1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. 西鉄グランドホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

天神駅より徒歩1分、福岡の人気スポットに建つ「西鉄グランドホテル」。自然光が差し込み、木のぬくもりを感じるフランス語で誓いを意味する独立型チャペル。ガーデンでのフラワーシャワーはおふたりとゲストの素敵な想い出に。神前式や人前式も可能。挙式後の披露宴は気品あふれるクラシカルな会場や、ワンフロア貸切で使える邸宅スタイルのバンケット。少人数向けの大きな窓から自然光が差し込むナチュラルな会場などおふたりのスタイルに合わせたパーティーが叶います。

最寄駅
天神駅, 西鉄福岡駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (403)
  2. 費用明細 (66)

総合的に満足のいくものでした
提携の装花、それ以外特になし

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 4.50 5.00 5.00
まんべくん、 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年3月 (投稿2021年3月)

挙式時の最終金額
5,778,613円 (48人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初は割と最低限の価格で見積もりがされていたので、料理や写真アルバム、前撮りを行ったりと追加増額したので相場よりは多くかかりました。ですが50周年記念プランを選択したので、会場使用料や前撮りの衣装について全部で70万円ほどの優待がありました。同じ内容を福岡にある海外展開もしているような著名なホテルで行うと100万円以上は多くかかるのではないかと思います。

結婚式場の雰囲気・設備

以前に、挙式会場であるチャペルと庭園が気に入ってこちらの式場にしたいと強く思いました。
チャペルはよくある内装真っ白けなものではなく、ダークブラウンの長椅子とステンドグラスのアンティーク調で、造花ですが各所に配置された草花も落ち着いた雰囲気を演出しています。
こじんまりした外観は南仏の教会をイメージされているそうです。前撮りのときも雰囲気たっぷりで大変満足しました。
挙式では中央のステンドグラス窓から明かりが差し込み、キラキラ輝いていたのが強く記憶に残っています。
挙式会場外にある庭園は英国などで庭園デザイナーとして活躍されている石原和幸さんの手がけたもの。
さまざまな樹種を使いながら自然を表現しているのに上品にまとまっています。奥には和風庭園もあるので前撮りのときに重宝しました。
私たちの挙式は3月だったので庭園でゲストと全員で集合写真を撮っていただきましたが、天候が良ければ福岡の都心部とは思えない開放的な気分を味わえると思います。
ミモザのお花が咲いて揺れていたのが印象的でした。
西鉄グランドホテルでは人前式も挙げられるそうですが、特にこだわりが無ければチャペル式を強くお勧めします。

演出・オリジナリティ

全体にわたって意図的な演出は特に行っておらず、司会の方と入場時の照明や音響・BGMについて進行上の話をしてほとんどお任せとしましたが控え目すぎず過剰すぎずの丁度いいバランスに仕上がっていたと感じます。ただし装花については当日にならないとわからないため、打ち合わせでは納得のいくお花ができそうと感じていましたが、私がこれまで参列した披露宴とは違い、コロナの影響でゲスト一人に対し広くテーブルを配置していたので親族から「テーブルのお花が少し寂しかった」との声がありました。高砂の装花は十分なボリュームがあったため、ゲストの多くが同じように感じていたら少し寂しいなと感じました。この点については装花担当者から積極的にアドバイスを頂けたり実際のテーブルと装花バランスを見てみることができるとよかったのですが・・満足のいく意思疎通ができていなかったかなと思います。

衣装・小物

提携ショップが2つありますが、特に明確な理想像は持っていなかったので、通いやすいホテル内のショップにしました。
当初は明確に着たいものがなかったのでいくつも試着させていただきましたが、スタッフの方も感じ良く納得のいくドレス選びができました。
挙式の半年ほど前に前撮りを行い、挙式とは別のドレスを着たがそれは挙式の時間とは違う夜の撮影でよく映えたこと・ヘアメイクの好みが自分で分かったことなどで、挙式当日のドレスの追加や変更・ヘアメイクの理想像が見えてきました。
自分でもこの前撮りについては挙式をより理想のものとするのに大変役立ちましたので、費用に余裕のある方は前撮りをするのをお勧めします。
また私は披露宴で挙式会場と同じドレスを着ましたが、母のアドバイスでヘアアクセや小物だけ変更しました。別記の通りチャペルと披露宴会場(鳳凰の間)はまったく異質な空間ですが、これらの変更によって見てくれているゲストにも「良かった!」と言ってもらえましたし、写真や映像で見返してみても自分でもとても良い選択だったといえます。

料理

3月の挙式でコロナの影響で余興なども控えめに予定していたためゲストには料理は最高のものを味わっていただこうと考え、西鉄グランドホテルの50周年記念コース内の和洋折衷としました。特に決め手となったのが紹介写真の上品さと「糸島天然鯛の紅白膾」などの地産地消を意識した名称です。
挙式の2か月ほど前に新郎とともに試食を行い、年配のゲストにはこのメニューは不評なのではないか、などの点から2点メニューを変更させていただきましたが問題なく対応していただきました。
全てのお料理は盛り付け方も工夫されていて、次はどんなお料理かとゲストにも喜んでいただけると思います。
西鉄グランドホテル名物のローストビーフはオプションとなるコースでしたが追加しました。フェアで無料の試食もありますし、シェフがカッティングをその場で行うためお色直し中の余興としても盛り上がります。予算に余裕があればぜひ検討してみてください。
こちらのコースには立派なデザートもついていたためウェディングケーキは採用せず、鏡開きとしましたが進行のヒントにもなると思うので試食することをお勧めします。
また、福岡の老舗迎賓館とされるだけあってシェフ側から個々のアレルギー持ちのゲストに関する質問があったりとアレルギー対応は熱心に取り組んでいます。妊婦の飲食物も配慮してくださいました。

式場スタッフ

まず、挙式に至るまでには何社もの会社・何十人ものスタッフとやりとりをすることになるのですが、それをまとめるプランナーの対応が遅いときがありやや不安を覚えました。提携会社の方ですが、引継ぎを全くされていない新任の方が出てこられたのは不満でした。
ですがカメラマンは前撮りで緊張をほぐし笑顔を引き出してくださったので、写真は最高の仕上がりになりました。
挙式当日のスタッフについては司会・介添えの方・案内役の方すべて慣れていらっしゃって心配事なくスムーズに進行できました。また、お色直しを行う場合は一番共有する時間が長いヘアメイクさんですが、こちらの意思をくみ取ろうとしてくださる姿勢には感動しましたし、話の面白い方だったので挙式当日も控室でリラックスし自然体で喜びに満ちた挙式を行うことができました。

立地・交通の便

結婚式場で結婚式を行う場合、どこにあるか近くに住んでいても分からないことが多いと思います。
こちらの結婚式場はホテルとともに天神のランドマークとも言える場所に立地しているため、市内からのゲストはもちろん、遠方からのゲストにもわかりやすい場所だと考えてこちらにしました。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまんべくん、さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 西鉄グランドホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 5人~250人
TEL・予約
通話無料0066-9680-500413
西鉄グランドホテルのブライダルサロン専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定休
受付時間 月~金12:00~18:00、土日祝休10:00~18:00
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-60
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
福岡の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事