福岡空港から約10分の中洲川端駅に直結する「ホテルオークラ福岡」。白を基調とした清楚で可憐なチャペルは柔らかな自然光がお二人を包み込みます。チャペルガーデンでのアフターセレモニーは誓いを確かめ合うウェディングベル。ホテル内の神殿や提携神社での挙式も可能です。挙式後の披露宴は天井高を生かした装飾ができる豪華な会場やオペラ会場のようなイタリアンクラシックのノーブル感漂う正統派な会場などおふたりのスタイルに合わせた会場をお選びいただけます。

最寄駅
中洲川端駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (283)
  2. 費用明細 (14)
本番
モグモグママ さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2013年6月
投稿月
2015年6月
総合評価 3.79
費用 4.00 設備 4.00
演出 3.50 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 3.50
衣装 3.50    

手堅くしっかりしたサービスの式場です。
モグモグママさん(ホテルオークラ福岡口コミ)

(2456文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的にかかった費用はゲスト100名で380万円です。
神前式(白無垢)+披露宴(色打ち掛け→白ドレス)で、神前式プランでの挙式でした。
初回の見積もりで現実的な値段を出してくれとしつこくお願いしたので、ほとんどプラスはありませんでしたが、
引き菓子を持ち込みにしたため、その分のプラスがあったのと、
予算ぎりぎりだったので、衣装は新郎新婦共に、全てプラン内の金額のもので選びました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神前式希望でしたが、遠方からのゲストが多いため、さらに神社から披露宴会場に移動してもらうのが忍びなく、
福岡市内のホテルの中で一番神前式会場がしっかりとしていたこちらに決定しました。
神社式に比べれば簡素ですが、神前式会場はほんとうにお飾り程度のサイズの式場が多い中、こちらは
ゲスト25名ずつまで入れるそれなりに立派な大きさの会場でした。
披露宴会場は大小様々ありますが、会場による値段の差がなかったため、100名でもゆったり使える一番大きな会場にしました。
レストランウェディングやゲストハウスウエディングのような、くつろげるアットホームな雰囲気とは真逆の、
ドーンとした会場ですが、会社関係や親族の方が多かったので、分かり易い披露宴会場といったかんじで良かったと思っています。
内装はオークラらしく、重厚感のある雰囲気です。
ただ、オークラ福岡はメインのエントランスが隣接したビルとの間にあり、
正直なところ外観は「え?どこが入り口?」というかんじ。そこが一番残念なポイントです。

演出・オリジナリティの満足度

・神前式で親族以外のゲストは披露宴からだったので、友人から白無垢を見たいとの声を受け(披露宴は色打ち掛け入場なので)、
また、遠方から来てくださる方が多かったので、披露宴の入場口の前に紋付と白無垢姿で両親と共に立ち、
入場されるゲストをお迎えする形を取りました。披露宴前にゲストにしっかり参列の感謝を伝えられたのと、
入場前に自分たちの緊張がほぐれたので、やってよかったと思っています。

・ベタですが、料理のコースによっては、シェフによるお肉のフランベの実演がお願い出来ます。
お色直しのつなぎに使いました。

・親族の小さな子供に花束贈呈をお願いしたのは、会社関係のゲストが多く
親族の見せ場?が少ない中で、場も和んで好評でした。

衣装・小物の満足度

新婦は白無垢で挙式、色打ち掛けで入場、お色直しは白ドレス、
新郎は紋付で挙式、タキシードで入場、お色直しなしでした。

衣装は外部業者でなく、オークラの衣装室というかたちであります。
責任の所在が曖昧になってしまうためという理由で、原則衣装の持ち込みは禁止でした。
小物は持ち込み可能です。
また、ドレスの二次会持ち出しも禁止なので注意が必要です。(アナウンスされず、質問して初めて知って焦りました)

衣装は、衣装課の方達が良くも悪くもかなりしっかり案内してくださるので、
一度の試着で一気に多くの点数を見ることができず、着物はすぐ決まったのですが、
ドレスはイメージの擦り合わせに若干苦労しました。
ぼんやりしたイメージをお伝えして、在庫のあるものから担当の方が実物を出して来てくださるシステムで、
一度に3着ほどしか出して頂けません。
イメージと違っても違うと言いにくく、結局四回目の打ち合わせで気まずいながらもバックヤードに
入れて頂きたいとお願いし、ようやく決まりました。
ドレスはどちらかというとユミカツラのような、手堅い雰囲気のものが多いように感じました。

補正などはかなりしっかりやってくださるので、当日のフィット感などはさすがでした。

料理の満足度

料理はかなり多くのゲストから美味しかったとの声を頂き、とても安心しました。
フレンチの15000円のコースでした。
事前に有料で試食をし、内容を確認しました。

式場スタッフの満足度

準備段階からかなりどの担当の方もしっかりとご対応くださいましたが、
当日は本当にぬかりない采配で、不慣れな新郎新婦と、そして両親のエスコートもお見事でした。

立地・交通の便の良さ

ロケーションそのものは本当に街中なので、あまりいいとは言いにくい(これといった景勝地などではないので。会場も外が見える作りになっていません)ですが、その分、地下鉄の駅から直通の通路もあり、交通の便はいいです。
空港からも地下鉄1本で10分以内なので、遠方からのゲストが多い中、それも決め手になりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルオークラグループとの自負と、福岡でのホテル挙式ではかなり人気がある会場だという自負からか、
お値段交渉にはほとんど応じて頂けないと思った方が良いと思います。
というか、お値段交渉できる雰囲気ではありません。。。
(主人の仕事上のお得意様なのですが、それでもほとんど金額的なサービスはありませんでした。)
お見積もりが出た場合、なにかを削らないかぎり、サービスなどでそれより安くなることはまずないと考えて、
それでもオークラ福岡にするかを検討したほうがよいと思います。
衣装や料理、その他ちょっとしたプラスのオプションもなかなかのお値段です。
見積もりを取る場合は、思いつく限りの項目を盛り込んで、なるべくリアルな金額を出して頂いてから
会場の検討をすることをおすすめします。
夫の親族が正統派のホテル式を好む雰囲気だったので、ならばと思って王道を行ってみました 笑
本音で言うとこじんまりしたカジュアルなパーティーが理想だった私としては真逆ではありましたが、
割り切って挙げた今では、年配の方でもくつろげるしっかりしたサービスなどに満足しています。
(自分が本当にやりたかったものは、別途二次会やお披露目会などで発散しました!)

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてモグモグママさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルオークラ福岡
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
住所 福岡県福岡市博多区下川端町3‐2 博多リバレイン
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!
PR おすすめの記事