1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 北九州の結婚式場
  4. マリコレ ウェディングリゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 北九州エリアのゲストハウス「マリコレ ウェディングリゾート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
スペースワールド駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (349)
  2. 費用明細 (46)

最初の1歩はマリコレで!!

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00
くりあき さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年12月)

費用・コストパフォーマンス

私達は、結婚式をケチってあの時こうしてればよかった、と何年も経ってから後悔したくなかったったので、結婚式+新婚旅行でご祝儀から-100万位に収まれば良いかなと当初から考えていました。結婚式は一生に1度!!祝儀のざっくり予想計算は親類五万、友人三万。そのため、コストパフォーマンス重視ですべて決めていきました。結婚式の主役は新婦9割、新郎1割だという思いがあったので、新郎の服は相場並み、新婦のウェディング、カラードレスは少し豪華にしました。会場に使用する花もテーブルクロスもケチる方向で考えるのではなく、プロ目線のアドバイスでこうした方が良いと判断され提案された物を採用率し、値段と相談しながら費用対効果が最大になるように、と心がけていました。また、映像、写真系も、エンドロールの映像やや式中の写真だけでなく、プロスタッフのビデオカメラ2台を導入したので、その映像費にプラスでお金をかけました。もう一度言いますが、結婚式は一生に1度!!自分達の予算と満足度VS当日の式と実際にかかった費用を天秤にかけると、とても満足したものになったと思います。

会場の雰囲気・設備

式場はリフォーム?リニューアル?されていて、かなりキレイです。まず正面入口に入ると常にいい匂いがします。私たちは毎回その匂いを楽しみにしていました。招待客もいい匂いと話題にしていました。その匂いの秘密はご自身で聞いてみて下さい!私は初回打合せで聞きました(笑)チャペルはシンプル、スタイリッシュで、かなり私達好みで初見ですぐに気に入りました。いろいろと仕掛けもあり、より感動できる式になるように工夫されているみたいです。実際にかなり感動的な物になりました!披露宴会場は3つあり、好みの雰囲気、演出ができるものを選ぶことができます。特にオススメなのは一見すると壁にしか見えないのですが、実は扉と小部屋が用意されており、サプライズ演出に最高です。会場見学時に扉バーン!をしてくれるので、ビックリすると思います。控室もオシャレなホテルの個室のような雰囲気なのに、なぜか落ち着けるという当日緊張しがちな2人とってありがたいです。。また、実現しなかったのですが車イスの祖母を招待する予定だったので、会場か車イスに対応していたり、食事形態も嚥下食に対応してくれるのも式場選びのポイントです。

演出・オリジナリティ

プランナーさんに頼りっぱなしで、良いアイデアを思いつけなかった私達にとってとても助かりました。本当に無限のようにアイデアが沸いてこられる方で、そのアイデアに私達の意向、希望を上手く取り込んでくれました。私達の結婚式のテーマは、招待客に気を遣わせないアットホームな式、でした。ウェルカムボードを作るのは大変だな…と話していたら2人の産まれてからの写真を受付ロビーに貼る方法もあり、ボードを作るより楽だし、招待客も待ち時間中に楽しめてしまうという演出を教えてくれたり、友人に余興を頼むのはその友人に負担をかけるし…と悩んでいたらクイズゲームを考えてくれました(当日はこのゲームが最高に盛り上がり沸きました!)。互いの職場の上司にスピーチを頼むのが定番ですが、2人の上司ともが嫌がっているのを知っていたので、それをプランナーさんに相談したら、2人かどのような式にしたいのかが大事、と言ってくれ、上司に迷惑をかけずスピーチがなくても大丈夫な進行にしてくれました。上司ヘの根回し方法も教えてくれました。また、式の前日が新婦の父親の誕生日だと知ったプランナーさんは、招待客、スタッフ合わせて100名を越える人数で行う壮大なサプライズ誕生日を企画してくれ、さらに新婦の両親が銀婚式だったので、それもサプライズ祝福企画も考えて組み込んでくれました!バッチリ両親を感動で泣かしてやりました(笑)もちろん通常?の結婚式の流れや通例、形式も教えてくれます。なぜそうなっているのかという理由、根拠も含めて教えてくれ、その上で新郎新婦がどんな結婚式にしたいのかを形にしていってくれ、とてもお世話になりました!!

衣装・衣装小物

マリコレではなく、結婚式情報サイト提携の所を利用しました。ドレスは数着試着させて頂きました。仕事の都合上平日に行くことの方が多かったですが、平日の方が割と空いているためオススメです。定員さんの対応もとても良く楽しくドレスを選ぶことができました。納得の行くドレスを選ぶことができ本当に感謝しています。

料理

こちらの料理は、周囲の人たちから口コミで聞いていて、美味しい!と評判だったので、とても楽しみで最初から勝手に自分達でハードルをあげてしまっていたのですが、その期待以上に美味しかったです!招待客の人たちもおいしかった!と言ってくれたので、私達も嬉しかったです。千草ホテル、というネームバリューも安心感の1つです。私個人の意見ですが、何度か結婚式に参加した経験から、結婚式の料理に期待はしてはいけない、と思ってましたが、その先入観をよい意味で打ち砕いてくれました。

スタッフ

担当してくれたプランナーさんは、会場見学時に案内してくれた方で、案内時からステキで具体的な演出も交えて説明してくれ、とても好印象でした。自分達の結婚式をイメージしながら見学していたのを覚えています。あなたが担当のプランナーになってくれるならマリコレで挙式する、とワガママを言ったら担当してくれました(笑)新郎新婦がやりたいこと、2人の満足度を最優先してくれるので、とても納得、感動できる式をあげることができました。打ち合わせも事務的に進めるのではなく、互いに冗談を交えながらの笑顔溢れる打ち合わせで、楽しく進めていくことができました。ヘアメイクさんは前撮り時から同じ方が担当してくれたので、式同日も初対面ではない状態でメイクしてもらえます。スピード、センス、技術はもちろんカンペキです!司会者、会場スタッフの方々もとても親切で、不安でいっぱいな私達にとってとても心強かったです。どこをどのタイミングでどのように移動したらよいのか不安だらけなので、当日はスタッフさんのストーカーのようにピッタリとくっついて回りました(笑)全て教えてくれるのでとても助かりました。

立地・交通の便

都市高速を降りてすぐなので、所用で打ち合わせ時間に遅れそうなときなど、かなり助かりました。また、式当日の貸切バスも都市高速を使用してもらえるので、親族、職場、友人などが移動に関する時間的負担を軽減できるので、式場の立地に関して不安要素がひとつひとつ減ります。さらに、旧スペースワールド近く、と場所説明が楽です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は全く何も分からなかったので結婚情報サイトを利用して、その紹介でマリコレと巡り会えましたが、出来るならば、先ず最初にマリコレに行くことが出来ていれば時間の節約になったに…と思ってしまいます。勉強不足で、前撮り、ドレス、メイク、式などが全て1つの式場で出来ると知りませんでした(笑)マリコレには本当に感謝しています。少しでも恩返し出来るように、少しでもマリコレの良さが伝わるように、何より、お世話になったプランナーさんの力に少しでもなれるようにこの投稿も頑張って書きました。投稿するのがだいぶ遅れたけど(笑)まずは気軽に足を運んで、式場、スタッフのクオリティを体感してみることを強くオススメします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくりあきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリコレ ウェディングリゾート
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県北九州市八幡東区東田5-2-12 ウエディングロード
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事