結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「アーフェリーク迎賓館(博多)」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (139)
  2. 費用明細 (10)
本番
ちよた さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年9月
投稿月
2016年6月
総合評価 4.50
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 3.50
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 -    

費用に見合ったスタッフの良さ
ちよたさん(アーフェリーク迎賓館(博多)口コミ)

(1739文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

全体的にやや高めだったのかなと思う。プランナー曰く、これまでは、一日2組限定の貸し切りということで費用が高かったが、改定で近隣の会場と同程度の費用になったとのことだった。
とくにお花が高かった。なので、ブーケをWD、CD兼用にしたり、装飾部分は100均の造花にするなどして節約した。
どこの式場もそうだと思うが、当初の見積もりは、本当に必要最小限のものしか含まれていない。
そして、見積もりの上げ幅が一番大きいのは、やはり、料理、ドレス、映像関係。
料理(飲み物)については、出された見積もりの内容を確認し、ランクアップすると思われるなら、はじめからランクアップしたコースでの見積もりを出してもらうといいと思う。
一般的に、最終的な費用は、当初の見積もり+100万と言われるが、私たちの場合は+150万ほどだった。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

やっぱり貸し切りのため、当日の特別感はある。チャペルはこじんまりしている。厨房が披露宴会場の隣にあり、料理はできたてをサーブしてくれる。高砂はなく、ゲストとの距離感が比較的近い。式場全体の雰囲気は、格式あるホテルには負けると思うが、そこそこ高級感もある。アットホームさと結婚式の特別感・高級感両方求める方に向いていると思う。小さいがプールもある。
ホテルと違い、当日ほかの花嫁と会うことがないのはいいと思う。
招待客にしても、お互いが新郎か新婦の知り合いしかいないという安心感はあるかもしれない。

演出・オリジナリティの満足度

貸し切りなので比較的演出などの自由度は高いと思う。
プランナーも色々と提案してくれる。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

提携先のショップは1店。この衣装屋のドレスは、質がよく種類もそろっていると思うが、自分の気に入ったデザインのドレスが無く、提携先以外のドレスショップを利用した。

料理の満足度

料理は、味はまあ普通かなと思う。
約16000円のコースで、前菜2品、スープ、魚料理、お口直し、肉料理(オーストラリア産のフィレにフォアグラが乗ったもの)、デザート(盛り合わせ)という内容なので、見劣りするわけではない。
フェアの時に試食できるので、自分の舌で確かめるのが一番かと。
乾杯酒はモエシャンだった。
打ち合わせの中にシェフとの打ち合わせがあり、ある程度希望を出せる(ソースにこれを使ってほしい、全体的にボリュームが足りないので、少しずつ素材を大きく切ってほしいなど)。

式場スタッフの満足度

フェアの時のプランナーが、最後まで担当になる。式場スタッフは本当にプロの仕事をしていると思う。必要以上にへりくだるわけでもない。本番時はそこまで見る余裕がなかったが、試食会のときのスタッフは慣れない感じだったので、バイトかな?と思ったが、まあ仕方ない。
ヘアメイクや司会などは外注のようだが、それらのスタッフも含め、連携ができており、新郎新婦側のトラブルにも素早く対応してくれた。

立地・交通の便の良さ

博多駅から徒歩15分程度。真夏真冬や大雨の日はきついが、タクシーですぐなのでまあ許容範囲。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用に見合うだけのスタッフ・設備の良さだと思う。
ここは、フェアに行った際の契約の勧めが強引。会社としてそのような方針なのではないかと思うほどである。この強引さに辟易して候補から外してしまう人も多いのはもったいないと思う。
契約後はむしろそのような強引さはなく、最後まで気持ちよく打ち合わせ、本番を迎えることができた。
私個人としては格式あるホテルでの披露宴に憧れていたが、ここの式場では「自分たちらしい」式ができたと思う。
繰り返しになるがスタッフの質は良いと思う。結婚式準備は通常本番まで半年~1年ほどの長丁場であり、式場スタッフとの関係は重要。ありがちなスタッフへの不満、トラブル等一切なかった。
なお、フェアに行かれるときは、その場での即決を迫られ、今日でないと割引ができなくなると言われるので、ほかの候補の式場がある場合は、ここを最後に行かれるといいと思う。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

アーフェリーク迎賓館(博多)

スタッフ一同 より

(返信日:2016年12月27日)

ちよた様

この度は大切な1日をお過ごしいただき誠にありがとうございました。
数ある結婚式場の中から、当館をお選びいただき、心から御礼申し上げます。

また口コミのご投稿もありがとうございます。
貴重なご意見を参考に、今後とも皆様の一生記憶に残る一日を追及して参ります。

いつまでもおふたりにとって帰ってこられる想い出の場所であり続けられるよう、
日々精進して参るとともに、おふたりの末永い幸せを心よりお祈り申し上げます。
この度は、本当におめでとうございます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちよたさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アーフェリーク迎賓館(博多)
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 10人~130人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 月・火曜休館日※見学予約は定休日も対応しています。お気軽にお電話ください。 受付時間: 平日12:00~20:00(月曜・火曜定休、祝日は営業・婚礼実施の場合は応相談)、土日祝9:00~20:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-513192
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-530752
アーフェリーク迎賓館(博多)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月・火曜休館日※見学予約は定休日も対応しています。お気軽にお電話ください。
受付時間 平日12:00~20:00(月曜・火曜定休、祝日は営業・婚礼実施の場合は応相談)、土日祝9:00~20:00
住所 福岡県福岡市博多区祇園町6-29
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集