1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ANAクラウンプラザホテル福岡
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ANAクラウンプラザホテル福岡」は、福岡市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (353)
  2. 費用明細 (68)
式場返信あり

料理は好評、立地は駅近で良い
スタッフの連携不足で最悪な結婚式に

本番
総合評価 3.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.00 3.00 5.00 1.00 5.00 4.00
アグブーちゃん さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年5月)

費用・コストパフォーマンス

当初の見積より約3割程増額になりました。
基本的に演出や小物の持込料は掛からないので安心です。
ただ、私達が対応されたスタッフのクオリティを鑑みると割高かなと。
打合せ途中に料理の試食がありますが、料金が発生します。
衣装代の前金もいきなり言われるので、どの段階で支払いがあるのかを初めの方に言っていただけたらよかったと思いました。

会場の雰囲気・設備

当日挙式の雰囲気を選べるのが、新鮮でした。雰囲気はすごく良かったです。
バージンロードは短めで歩くのが不慣れな私達にはちょうど良い長さでした。
披露宴では、入場前に説明があったが、スポットライトが眩し過ぎて移動がちょっと怖かったです。

演出・オリジナリティ

身内のみでの式でしたので、演出は控えめに。
とても和やかな雰囲気で行いました。
ケーキ入刀は新しく入ったイミテーションケーキを使用しましたが、とても立派な物で写真映えします。
私達がやりたい演出を快く受けていただきました。

衣装・衣装小物

私たちが使用したのが、1着ずつのみだったので、あまり選んではいなかったのですが、二人とも気に入った衣装を選ぶ事が出来ました。
留袖をこちらでレンタルして着用するゲストが多かったのですが、どれも良い留袖が見つかったので良かったです。急なお願いにも対応していただけて感謝しています。
別店舗からの取寄せもしていただきましたので、品揃えは豊富だと思います。

料理

今回、日本料理にオプションを加えたものでしたが、ゲストの皆様が凄く美味しい!、作り方も珍しいと凄く好評でした。

スタッフ

一流ホテルと口コミの好評価の多さで信頼していましたが…

まず、この文章を見て気分を害されるスタッフさんもいるかと思いますので、お詫びを申し上げて事実を書かせて頂きます。誰なのかは分かられると思います。

本番中はたくさんのスタッフさんに常に体調や衣装のきつさ等の気遣いをしていただきました。
ゲストに妊婦の方がおりましたが、ノンカフェインのドリンクを勧めて頂いたり、アレルギーや子供の食事にはしっかり対応していただいたりとこちらの希望に沿っていただけたのでゲストの対応には満足です。

ですが、基本的に式場スタッフ全体の連携不足と、一生に一度きりの結婚式をしているという意識が見られず、新郎新婦を大事にされてなかったなという最悪な印象です。

何点もミスを受けましたが、一番は新婦のドレスについて。今回オーバードレスタイプの物を着用しましたが、新婦が細身体型の事もあり、式前日までにオーバードレスが落ちないようにボタンで留めるようにしてもらっていました。当日の着付さんが衣装の着付け方を分かっていなかったのか、ボタンを着けずに着せ間違いをしたままになり、動く度にずり落ちてしまいました。打合せと違う事を介添さんに何度も申し出ましたが、衣装担当者が別件の打合せで忙しいと本番中の私達を優先せず、着付けさんまでで確認が止まり「こういうドレスなので」と押し通され、さらには新婦の姿勢が悪いからとまるでこちらが非のあるような物言いをされました。最終的には安全ピンで対応をしましたが、結局ずり落ちてそれ以降式に集中することなく終わってしまいました。
結婚式で重要な衣装がこういう結果になり最悪な気分になりました。

ゲストのお子様から花束を貰い、お返しにおもちゃのプレゼントを渡す演出を行ったのですが、別のお子様と間違えたり、卓に置くべき物を置き忘れ、それをこちらが後日発覚するまで言わなかったのもあります。その結果私達が考えていた通りの演出とは程遠いものになりました。プランナーさんから新郎新婦で差が出ないよう急遽お菓子のプレゼントを提案され、何とか乗り切りましたが…。

挙式のリハーサルに向かう通路で別のフェアのお客様と鉢合わせる事もありました。通路に飾ってある私達の写真を見ず知らずの人に見られたことは凄く恥ずかしいし、プランナー同士で式場を使用している日付と時間も共有してないのかと凄く不満でした。

