました。演出は派手なことをしなければ0ですみます。ロールスロイスの利用も0でした。引出物や印刷物、プチギフトなどは自分たちで手配しました。持込料がかかるのは引出物一点に300円のみで、他はかかりませんでした。よその式場では持ち込みにすると嫌な顔されたりと聞いたことがありますが、そういったことは一切なく、手作りなど頑張りたい方にはよいと思います。ホテルへの支払いでいうと、前撮りや写真・動画撮影のも含め式本体はゲスト約100人で300万をちょい切りました。そこに、ホテル宿泊が40万きるくらい(遠方がおおく)、ゲスト美容や両親の衣装などに10万ほどでした。
初回見積もりより上がったのは、イミテーションケーキ2万からフレッシュケーキひとり600円への変更、当日のビデオ撮影8万の追加、衣装を妥協せずプランより5万アップのものを選んだことくらいでした。
結婚式には、寿切手代やウェルカムボード作成など会場への支払いの他にもちょこちょこ費用がかかるので結婚式費用をノートにつけていましたが、総じて400万をちょっときるくらいとなりました。

会場の雰囲気・設備

ガーデンでの挙式、披露宴を行いました。
受付後のゲスト控え室はロイヤルパールルームという広い会場(強雨の際の仮押さえ会場?)を使用させていただきました。
今回残念だったのは、ゲスト控え室と新郎新婦の控え室が近かったのでトイレにいくときに人に会わないかとハラハラしたことです。あとは、挙式への移動の際に、最後まで残って受付をしてくれていたゲストの横を通らないといけなかったので、挙式前にゲストの誰とも会いたくないという方は場所の確認をとった方がよいかもしれません。
ガーデンは、フェアの会場見学で初めて見せていただいたときにかわいらしくてとても気に入り、そのまま成約しました。挙式会場はHPどおりシンプルです。生演奏あり。チャペルのような厳かな雰囲気にはかけますが、着席できる人数はちょっとすくなめな代わりに立っているゲストは自由に動き写真をとってくださいました。披露宴のテントの雰囲気は異空間的で、何度も似たような結婚式に呼ばれてちょっと飽き飽きしていた私もここならたのしい結婚式ができそうだなと思い、決めました。テーブルコーデ、装花に合わせて会場の装飾も数パターンあるようです。前日に会場チェックしたときにHPにあるカラフルな天井の飾りつけがなく別のものになっていて正直地味かなと思いましたが、後日ゲストからもらった写真でみると、淡いテーブルコーデにとても合っていました。
子供ゲストも何人かいましたが、テントの片面を開放もできたので走り回ったり自由にさせてもらい助かったとの声も聞かれました。天候にいくぶん左右される会場ではありますが、それに恵まれれば、絶対にこちらの会場をおすすめします。

演出・オリジナリティ

演習はこだわってないほうです。当初ケーキカットやファーストバイトも予定していませんでしたが、昼間の式でキャンドルサービスもないため一ヶ月前くらいにケーキカットとファーストバイトも組んでいただきました。
当日は挙式と披露宴との間の待ち時間に、ゲストがおなかがすいた様子だったらしく、披露宴まえに冷製ものだけさきに料理提供してくださっていたそうです。心遣いありがたかったです。
披露宴中盤からはお庭に出たりして、知らぬ間にシャボン玉マシンが回っており、ゲストのかたもシャボン玉のなかでの写真撮影を楽しんだようです。
ほか、フォトプロップスなど小物から簡単なウェルカムボード(文字盤)などアイテムも言わずと準備してくださっていて、飾り物の準備に時間をとられることはほとんどありませんでした。(作っても終わったら破棄になるものが多いので助かりました)

衣装・衣装小物

エヴァーズさんを利用しました。衣装選びにかなり時間がかかり本店にも行きました。毎回写真をとって持ち帰らせていただけました。
衣装はプラン価格のものと5万アップのものとがあり、一度きりなのでアップのものにしました。
衣装小物はあまりアクセサリーをつけないのでよくわかりませんが、わたしとしては充分でした。母にもらったパールネックレスを使いたいと言ったところ、喜んでコーデしてくれました。
花屋さんに当日のブーケとあわせた生花の髪飾りを手配してもらってはとのアドバイスをいただいたりもしました。
結婚式本体と別で用意しないといけないのがブライダルインナー上下、グローブやストッキングなどの小物でした。グローブはわたしの希望したものは2000円だったので買いましたが、インナーは衣装店のものはかなり高かったのでネットで購入しました。
通った回数がおおかったのもあり、顔を覚えてくださり気さくに話をしてくださいました。
衣装のあんしん保険はガーデンで屋外なのもあり高かったですが、当日ファーストバイトでクリームを衣装に落としてしまったのでかけてて、よかった!と思いました。

