1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ホテル日航福岡
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡の玄関口、博多駅より徒歩3分。福岡空港からもほど近くアクセス抜群の「ホテル日航福岡」。中世ヨーロッパ、ゴシック様式の大聖堂はアーチ型の天井を囲むようにあるステンドグラスから差し込む自然光が幻想的。提携の神社やホテル内の神殿での神前式も。天井高7mのラグジュアリーなバンケットは最新鋭の演出でオリジナリティ溢れるパーティを。レストランウェディングや少人数用の会場も6部屋から選べるので、おふたりの理想にあったスタイルでの結婚式が可能です。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (473)
  2. 費用明細 (44)

納得のホテルクオリティ

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.50 5.00 5.00 4.50 4.00
sunpudding さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年7月)

費用・コストパフォーマンス

最終的には499万円のお支払いでした。宿泊費42万円、モーニング代7万円が含まれておりそちらは両親・親族が支払ってくれたため、実際の手出しは450万円です。初回見積もりの段階では316万円だったので、約150万円ほど追加で値上がりしてしまいました。
見積もり時の値下がり分としてはキャンペーンサイトからの成約特典でチャペル挙式代無料に、残りは新郎・新婦の両勤務先が多くそのホテルを利用していたため、という特典で合計50万円ほど値引きがありました。
値上がり分としては主に衣装に色打掛を追加した分、カラードレスのプラン外差額分、前撮りをお願いし、館外ロケーションプランにした分、アルバム分です。
少し納得がいってない点は、せっかく前撮りや当日写真をプロにお願いしてもアルバムでしか形にならず、しかもアルバムが最低でも40万円はかかってしまうところです。そんなに高額な値段設定ならばデータを下さればいいのにと思います。現像して飾ったり親族に配ったりできないのが残念です。
格式あるホテルのため、全体的にお値段は他の式場よりも高めの設定だったと思います。その分、チャペルや料理、ホスピタリティ等は他に代えがたいものであったと思うので、お値段分の価値はあったと思います。私達よりももっと価格を抑えて行うこともできますし、それなりに金額はかかったとしてもゲストに良いおもてなしをしたい方、満足いく式を挙げたい方には十分おすすめできます。

会場の雰囲気・設備

チャペルが荘厳でステンドグラスがとても美しく、他には無い物を感じました。本物のパイプオルガンの重厚な響きは感動もので、奏者の方も素晴らしかったです。牧師さんもちゃんと本物の現職の牧師さんが担当してくださり、1か月前の事前リハーサルでは当日の式の意味についてしっかりご説明下さいました。当日は雨のためチャペルの前庭に出ることができなかったことが少し残念です。チャペルは広めで多くの参列者にゆったり並んでいただくことができ、フラワーシャワーの際も色んな方の顔を見ることができたように思います。
披露宴会場「ラメール」はクラシックな洋館のようで、オプションでしたがシャンデリアがとても似合う会場でした。とても気に入っています。
装花も写真でイメージをお伝えした通りの色味で作って下さいました。最低限の価格設定でも十分なボリュームに見えるよう工夫してくださったのも良かったです。親族控室も広く、親族が多い私達にとってはとても良かったのですが、更衣室がチャペル・控室のある新館には無く、道路を渡った先の本館5階にしか無かったので、その点だけ少し不便をおかけしたかなと思います。新館のトイレの数がもう少しあると良かったです。

演出・オリジナリティ

余興を依頼しておらず、とてもシンプルな内容の進行で計画していたのでゲストに楽しんで頂けるかどうか心配していましたが、プランナーさんが自分たちらしさが出るよう式場の装飾に私達の趣味のグッズを飾ってはどうかと提案をしてくださいました。準備は大変でしたが当日多くのゲストがそのスペースを写真に収めて下さっていて、二人のいつもの様子が伝わり良かったなと思っています。
特典でつけて下さったオープニング映像は無料ながらもプロの出来栄えで、プロジェクションマッピングを使用した迫力あるものでした。曲もディズニーの楽曲を使用していたので、ディズニーランドにいるかのような非日常感で披露宴をスタートできたので良かったと思います。とても自力で用意できるものではないのでお願いできて良かったです。
エンドロールムービーは有料でお願いしましたが、とても楽曲に合った感動的な編集をしてくださり、お願いして良かったと思いました。会場からの退場後、こっそり扉を開けて見せてくださいましたが、涙が出ました。ただ、最終編集後自宅に完成版DVDを送って下さる際は著作権の関係で実際に使用した楽曲では無い著作権フリーの楽曲に差し替えられてしまうとのことで、その点のみ残念です。仕方の無いこととは思いますが・・

