1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ANAクラウンプラザホテル福岡
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ANAクラウンプラザホテル福岡」は、福岡市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (353)
  2. 費用明細 (68)
式場返信あり

こんなときだからこそ挙げて良かった結婚式

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.00 4.50 4.50 5.00 5.00
はなもも10 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年11月)

挙式時の最終金額
4,640,778円 (87人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では110名で414万円くらいでしたが、最終的にはコロナの関係もあり招待人数が少なくなったこともあり85名となり、最終支払いは443万円くらいでした。感染症対策により一テーブルの推奨人数が5.6人となったためテーブルクロス代、装花の料金がかかったこと、当初はビデオ撮影は考えてなかったもののやはり記念にと思って追加した分で値上がりしましたが、大幅な値上げとは感じませんでした。
新婦のカクテルドレスが気に入ったものがプラン内の料金ではなく差額が生じましたが、素敵なドレスに巡り合えたので後悔していません。
見学したその日に式場を決めたので、即日特別特典として、プラン、料理グレードアップ、ウェルカムドリンク、デザートブッフェ、プロジェクター&スクリーン、司会者、引出物、タキシード、ドレス、挙式・披露宴スナップ、エンディングムービー、ペーパーバックをサービスしていただきました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場の光のチャペルは名前の通り、光が差し込んで柔らかい雰囲気の素敵な場所です。ホテルに入ってわかりやすい場所に電光掲示板があり、挙式会場、披露宴会場の案内があるためゲストにとっても移動がスムーズだったと思います。
ゆったりとした新郎新婦控室、ゲスト控室があり、ソーシャルディスタンスが保ちやすい式場だと感じました。
また披露宴会場のボールルーム全体を使用できたため、テーブル間隔も広く、安心して入場退場をすることができました。

演出・オリジナリティ

ANAホテルは全て当式場のものを、というスタンスではなく自分たちが持ち込みたいものは持ち込ませてくださり、私たちの想いを受け止めてくださいました。
やりたいことは何でもやりましょう!というプランナーさんの一言嬉しかったです。
ただ、こういう演出があります、こんなアイデアはいかがですか?という提案があまりないのは少し寂しかったです。
私たちのやりたいことを優先しつつも、提案してくださると嬉しかったなと今更ながら思います。
他の式場さんに比べると今時の演出は少なめなのかな?とも思いますが、私たちは派手な演出をする気はなかったのでそこは気になりませんでした。
余興は頼まずに甥っ子からの花束演出だけのつもりでしたが、サプライズ余興やメッセージ動画もあり、すごく温かみのある式ができたと思っています。

衣装・衣装小物

山田屋さんにお世話になりました。
試着日に気に入るドレスがなくても、他の店舗から取り寄せていただけるので気が済むまでドレス選びを楽しむことができます。スタッフさんも会話の中で好みを把握してくださり、提案してくださるので安心してお任せすることができました。ドレス試着の予約もLINEで担当の方とやりとりをするのでスムーズでした。

料理

フレンチ、中華、日本料理と組み合わせてコースを作り上げることができるとのことで、コース決めが楽しかったです。
ブライダルフェアのときに試食させていただいたときからこれは是非コースに入れたいと思っていたテリーヌ、ゲストの方々にも好評だったようです。
また1ヶ月半前に試食会を行い、決めかねていたメインディッシュや品数を決めることができたのはとてもよかったです。
ゲストに喜んでもらえた料理ですが、新郎新婦はほとんど食べることができなかったことだけが心残りです。
介添えの方に声かけていただけましたが、ゲストの方々が私たちの方に来てくれたり写真を撮っていると食べる暇がないのが現実なので、披露宴終了後に出してくださるなどのサービスがあると嬉しかったです。

スタッフ

下見に訪れたときに担当してくださったプランナーさんが引き続き担当してくださり嬉しかったです!
(下見のときにお話しした感じがすごく素敵で、この人が担当になってくれたらなと思いながら契約したので*)
いつも素敵な笑顔で出迎えてくださり、打ち合わせのたびANAホテルに行くのが楽しみでした!
満足のいく素敵なスタッフさんだらけだったのですが、少しだけ気になることを書かせていただきます。

新型コロナに伴い営業時間の短縮等は仕方ないことなのですが、プランナーさんからなかなか返事がいただけず不安な思いをしたこともあったので、担当の方とは連絡が取りやすいと助かります。
打ち合わせの回数も思ったよりも少なく(挙式日までの3カ月で4回でした。)、もう少し回数が多かった方が安心して当日を迎えることができた気がします。