料理

料理はビュッフェスタイルで、HPのような可愛い装飾のバーガーやマカロンはなかったと思います。ただ、かなり評判がよかったです。とくにローストビーフと蟹が好評でした。料理場のかたも提供のためについてくださり、アイスやかき氷など気軽に食べられるものも充実していてみなさん好きなものを好きなだけ食べたとのことでした。またエクストラコールドの生ビールサーバーもいれてくださり、親戚層も満足されたそうでした。ほんとみなさん楽しまれたようで、私たちもビュッフェスタイルの結婚式に呼ばれたいなぁって話しました。

スタッフ

プランナーさんをはじめ、美容スタッフさんなどみなさん気さくで私たちの小さな要望まで丁寧に聞いてくださいました。
司会者との打ち合わせは一度で、あとは当日に挙式の進行リハーサルがあるだけなので、プランナーさんへのメールのやりとりで必要なことは伝えてもらえます。ほとんどは、プランナーさんとのメールやり取りで、月一くらいの打ち合わせまでにわからないことはどんどん聞きました。
披露宴のリハーサルはなく、ぶっつけ本番だったので、責任者のかたが一礼といっているのがよく聞こえずイライラさせたかなぁと思いましたが、なんとかなりました(笑)しっかりサポートしていただきました。
一番はやはりプランナーさんです。小さいことでも気になったら気がすまない私の毎日のような(笑)、問合せに、9ヶ月近く(笑)いつも対応してくださいました。お陰で時間に追われ妥協することもなく、自分達のしたい、ほぼ希望通りの結婚式を作ってくださいました。
職場の後輩の結婚式が別の会場で二週間前にあり、同じプランナーさんだったのもあり、あまり被りがないようにと二週間前きってから進行やケーキの変更をかけるなどご迷惑おかけしたかと思いますが快く聞いてくださりました。
本当にお世話になりました。

立地・交通の便

成約特典だった県内バス2台無料が助かりました。地元民でないと招待状に同封した地図だけではわかりにくいかもしれませんが、遠方からいらしたゲストは別府駅から無料シャトルバスを利用するかたも多かったようで特にアクセスに伴う不便は感じませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

投稿のきっかけとしてはスギノイからの依頼もありましたが、私がスギノイを会場見学の候補にいれたのはこちらのサイトの投稿をみてのことでした。なので、これからのかたの参考に、わたしもしっかりと残したいと思います。

長崎の離島と大分とが出身なので、遠方ゲストが多いのが見込まれていました。正直土曜のスギノイの宿泊は安くありません(笑)宿泊費を抑えられる会場は他にもあったかもしれません。ですが、せっかく来ていただくので、ゲストのかたに負担なく楽しんでもらい、来てよかったと思える旅にしていただきたく、スギノイを選びました。夕食バイキングもみなつけました。スギノイの知名度はかなり高く、宿泊を楽しみにし、招待を強く希望されたゲストもおり人数が増えたのも事実です。
当初、いただくご祝儀も考えるとひとり各50万負担くらい構えてたらなんとでもなると話していました。実際は両親からも御祝いをもらえたのでまったく黒字で済みました。(両親の御祝いがまったくなかったら、ちょうど当初の考え通りくらいでした)
そして、ガーデンでの挙式・披露宴が気になっているかた、ぜひぜひガーデンを選んでください!「こんなたのしい、かわった結婚式なかった!」って、終わったあとの反響が良かったですよ!中には料理だけを楽しみに来るかたもいるものです。ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ食べてもらえるのって良いようですよ。自由度も高いので子供ゲストやぷち同窓会になってるテーブルにもそれぞれ楽しめると思います。(私たちはあんまり新郎新婦をみて!うんぬんよりそれぞれ楽しんでもらえたら充分って考えなので。)
プランナーさんさえも「自分がするならガーデン」と言われてたほどです。きっと選んでよかったと思えるはずです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぉゆみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事