衣装・衣装小物

提携ドレスショップ「フォーシス&Co」を利用しました。ウェディングドレスはホテル日航限定のドレスがあり、デザインが気に入ったためそちらにしました。通常のドレスのみのタイプと肩回りにケープがつけられるタイプ、肘まで袖のあるボレロを内側に着込めるタイプと3タイプの着こなしができるドレスだったので、挙式では通常ドレス、披露宴ではベールを外してケープをつけて、と変化をつけられ良かったです。友人からも違うドレスに着替えたのかと思った、と言われ満足しています。
色打掛も好みの色味があり良かったです。最初の打ち合わせでは追加料金の安い打掛は赤色しか無く、似合わないと思っていましたが、カタログにあった別の色味が希望だと伝えると、後日取り寄せて下さりそちらに決めることができました。
カラードレスもたくさんの色味があり、気に入ったものを見つけることができました。日本人に合う色味や、ナチュラルで繊細なデザインが多く選びたいものがたくさんあったように思います。
ただ、衣装小物の値段設定が高く感じられた割に使用パーツのクオリティが普通に感じられたため、アクセサリーやティアラ、ヘッドドレス、ベール、グローブ、靴等の小物は手づくりするかネットで揃えさせていただきました。結果自分の好きなものが使用できたため良かったです。

料理

何度も試食し、高齢の親族が多いこともあり和洋折衷のコースにしました。試食の結果ステーキのお肉はとても柔らかく美味しかったのですが、赤ワインソースの味が気になり、一つランク下のコースのお肉に使用されていた柚子胡椒ソースに変更して頂きました。私自身は赤ワインが好きで赤ワインソース自体はお酒に合う感じでとても美味しく感じられたのですが、お酒が全く飲めない母にとっては赤ワインの味は馴染みが無く癖のある味に感じられたそうで、実際にそういうお酒に馴染みのない親族が多かったため、プランナーさんに変更をお願いしました。結果当日はとてもお肉が美味しかったとの声を多く頂いたので変更して良かったと思います。ボリュームも申し分無く、最後デザートの前にお寿司が出るコースでしたが、食べきれない女性親族分のお寿司は子供たちが喜んで貰って食べていたそうです。他のコースも試食しましたがどれも美味しく、さすがホテルのクオリティだなと感じました。他の式場でも試食をしましたが、料理はこちらが一番美味しかったと思います。

スタッフ

プランナーさんは余興等特別な演出を予定していなかった私達のために、自分たちらしさが出るよう式場の装飾等色々と提案をして下さいました。
毎回とても丁寧に説明して下さり、1週間前の小物搬入の際も1点1点丁寧に確認してくださいました。プロだなぁと感じられるほど頼りがいがあり、おかげで当日の準備に対する不安は少なかったように思います
当日はとても落ち着いた介添えさんがついて下さり、緊張しがちで心配しきりでしたが、介添えさんが「落ち着いて、大丈夫ですよ、」「今のタイミングで料理をなるべく食べて下さいね」等と声かけをしてくださったので、当日は楽しむことができました。
メイクスタッフの方は、前撮りのメイクリハーサルの時にうまくイメージを伝えられない私に実際に髪型を作りながら説明して下さいました。結果とても満足いく髪型を作って下さり、当日はその前撮りから結構な日数が経っていたにも関わらず、前撮りの時通りにきれいに作って頂きました。
メイクもナチュラルながらもしっかりカバーして下さり、最後まで崩れませんでした。
カメラスタッフの方は流石プロ、という感じで前撮りの時はポーズの指定を細かくしてくださり、写真慣れしていない私達でも奇跡の1枚といった普段では撮れない表情や仕草のものをとって下さいました。

立地・交通の便

博多駅の改札から徒歩で10分以内と、大変近いです。遠方からのゲストが多く、JRや空港から地下鉄で来る場合も安心と思いこちらにしました。博多駅・地下鉄から地下通路で直結しており、式が7月ということもあり夏場の日差しや雨が防げる点も良かったです。毎月打ち合わせに伺うのにも非常に便利で通いやすかったです。
実際当日は雨だったので、空港からホテルまで濡れずに来れたとの声もあり、天候を残念に思う気持ちもありましたが少しほっとしました。
ただ地下通路が少々わかりづらく、式場への最後の通路が少し暗かったり、エレベーターの乗り換えが必要だったりと初めて来られる方には難しく感じられたので、直前にゲストの方にホテルHPにある地下通路へのアクセス方法のリンクを送りました。HPは通路ごとの画像付きでとてもわかりやすかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsunpuddingさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航福岡
挙式スタイル 教会,神前
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事