1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 北九州の結婚式場
  4. マリコレ ウェディングリゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 北九州エリアのゲストハウス「マリコレ ウェディングリゾート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
スペースワールド駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (349)
  2. 費用明細 (46)

夢のような時間を提供してくれる式場
特にありません。最高でした。

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
sana_3003 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2020年11月)

挙式時の最終金額
2,620,736円 (114人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

以前婚約する前に女子会で訪れた式場で出会った方に社員割引になる券をいただき、夫の親族もその式場で挙げていたことからかなり安くしていただきました。見積もりの段階ですでにしたいことがきまっており、何度も相談して自分の希望する持ち込みを許可していただいたうえで、最低限より普通ランクの料理やお花にしていただいていたのでそこからは最終的に値下がりしました。
理由は1つ下のランクの料理に好きなデザートやメニューもカスタマイズさせてもらったこと、高砂装飾とゲストテーブル装飾の用意が多くなったためそれに合わせた生花にしてもらったところ値段が下がったことがあります。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は宗教色があまりなく、祭壇奥の窓の開け閉めによって雰囲気が変わります。挙式会場から出たところに階段があり、ここでフラワーシャワーもでき、目の前に池もあるので水上挙式もできました。挙式会場前のスペースも十分にあるので記念撮影もブーケトスもできました。
披露宴会場は雰囲気の異なる会場が3つあり、招待客も多かったので一番人数の入りやすい会場にしました。シックな雰囲気がラグジュアリーで披露宴から受付をする方も案内しやすいように会場手前の待合スペースも少し広めにとってあります。トイレも会場手前の待合スペースにあり、喫煙スペースも会場を出たすぐのところにあるので他の参列者と鉢合うことがないのがよかったです。
なにより、受付時に奥のガゼポを自由に使わせてもらえたり待合スペースのモニターに好きなDVDを流させてもらえたり、好きにデコレーションをさせてもらえたので、待っていただいている間も退屈させない工夫もあります。
挙式会場への移動は階段のほかにエレベーターもあり、足の悪い参列者でも移動しやすい環境と動線を考えられています。

演出・オリジナリティ

本当に好きにさせていただきました。

式場でははじめての和風人前式をさせていただき、チャペルと白無垢のコラボが叶いました。挙式の後のフラワーシャワーでは秋にちなんで紅葉シャワーにしました。その時に流す曲は好きな曲を事前に持ち込ませてもらったのですが打ち合わせがうまく行ってなかったのか、他の曲が流れていたのが残念でしたが、その後すぐに正しい曲を流していただいたのでゲストの方は不思議に思わなかったかもしれません。

母の振袖を持ち込み引振袖にして着せていただき、アクセサリー類も自作して持ち込み、高砂の生花を飾らせてもらい、高砂とゲストテーブルと受付とマイク装飾とグラス装飾も好きに持ち込んで前日に自分たちの好きなようにさせていただきました。(この日、その披露宴会場を使うのが私たちだけだったので前日から準備をさせていただけました)プチギフトも自作したものを持ち込み、引き出物も遠方の方が多かったので引き出物宅配を使わせてもらい、どうしてもしたかったタイムカプセルキャンドルまで希望のものを持ちこめました。フラワーボックスも手作りのものを両親にわたせました。
動画は基本的に持ち込めないとのことでしたが知り合いでカメラの好きな方にお願いすることを許可していただき、プライズルームにまで入ってもらえました。ペーパーアイテムも全て持ち込んだのですが、席次表の印刷の際に確認していただいたにもかかわらず誤字が見つかり、全てやり直しとなった際は、その費用まで負担していただきました。
鏡開き、振る舞い酒、幸せみくじ、サプライズプロポーズ、エンゲージドセレモニーなどもさせてもらい、したいことを全て詰め込ませてもらった夢のような時間でした。

衣装・衣装小物

九州1の衣装数を取り扱うだけあってドレスも着物も選びたい放題で試着が楽しみでしかたなかったです。プランで基本的にどのドレスを着ても料金が変わらなかったのでドレスも着物も妥協せずに選べました。毎回試着時にイメージがつきやすいようにヘアセットやアクセサリーまでしてくれるので小物使いの参考になりました。
白無垢の時の髪型で使うヘアアクセサリーはどれを選んでも料金がかからなかったのが助かりました。おかげで希望通りの白無垢姿となりました。

料理

元々フェアで人気のコースを全部食べさせてもらい、さらに他のコースまで食べた上でデザートや鯛茶漬けの追加をさせてもらいました。一度食べたことのあるメニューなので安心して当日はゲストに食べていただけました。

スタッフ

フェアの時に案内をしてくれたプランナーさんとその後具体的な打ち合わせをするコーディネーターさんの2名体制でした。打ち合わせが進んでくると契約の時の内容に相違がないことを確認した上で主にコーディネーターさんとの打ち合わせになります。仕事の関係で少し早めに打ち合わせを進めさせてもらいましたが毎回丁寧に対応していただき、打ち合わせの時に出されるドリンクが美味しくて何回も通いたいくらいでした。基本的に当日も対応していただく方と打ち合わせをするので話してたことと違った!ということもありませんでしたし、打ち合わせでしっかり顔を合わせているので当日もリラックスして過ごせました。
こちらの確認不足で当日高砂に飾る花を私が生けたことをアナウンスしてもらい忘れてショックを受けていると、通常より1ヶ月早く写真データをくださる提案をしてくれたり、たまたま前日に式場で高砂の花を生けている姿をカメラマンさんが撮ってくださっていたオフショットを特別にみんなが見れるデータに加えてくださったりと心遣いがありがたかったです。
音楽も好きな音楽を好きなようにかけさせていただいたり、編曲までしていただいて最高の盛り上がりになるように希望を叶えてくださいました。
エンドロールの曲がなかなか決まらなかった時は悩んでいた曲に合わせて仮の映像まで作っていただき想像しやすいようにしてくださいました。
司会の方も、盛りだくさんの式進行をスムーズに可能にしてくれてしたいことが、全部できました。
生花担当の方は、私の細かい希望に沿ってくださり、前日も3時間かけて高砂とゲストテーブルの装飾を手伝ってくれ、こちらの持ち込んだものが最大限に映えるように生花をあしらってくれました。

立地・交通の便

駅から徒歩15分くらいのところにあり、正装をした方が歩いていくには少し遠いですが、親族バスを1台最寄りの駅からピストンで使わせていただけたので助かりました。奥まったところにあるので他の車や人と会うこともなく、式場の門をくぐれば非現実的な幻想的な雰囲気が楽しめます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

持ち込みが多かったので前日もすごく時間をかけて用意させてもらったり、当日、急遽数が足りないことがわかったりしたのですが、それもスムーズに対応していただけました。当日急遽来れないと言った方がその後来れるようになったときも柔軟に席や料理の手配をしてくれたので安心してすごせました。結局盛り沢山だったので1時間半おしていたのですが、急かされることもなく、かと言ってゲストの方も手持ち無沙汰になることもなくおもてなしをしていただけました。
支払いが後日の後払いだったのもまた落ち着いて式場にいける理由ができて嬉しかったです。

sana_3003さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsana_3003さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリコレ ウェディングリゾート
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県北九州市八幡東区東田5-2-12 ウエディングロード
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事