1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. RITZ5/リッツ5
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細
受付終了
RITZ5/リッツ5

福岡 福岡市エリアの専門式場「RITZ5/リッツ5」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (580)
  2. 費用明細 (109)

費用を抑えつつ2人らしい式ができる式場
悪い点は特にありません

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 3.50 4.50 4.50 4.00 5.00
mari.i さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年12月)

挙式時の最終金額
2,160,976円 (55人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的にはゲスト55名(うち2名子ども)で200万円程になりました。(成約時の頭金、ドレスの頭金除く)
【値上がりしたポイント】
・お料理のコースグレードを1つあげました。
・初回お見積もり時に入れ忘れていた、ゲストや親族の衣装レンタル・着付け・ヘアセットの料金が終盤で追加されました

【値下がりしたポイント】
・持ち込み料が基本的にかからないため、準備できるものは持ち込みをしました。(ブーケ・ブートニア・高砂装花・ペーパー類・新郎新婦衣装小物・ウェルカムスペース小道具・演出の説明など)引き出物関連(バッグ、引き出物、引き菓子、縁起物)は式場指定のものを選ぶお約束でした。

会場の雰囲気・設備

◆チャペル
自然光が差し込むナチュラルな雰囲気のチャペルでした。
教会のような重厚感のある感じやステンドグラスなどはありません。
人前式を予定していたため宗教観を取り入れない内容にした2人のオリジナルの式進行にはピッタリの雰囲気でした。
もちろん祭壇のレイアウトの工夫次第では
キリスト教式に合うように変えることも出来るようです(*^^*)

式中はパイプオルガンの生演奏とスタッフの方の歌を入場、退場の際に演奏(歌唱)してくださり
お式をより特別なものにしてくれました。

チャペルの横には人工芝のガーデンがあります。
そこでフラワーシャワーと写真撮影を行いました。
お天気にも恵まれて、ガーデンには日差しが差し込みとても綺麗でした(*^^*)

◆披露宴会場
【ヴィータ】という披露宴会場にて執り行いました。
シックな雰囲気でどんなテイストの披露宴にも合わせやすい会場だと思います。
ゲスト55名テーブル12卓でしたが十分にテーブル同士の間隔も取ることができ安心してゲストの方も過ごせたようでした。
会場にはスクリーンがあり、高砂はテーブルでもソファーでも対応いただけました。私たちは高砂はソファーにしました。
階段や会場にガーデンの併設はありませんので
2階からの登場や、ガーデンからの入場といった
変わった入場の演出は難しいかと思います。

演出・オリジナリティ

ファーストミート、ブーケブートニアの儀、フラワーシャワー、ゲスト参加型の結婚証明書、ドレスの色当て、ケーキカット、ファーストバイト、フォトラウンド、デザートビュッフェ、当日映像のエンドロールなどをとり入れました。
もともとやりたい演出がいくつかありましたので、提案されることは少なかったですがどんな演出にもNGがなく、全力でお手伝いしてくれました。特にサプライズ関係の演出には快く受けて頂き、ゲストの喜んだり驚いたりする顔が見れて嬉しかったです。

また当日映像のエンドロールは大変好評でした!!ゲストの皆様からもとても良かったのでデータが欲しいと言われるほどです。披露宴終盤の新婦手紙の映像まで入っていただけでなく、ゲストがいなかったファーストミートの映像も編集されており、今でも何度も見返してしまいます。

私たちの披露宴会場は、屋外に直結しておらず2階などもありませんでしたので物理的に不可能な演出もあります。屋外入場や2階からの入場といった派手な演出には向いていないと思います。

衣装・衣装小物

提携ドレスショップがあり、そこで新郎新婦の衣装と親族の衣装を選びました。
小物一式をプラン内に入れて頂き、たくさんのアクセサリーの中からドレスに合いそうなものを自由に選ぶことができました!

また親族の衣装(留袖、モーニング、袴着)と同じ提携ショップでレンタルしました♪衣装合わせも大変丁寧にして頂きその内容を新郎新婦にも共有頂けたので安心出来ました。

提携ショップから式場まで徒歩5分もかからず向かえますので、式場の打ち合わせと衣装の打ち合わせのスケジュール調整もやりやすく大変助かりました。

料理

コースは和洋折衷なメニュー展開です。披露宴後に私たちも食べさせてもらいましたが、見た目も綺麗で、お腹もいっぱいになりました!アレルギーのある方への食材の配慮はもちろんのこと、デザートプレートにサプライズメッセージを添えるサプライズにも快く対応して頂きました。
金額ごとにコースの中のメニューも違っていて、別のコースの特定のメニューを組み合わせるといった選び方も出来るようです。

スタッフ

コロナの影響でお式を延期したこともあり、成約時から一度プランナーの方が変わりました。プランナーの方は提案に対して非常に柔軟で、私たちのやりたいことをできる限り実現させてくれようと沢山手を尽くしてくださりました。プランナーの方、司会者の方はとても明るく話しやすく私たちの希望に寄り添って準備をささえてくださりました。打ち合わせなども今回の打ち合わせの目標を最初に決めて行い、リモート会議(zoom)を中心にスムーズに行うことができました。

立地・交通の便

博多駅から徒歩で12.3分ほどで、道はずっと平坦です。ゲストのほとんどは駅から徒歩か、タクシーで会場までお越しになりました。
会場内に駐車場もあり車でくるゲストも問題なく駐車出来ました。

私たちは利用しませんでしたが、遠方のゲスト向けにマイクロバスも手配出来ます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmari.iさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 RITZ5/リッツ5
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福岡県福岡市博多区美野島1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事