大分 大分・県南エリアの専門式場「エルセルモ大分」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

総合評価
3.28
口コミ数 47件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (47)
  2. 費用明細 (2)

予算大幅オーバー・・・ (投稿者ともとも☆さん)エルセルモ大分 費用と料金

ともとも☆ さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2010年2月(投稿 2012年12月)
本番
最終金額 2,933,827 (52人)
出席者単価 56,419 円
見積金額 1,808,605 円
見積差額 + 1,125,222円(62.2%UP)

予算大幅オーバー・・・

値上がりしたポイント

当初の見積もりでは、写真関係は二人の六つ切りの写真しか入っていませんでした。
でもせっかくなのでもっと記念に残したいからと思い、アルバム作成を注文したら30万円の上乗せ。
更に当日はバタバタするだろうからと思い前撮り(ロケ撮)までしたので7万円アップ。
また進行の流れ上、結局衣装を新郎が2着着たので11万円アップ・新婦が4着着たのですが衣装プラン内の衣装では
あまり気に入ったデザイン・色のドレスが無く
プラス料金を出してワンランク上のドレスを選んだので8万円アップ。
また当初の見積もりにはブーケ台が含まれておらず、
また前撮りした関係でブーケを造花にしなければならなかったので約4万円上乗せ。
ちょこちょこした上乗せの積み重ねが大幅アップにつながってしまいました・・・
また、引き出物を贈り分けしたので更に大幅アップ。
因みに衣装と引き出物は会場で必ず注文しなければなりません。

値下がりしたポイント

挙式が閑散期の2月だったということもあり、
会場使用料は全額割り引かれ、親族控え室2室の使用料のみの請求だったため安く収まりました。
また同様の理由で料理は一人当たり10%の割引、飲料は一人当たり一律1000円だったので値下がりしました。
全体的に値上がりばかりしたので、値下がりしたポイントはこれ以上ありません。

アドバイス

お料理・飲料・引き出物とゲストに直接関係する部分はいくらお金をかけても後悔することはありません。
ただ、自分たちに関わるものはよく見極めた方がいいと思います。
例えば写真・映像関係ですが、アルバムは今は市販のフォトブックが沢山の種類が出ているので
撮影を兄弟や身内にお願いして、後でゆっくり自分たちの好みでアルバムを作成することができます。
またDVD撮影も同様で、挙式会場ではカメラマンによる撮影しかできませんが
披露宴では極力身内に頼んで撮影してもらう映像で充分です。
後で見返すかも・・・なんて思ってプロに頼みましたが、見返したことは5回もないですね(笑)
また衣装もお色直しの回数を減らして余興などで時間配分を上手く取れば大幅アップを防ぐことができます。
確かにお金をかければ満足のいく結婚式にはなりますが
かけなかったら満足がいかないかと言えば決してそんなことはありません。
ゲストが満足してくれることがまず一番だと思うので、
自分たちにかかる費用はこの会場では本当によく見極めて慎重に考えた方がいいと思います。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2010年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてともとも☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 エルセルモ大分
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県大分市大道町4-5-37
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集