プチギフトはこちらが用意した2種類を渡す予定でしたが、1種類のみしか用意されず。

カメラの打合せの担当者はこちらが商品を断るとあからさまに不貞腐れたようになり、まるで断ったこちらが悪いかのような雰囲気になり、最悪な気分に。
当日のカメラマンさんは盛り上げてくれて、凄く良かったです。

プランナーさんを初めとしたウェディングサロン様、ちょくちょくミス等もあって不安でしたが、こちらがお願いした事はきっちりメモをとってやっていただきました。最後までお世話になったことは凄く感謝しています。誰が伝え忘れたり、ミスしたりとかは正直わかりません。ミスが続いた原因もこちらが後日連絡を入れて報告されましたが、初歩的すぎて呆れました。何のために長期間打合せをしたのか、打合せの意味が全然ありません。
フェアの時に対応して頂いたプランナーさんには全く非はありません。

このようにいくつものミスが重なり、全てがスタッフ同士の打合せ不足、連携不足と初歩的なミスが目立ち、私達にとって悲しい結果となりました。

即日この点について申し立てをし、謝罪をいただき、翌日以降も謝罪と原因の説明をいただきました。

立地・交通の便

新婦側のゲストが遠方の方が多かったのですが、博多駅のすぐ近くでアクセスが良く、分かりやすかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルロビーにいるスタッフも、金額の間違えや駐車券を無料にせずにしようとしたなど、ホテル全体が最後の最後まで私達に最悪な印象を与えてきました。

口コミが好評価で、最初に担当していただいたプランナーさんの心遣いに信頼していましたが、こういうミスが重なった式をした人達もいるということを目に留めて、決めてください。
こうしたミスが無いようにするとお約束頂きましたので、今後はまた一層素晴らしい式場になられると御期待しております。

式場からの返信

ANAクラウンプラザホテル福岡

ANAクラウンプラザホテル福岡 より

返信日:2019年6月4日

アグブーちゃん様

この度は誠におめでとうございます。
お二人の大切なご結婚式に当ホテルを選んで頂き本当に有難うございます。

せっかくお二人におまかせ頂いたにも関わらず、この度のご披露宴におきまして、
当ホテルの配慮がまったく足りず、お二人に大変ご不快な想いをお掛け致しましたこと
深く心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。
原因は、ご指摘の通り、プランナー・衣装室・美容室・サービススタッフ間での指示が
確実に伝わっておらず当日の連携がとれていなかった事でございます。
再発を防止するために、ご披露宴に携わらせて頂きましたスタッフ全員招集し、
貴重なご意見に対する反省と原因の追究、今後どのように改善していくかを徹底的に
話合いを致しました。
お二人のご要望を叶える事は当然の事であり、お二人の想いに精一杯寄り添う事、
ご要望をしっかり伺う事、些細な事でもなんでも言って頂ける環境を作る事、
常に何かお困りの事がないかをお二人の立場に立って考え確認してお手伝いする事、
そして、すべてのスタッフがお二人の為に連携をしていく事を共通の認識と致しました。

今後、このような事がおこらぬよう第三者による二重三重の確認を徹底し、
お客様にすべてご満足頂けるお手伝いをさせて頂くよう日々努力を重ね
邁進して参る所存でございます。

今回アグブーちゃん様に、大変お辛いお気持ちで今回の投稿をされた事を思いますと、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。心よりお詫び申し上げます。
そのようなお気持ちの中でも挙式場やお料理にお褒めのお言葉を頂きました事、
アグブーちゃん様のお心遣いとお優しい人柄に感謝してもしきれない想いでございます。

今回頂きましたご意見は必ず今後のサービスとホスピタリティーの向上に活かしてまいります。
そして二度とこのような事がないようホテルスタッフはもちろん、衣装室、美容室、
携わるすべてのスタッフ全員でお客様へご満足頂けるホテルつくりをして参ります。

もし今後何かお力になれる事がございましたら、いつでもお申し付け頂ければ幸いでございます。
スタッフ一同お待ち申し上げております。
お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げております。

ANAクラウンプラザホテル福岡
ウエディングスタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアグブーちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ANAクラウンプラザホテル福岡
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事