1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 倉敷市・その他岡山県の結婚式場
  4. ヴェルジェくらしき
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 倉敷市・その他岡山県エリアのゲストハウス「ヴェルジェくらしき」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
倉敷駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (184)
  2. 費用明細 (15)

珍しい、階段付きの青い大聖堂
フィナーレでミス。記念品が箱のまま...

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.50 5.00 1.00 2.00 4.00
にかにかにかにか さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
3,026,191円 (63人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階で60名約205万。
100万は上がると見込んでの見積もり価格です。料理をランクアップしたりしましたが、装花を下げたりムービーは自作したりと値上がりを覚悟していた予算内で収まりました。
当日のアルバムはデータ付きにしましたが、前撮りは3ポーズのみ。ムービーもダイジェストのみです。
前撮りもデータ付きのアルバム、ムービーもフルムービーやブルーレイなどにするとぐっと価格が上がります。
あれもこれもとお任せすればおそらくさらに100万はあがります。
節約しようと思えば持ち込み自由の式場や小さめの式場などいろいろあるとおもいますが、当日のアテンドや配膳などのテーブル担当の方の接客クオリティなど、自分達ではどうしようもない部分を考えると、しっかりした教育がされているので、満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は青のステンドグラスが美しい大聖堂です。バージンロードに階段がある珍しい大聖堂で、新婦が入場したらまず大聖堂全体が見渡せますし、ゲストも全員が新婦をしっかり見れるのでとても良かったです。
車イスゲストもいましたが、エレベーター完備なので問題ありませんでした。披露宴会場は3つあり、それぞれ雰囲気とサイズが違います。移動も含め、すべて館内で行うので、天候に左右されません。
歴史のある式場なので設備は古いですが清潔にされてます。

演出・オリジナリティ

ウェルカムパーティー、テラスからのお色直し入場、ケーキカットではなくソースがけ、スイーツビュッフェをしました。
披露宴会場の前に前室があるので、挙式姿のままウェルカムドリンクを楽しめるのはここだけかと思います。遠くからしか見えない挙式姿を間近で見てもらえて、ゲストと写真を撮れるのは貴重な演出でした。
テラスもしっかり屋根がついてるので、暴風雨でない限り使用できそうです。
ケーキのソースがけをしたいと伝えたら予算内で素敵なケーキを提案してもらえました。

衣装・衣装小物

衣装持ち込み不可です。着たいドレスが決まっている方は成約前に取り扱いのあるドレスをしっかり確認してからが良いです。もし取り扱いがあっても先約が入っている場合があります。
また、最近流行りの袖のあるレースタイプや肩紐のあるタイプなどは取り扱いが少ないか人気なので早めの予約が必要です。
ベーシックなタイプのドレスが好き、ドレスにこだわりがあまりない人には問題ないかと思います。
手入れも行き届いていますし、じっくり時間をとって何着も着させてくれるので、あるものの中から選ぶには満足のいく選択ができます。
私は5着ほど着て1着を仮予約したのですが、やはり着てみたいドレス(袖のある流行りのタイプ)が諦めきれず、系列店から取り寄せてもらいました。
試着した結果自分には似合わないとわかったので、後悔なく仮予約していたドレスを本予約することができました。
そういうわがままも快くきいてくださいます。
和婚もできる式場なので打ち掛けも質の良いものが豊富です。

料理

すべてが非常に美味しく、ボリュームしっかりとあり、ゲストの方も大満足でした。フォアグラと牛ステーキが特に美味しく、また焼きたてパンも美味しかったです。見積もりでは一番下のコースで組まれており、品数に不安を感じてランクアップしましたが、量的にはしなくても良かったかも?でも個人的にはあげて正解でした。
もうひとつあげると和食になります。
式場選びで料理を一番重視していたので、その点はこちらにして満足です。

スタッフ

プランナーさんは優しいですが積極的に何かを提案してくれる感じではありません。やりたいイベントが決まっている人、すべてお任せで大丈夫な人は良いと思います。聞けばアドバイスはくれますが、初婚の人は何を聞いたら良いかわからないことばかりなので、自分でリサーチしましょう。
全体的なスタッフさんの教育はとてもよく行き届いていて、いつ行っても対応が素晴らしいです。
衣装担当さんも色々提案してくれますし、似合いそうなドレスのピックアップが上手いです。似合わない場合は変に合わせたりせず、はっきり言ってくれます。
ヘア担当さんも要望をしっかり聞いてくれますし変更もここよく聞いてくれます。終始べた褒めしてくれるので気分が上がります。
フローリストさんとの打ち合わせは、こちらの要望がきちんと伝わっているのか、特に不安がありましたが、ブーケの見本写真を見せてくださったり、今ある花材で何となくのイメージや見本をその場で作ってくださったりと(本来はこういったことはされてないそうです)無理をきいてくださいました。
全体を通しては満足なのですが、両親への記念品贈呈に準備していた顔写真付きのウェイト米を、箱から出してウェイト米だけ渡したいと伝えていたのに、当日は箱のまま準備されており、結局中身が見えないまま渡すことになりました。ゲストからは何を贈呈したのかわからないし、幼い頃の顔写真がついた新郎新婦のウェイト米を抱いた両家の両親と自分達の姿を記録に残したかったのに、それが叶わずとても残念で悲しく心残りです。
これはあってはならないミスだと思うので、この評価です。

立地・交通の便

主要駅からは遠くバス停も近くにないです。移動は主に自家用車かタクシーになります。
ゲストの送迎にはバスを出してくれますので問題ないかと思いますが、最寄り駅は新幹線が止まらないので、遠方から来るゲストには乗り継ぎの手間がかかります。
駐車場は広いので自家用車でくる方は満車を気にせず止めれます。
最寄り駅の近くで二次会をする新郎新婦はタクシーで30分ほどの移動で済みます。
新幹線の止まる主要駅付近で二次会をしようと思うと、親族に送ってもらうか、タクシーで1時間以上かかります。これはとても困りました。タクシーで6000円ほどかかります。

にかにかにかにかさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてにかにかにかにかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴェルジェくらしき
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岡山県倉敷市笹沖662
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事