1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. オーシャン&リゾート マリゾン(OCEAN&RESORT MARIZON)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「オーシャン&リゾート マリゾン(OCEAN&RESORT MARIZON)」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
西新駅, 博多駅, 藤崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1042)
  2. 費用明細 (199)
式場返信あり

全ては天候次第。晴れれば最高の式です。

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 4.50 4.00 5.00 3.00 3.00
onwa さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2013年3月 (投稿2013年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

海辺の立地を考えると割高の値段設定も納得が行くと思います。景色も含めて買うという感覚です。天候の善し悪しは運任せですが式・披露宴の見栄えとコストパフォーマンスを考えると十分納得の行く範囲内だと思います。私は一番大きな披露宴会場(最大110人、当日は70人)を使いましたが各オプションの値段設定も若干割高だと思います。特に余興でのカラオケや音響設備の使用は高いですので予算を出す際に必ず伺いを掛けておくべきだと思います。前撮りを含めた写真関係は他と同じくらいの値段設定で、マリゾンは海辺を使う事が出来ますから出張費を使わずに綺麗な写真を撮れるのはポイントだと思います。全体の値段の変動は諸々の費用の積算ですから、細かい部分まで気の利いたものを揃えたいなら相応の値段が掛かるのは当然です。必要最小限の限度がそれぞれのカップルで違うと思いますので、下見の前にどれくらいのレベルの結婚式を挙げるのかをイメージして行った方がいいです。見落としがちなのは、ネームプレート、席次表、席次表に載せる紹介文、ナプキン、料理のグレードがとても多く、一つの値段は小さいですがグレードをひとつ変えるだけで総額が大きく変わる事です。招待する客層を考慮して予算を出す事が大切だと思います。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気はとても良いです。清潔感があって好感が持てました。設備も不自由を感じませんでした。ただ、お洒落に作ってあるので当日のお客様のお着替えをする部屋などが見つかりにくいという点もあります。扉などへの英語表記が多いので当日お着替えの場所が分からないと仰るお客様が多かったです。
式が終わった後の階段・中庭でのフラシャワーはとても美しかったです。天候にも恵まれとても見栄えのする美しい瞬間になりました。
あと、これは改善要望に入りますが、披露宴の際に使ったオープニング・紹介・エンドロールのムービーを映すスクリーンが小さすぎます。念入りにムービーを作っても見栄えしませんのでご注意下さい。これに関しては値段分の価値があるのかいささか疑問です。これぐらいのスクリーンならもっと値段を下げて欲しいです。スクリーン背後に厨房があるので料理の運搬の関係でスクリーンが小さいのだと思いますが、会場後方のスクリーンは前方のお客様からよく見えません。

演出・オリジナリティ

私達は日本と韓国の国際結婚でしたので韓国の女性用の民族衣装(韓服・チマチョゴリ)を持ち込みました。また通訳の関係で司会者もマリゾン専属の司会者ではなく普段は通訳を担当される方へお願いしました。その通訳の方はマリゾンさんが見つけて下さいました。また式を行う牧師を持込にして知り合いの牧師に式を挙げて貰いました。全てにおいて問題なく進みましたので担当のプランナーの方にとても感謝しております。演出自体は特別な要望を出さずに行いましたが、上記のようにこちらの要望に柔軟に応えて下さいます。

衣装・衣装小物

私のパートナーは式場に揃えてあるウエディングドレスの中から選びましたが、パック料金内のものではなく追加料金を払って新しいモデルのものを使いました。下見の際にはドレスの在庫や、どれが追加料金を払うものなのか厳しく調べた方が良いです。男性用も同様です。気に入るものは殆ど追加料金を払うものなので予算に入れて考えておいた方が良いと思います。小物の持込は自由でしたのでパートナーのネックレスとイヤリングは持ち込みましたがティアラは式場のものを使いました。この式場が他と比べて特別ドレスが揃っていると感じる物はありませんでした。他の式場と同様だと思います。最初はタキシードとウエディングドレス・カクテルドレスの三着セットで申し込みましたが、最終的にはタキシード、ウエディングドレスの二着セットに下げて、男性の紋付きを追加で払いました。紋付きは持込OKでしたが借りました。新郎・新婦の父のモーニングも貸し出して頂きました。予算が大きく動くのが衣装選びなので値段とデザインとしっかりチェックしておくのがとても大切です。

料理

会場下見の際に試食を頂きましたがとても美味しかったです。本番では食べる暇も味わう余裕もなかったので、本番の二人の食事は最低グレードを頼んでも良いくらいだと思いました。一人一人料理のグレードを指定する事が出来ます。参加されたお客様の反応はとても良かったと思います。ケーキが美味しかったと聞きました。

スタッフ

とても対応が良く素晴らしいプランナーの方に巡り会えたので当たりだったと思います。すべの要求に応えてくれました。それは値段を安くする方へ尽力してくれたという意味ではなく、自分たちの行いたい式を実現させてくれたという意味です。その他のスタッフの皆様も気持ちの良い対応をして頂きました。私にとっては丁度良い距離感で接して下さったと思います。

立地・交通の便

最寄りのバス停はありますが迷う方もいらっしゃいます。また地下鉄などは近くに無いのでドレスを召される方はタクシーが必須です。空港、駅からのアクセスも交通状況に因りますので便は良いとは言えません。お客様用に自由に使って良い30人乗りのバスを二台無料でオプションでつけてもらいましたが、一台を親族用に、もう一台を空港と博多駅からのお客様用に使いました。ルート指定は自由ですのでお客様運びに都合が良いルートを探せれば効果的です。当日のルート変更も可能でした。

式場からの返信

オーシャン&リゾート マリゾン

返信日:2013年3月28日

onwa様

この度はご結婚おめでとうございます。
数ある結婚式場の中からウェディングアイランドマリゾンをお選びいただきましたこと、とてもうれしく思います。
また、貴重なご意見ご感想までいただき、ありがとうございます。

ご指摘いただきましたスクリーンについてですが、onwa様の仰るとおり料理運搬の関係ということもありますが、会場内で映像が見えにくい方がいらっしゃらないように会場内3面スクリーンでの上映をさせていただいておりますので、ゲストの皆様はお近くのスクリーンでご覧頂いております。

挙式・ご披露宴は新郎新婦様はなかなかゆっくりお過ごしいただけなかったかと思います。
お料理もあまりお召し上がりいただけなかったということでしたので、お時間がございましたらゆっくりお食事にお越しください。
お二人の末長いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてonwaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オーシャン&リゾート マリゾン
受賞歴
総合
2023
総合
2022
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~180人
TEL・予約
092-823-0888
オーシャン&リゾート マリゾンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日 10:00 ~ 18:00/土日祝 9:00 ~ 19:00
住所 福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1地先
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事