1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

遠方ゲストに温泉が好評・プランナーは微妙

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.00 3.00 2.00 4.00 5.00
arachan01 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年1月 (投稿2015年1月)

挙式時の最終金額
1,567,350円 (35人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

地方なので、東京の安めのホテルで取った見積より安くできた。衣装代が安いので、それでコストパフォーマンスはよかったと思う。

会場の雰囲気・設備

チャペルから空、海が見えるので、ゲストの評判がよかった。屋外だが大階段があり、フラワーシャワーやバルーンリリースが出来たのでよかった。ただし、披露宴会場が「ウェディングホール」内にない場合は、チャペル・控え室と披露宴会場が離れているので、初めてくるゲストが迷わないよう、事前に新郎新婦から敷地内移動について説明しておいたほうがいいと思います。ホテル敷地が広い割に、ホテルスタッフが少なく、説明が下手・愛想もないスタッフも中にはいるので、ゲストがいやな思いをしないよう配慮が必要です。

演出・オリジナリティ

演出で、撮影小物(フォトプロップスやHAPPYバルーン)を持ち込み、メイン卓の横にカゴなどに入れて置いてもらい、フォトラウンドの時にはスタッフさんが持ち運んでくれた。ホテルの演出としては、フラワーシャワー、バルーンリリース、鐘を鳴らすのが料金に込みなのはよかった。その他、演出は自分たち次第だと思う。

衣装・衣装小物

衣装代がとても安いので節約になった。ウェディングドレス1着+カラードレス1着+タキシード1着で20万円強。ヴェールなどの小物は2万円強で借りられました。ランクアップ料金がないので好きな衣装を選べました。遠方に住んでいますが、衣装ショップのうち1つは全国に支店があるので、自宅近くで衣装選びが出来て便利だった。

料理

試食&たまたま友人の結婚式のゲストとして出席して食べた際、肉料理と魚料理が激マズだったので、下味をもっとつけてソースと素材の味が絡むように、パンは温めて提供して、など依頼した。当日食べてみたら普通においしかった。前菜、スープ、デザート、オプションのふぐ刺しは美味しいです。細かく注文をつけてメイン料理が合格ライン、という意味で3点。舌の肥えたゲストを呼ぶ方は、ホテルに任せきりにせず細かめに要望を伝えたほうがいいと思います。

スタッフ

何人かと話したが、全体的に、愛想はいいのだが、それよりもビジネススキルを向上させてほしい。

一人目:下見時のプランナーが、調子はいいが人の話を聞かずずっとしゃべっているので主人が怒って帰りそうになった。また、下見時のプランナーの説明と、実際の費用・内容が異なることが何度かあったので、それも後にホテルとの齟齬や不満の種になった。

二人目:諸事情からこの式場で挙げるしかなかったので、本番用のプランナーは一人目とは変えてもらった。遠方に住んでいるので、メールでやりとりしていたが、細かい情報が漏れて心配になった。(例:エンドロールビデオの内容、宿泊費用の明細、各書面の文章が分かりづらいなど)。遠方=対面打合せが少ないのは承知のはず、もう少し細かめに説明したり、とくに金額・内容についてはきちんと説明して顧客と合意を得る、という基本的な営業マナーを身につけてほしい。また、挙式に「お祝いの歌」があるのだが、不要なのでカットしてほしいと半年前から伝えていたのに、当日「違う曲を用意しています」と聖歌隊に言われ、「不要と伝えていたのだからカットしてください」と依頼しなおさないといけなかった。これまでも齟齬はいくつかあったが、式直前にこういう齟齬が見つかって、「またかよ」とちょっとイラっとした。

こちらも会社勤めなので、営業レベルや基本的なビジネススキルは見たらわかるし、書面もこの分かりづらさは会社だったらシバかれると思う。「大分No.1の結婚式場を目指す」らしいが、それなら、プランナーのビジネススキル、メール添付書面の”口頭説明なくても読んだだけでわかる”文章への改善などしないと道は遠いのでは…、と感じた。

昔、高級ホテルの結婚式場バイト&各種イベント司会をしていたので、そこでお世話になった方々とどうしても比べて見てしまうが、衣装スタッフ、撮影スタッフ、司会者は安心できた。配膳スタッフも、別府の他ホテル会場と違いきちんとトレーニングされていたのでよかった。

音響については、初歩的な音響ミスがないよう重々注意してくださいと申し送りをお願いした。私達の式当日、曲の頭出しなどミスはなかった。

立地・交通の便

大分県内どこでもそうだが、車でないと移動がむずかしい。県外の方には、大分空港~ホテルまでの行き方がわかりづらいので、自分たちで地図・説明書を書いて招待状に同封した。2台まで県内無料送迎バスがプランについており、遠方ゲストが多かったので無料バスはありがたかった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

遠方ゲストの宿泊(温泉付き)という条件で探す場合、別府市内だと2つくらいしか候補がない→このホテルの方が温泉が豪華なので選んだ。チャペルなどウェディングホール内の施設は新しくきれいでよいと思います。ここを選ぶ際は、プランナーには細かめに確認したほうがいいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてarachan01さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事