1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 北九州の結婚式場
  4. マリコレ ウェディングリゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 北九州エリアのゲストハウス「マリコレ ウェディングリゾート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
スペースワールド駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (349)
  2. 費用明細 (46)

スタッフさんの対応がパーフェクト!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 4.00
NiSaki さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年6月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では60名で300万円くらいで、最終的には56名で285万円くらいになりました。
見学に行ったのがちょうどGW期間中で、GW特別割引としてシャトルバス代(2台)・挙式代・エンドロール作成費用・会場使用料等が無料、ドレス代・料理代・ケーキ代等の割引がありました。(他にもちょこちょこ割引がありました)

値上がりポイント:①席次表のデザインをデザイナーさんにお願いした。②料理のランクを1つ上げた。(+2,000円) ③ウェディングケーキのデザインをオリジナルにした。
値下がりポイント:①単純に計画より人数が減った。 ②カラードレスのブーケ・席札・お見送りプチギフト・フラワーシャワーを持ち込みにした。

私たちが持ち込みにしたものに関しては全て持ち込み料はかかりませんでした。
設備の充実やスタッフさんの対応や提案力などを考慮してもかなりコスパは良かったのではないかと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は緑と白を基調にしていて席は木製。全体的にナチュラルでシンプルなところが気に入りました。
私達は使いませんでしたが、会場の外には綺麗なプールがあり、そこで挙式を行うことも可能だそうです。素敵。
披露宴会場は3つに分かれており、私達が選んだのは白を基調にした「ブランシール」という会場でした。この会場は自由に使えるガーデンがあり、このガーデンに惹かれて式場を決めました。高砂の後ろに大きな窓があり、ガーデンを背景として使えます。
ブランシールは最大120名の会場ですが、私達の披露宴は60名ほどだったので広々と使うことができて良かったです。
新郎新婦控室は広くてお洒落で、ちょっとした撮影スペースもありました。待ち時間もゆったり過ごすことができました。
新婦父が車椅子で参列のため不安だったのですが、施設が完全バリアフリーで二階の挙式会場まではエレベーターもあったので移動に問題はなく何も心配することはありませんでした。

演出・オリジナリティ

ガーデンに趣味のキャンプ道具を飾り、披露宴後半でガーデンドリンクサーブを行い歓談と写真撮影を行いました。
元々てまり寿司・ケーキビュッフェを行う予定でしたが、コロナウイルスが流行り始めた頃だったのでビュッフェは断念。プランナーさんに代わりにドリンク(瓶)サーブのご提案をいただきました。結果的には青空の下で歓談しながら気持ちよく歓談することができました。
また、お色直し入場で、普通のドアでないところからサプライズ入場するプランもオプションで選べて、ゲストからは大好評でした。
ガーデンは飾りつけや演出などの自由度がかなり高いので自分の思い描く理想の披露宴が演出できるかなと思います。

衣装・衣装小物

提携ショップは一つでそのお店でしか見ていないので他と比べての品揃えはよくわかりませんが、あまり多くても迷うのでちょうど良かったと思います。
基本的にはドレスは数着を除いてほぼ選び放題で、何も気にせず選べたので良かったです。
アクセサリー等の小物に関してはドレスに対するセット品以外オプション料金がかかるので、もし自分で用意できるならそのほうが良いかもです。
1回に5着まで試着可能です。衣装の決め方としては試着した5着の中から1着だけ仮押さえして、次の来店の時に試着した別の5着と前回選んだ1着を比較して1着のみ選んでまた仮押さえ…を繰り返していく方式になっています。
私はウエディングドレス 約6着、カラードレス 約10着、前撮り用白無垢 約3着を試着しました。
カラードレスがなかなか決まらなかったのですが、ふと何となく目についた普段着ない色のドレスを試しに着てみたら意外としっくり来たので即決しました。周りからの評判も良かったです。色々幅広く試着してみたほうがいいかもしれません。

料理

料理に関しては妥協したくなかったので事前に試食を行い、コースを選びました。
一番安いコースだと品数が少なく少し寂しい感じがしたので、メインが二つあるワンランク上のコースにしました。
味にうるさいゲストも多数いらっしゃいましたが、どの方からもお褒めの言葉をいただきました。

スタッフ

プランナーさんは、自分たちのコンセプトが100%叶うように色々案を出していただき、一緒に考えてくれました。
打ち合わせ段階から式が終わった後でもこまめに連絡をくださり、終始安心して打ち合わせをすることができました。
介添え人さんは若い方でしたが、細かいことにも気を配ってくださる非常に頼りになる方でした。
マリコレのスタッフは皆さん明るくて優しい方ばかりでした。結婚式当日が雨の予報になっていたので、スタッフの皆さんからてるてる坊主のプレゼントをいただき、大変嬉しかったです。(そのおかげか当日は嘘のように晴れました)
スタッフ全員から一つの結婚式を素晴らしいものにしようという気持ちが伝わってきて、マリコレに決めて正解だったと確信しました。

立地・交通の便

都市高速道路インターが目の前にあるので交通の便は悪くないと思います。
駅から5~10分くらい歩きますが、主要駅からのシャトルバスも用意できます。
周りの景色は高速道路・工場が多いですが、式場自体が緑に囲まれているので音も景色もそんなに気になりませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

総評するとまず第一にスタッフさんが素晴らしかったです!プランナーさんは勿論のこと、介添え人さん・設営スタッフさん・配膳スタッフさん・カメラマンさん…どの方もとても親切で明るく、私達の不安や緊張を常に取り除いてくださいました。
友人にもこの式場を紹介して次は是非ともゲストとしてお世話になりたいです。本当にありがとうございました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてNiSakiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリコレ ウェディングリゾート
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県北九州市八幡東区東田5-2-12 ウエディングロード
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事