担当のプランナーさん以外にもヘアメイクさん、カメラマンさんにもお世話になりました。
前撮りもさせていただきましたが、その際に当日のヘアメイクさんに自分の好みのメイク、ヘアスタイルをお話できたこともありがたかったです。
カメラマンの方も撮影を盛り上げていただき、ガチガチに緊張していた私たちをほぐしてくださいました。
打ち合わせ、前撮りでお世話になったカメラマンさんが当日の担当でなかったことは少し残念に思いました。
映像関係は当日初めてお会いするスタッフさんばかりだったので緊張してしましました。
できることならば、打ち合わせ段階で顔合わせしたかったです。
また当日の介添えさんも当日にはじめましてだったので頼りにくいところもありました。
結婚式当日の新郎新婦は緊張しているので、あらかじめ顔が分かっているのと分かっていないのとでは緊張のほぐれ方が違うと思います。

会場の装花は日比谷花壇さんにお世話になり、打ち合わせのときは料金に合わせた花、色味の要望をするのみで、当日の装花イメージが湧かず不安になったりもしましたが、プランナーさんを通してその旨を伝えると再度メールにてイメージを伝えてくださり、安心して当日を迎えることができました。
贈答用の花束、テーブル装花と少し高めに感じた値段設定でしたが、式後も綺麗な状態で飾っているという両親、友人の喜びの声もあり、日比谷花壇さんにお任せして良かったと思っています。

披露宴終了後にはスタッフの皆さんから祝福の言葉をいただき、こちらで結婚式を挙げることができたこと心から嬉しく思いました。
スタッフの皆さんが一丸となって作り上げてくださった結婚式に感謝します。

立地・交通の便

博多駅から徒歩5分圏内の式場なので、遠方からのゲストも安心して招待できました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ANAホテルはコロナ対策として厳しい方針を掲げられており、招待状と共に感染症対策ガイドラインを同封できるようにと準備をしてくださいました。
ゲストの皆さんからは「さすがホテルやね!感染症対策もしっかりされてるみたいで安心した!」と言っていただけました。
挙式の人数制限やテーブルごとの人数などもガイドラインに従って準備を進めることができました。
コロナ渦という大変なご時世にも関わらず、親族、職場、友人と多くのゲストに参加してもらえたのは、ホテルの感染症対策のお陰だと思います。
本当にありがとうございます。
私たち夫婦にとって一生忘れることのできない思い出ができた大好きな場所となりました。

式場からの返信

ANAクラウンプラザホテル福岡

返信日:2020年11月11日

はなもも10様

この度は誠におめでとうございます。
お二人の大切なご結婚式を当ホテルにおまかせ頂き本当に有難うございます。
また、口コミにご投稿を頂きまして重ねて御礼申し上げます。

当ホテルではお二人はもちろん、ゲストの皆様へ最大限ご満足頂き、
お二人のご希望に沿ったご結婚式になりますよう、精一杯寄り添う事を大切にお手伝いさせていただいております。

チャペルをはじめ、お料理やお衣裳等、たくさんのお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
当日はとても暖かなご結婚式になられたようで、とても嬉しく拝読させて頂きました。
こんなご時世でございますので、当ホテルでは感染症対策もしっかりと行っております。
ゲストの皆様にもご安心して頂けたご様子、私共ホテルスタッフもとても安心致しました。

また、その反面お心懸かりな点もございました事、心よりお詫び申し上げます。
はなもも10様より頂きました貴重なご意見をもとに、ご披露宴に携わらせて頂きましたスタッフ全員で、今後どのように改善していくか話合いを致しました。
今回頂きましたご意見は必ず今後のサービスとホスピタリティーの向上に活かし、
ホテルスタッフはもちろん、ご結婚式に携わるスタッフ全員でお客様へご満足頂けるホテルにして参ります。

はなもも10様の『一生忘れる事のできない思い出ができた大好きな場所』と仰って頂いたお言葉に恥じぬよう、これからもたくさんのカップルの皆様に幸せな結婚式のお手伝いが出来るよう精進して参ります。

末尾となりましたが、お二人の末永いお幸せをANAクラウンプラザホテルスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。

ANAクラウンプラザホテル福岡
ウエディングスタッフ一同

口コミに関連する公式写真

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはなもも10さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ANAクラウンプラザホテル福岡
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事