1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 倉敷市・その他岡山県の結婚式場
  4. ヴェルジェくらしき
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 倉敷市・その他岡山県エリアのゲストハウス「ヴェルジェくらしき」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
倉敷駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (184)
  2. 費用明細 (15)

スタッフ・料理が評判通り

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.00 4.00
はらみ(・ω・) さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年7月 (投稿2019年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

 式場に支払った金額は約330万円(60名弱)でした。内訳は宴席費用(料理・引き出物・人件費・花・施設利用料・映像・写真・ペーパーアイテム・親族3人の衣装・前撮り)が約280万円、新郎衣装(前撮り含む)が4万円ちょっと、新婦衣装が55万円弱でした。新郎はお色直ししていません。ブライダルインナー、新婦靴、エステ、指輪などは安くするために自分で用意しました(上記金額に含まれていません)。指輪はヴェルジェさんと提携しているアイプリモさんで購入したため、少し割引がありました。結婚指輪購入でリングピローが付いてきました。
 最初の見積もり時に「最終見積もりとほぼ同じになるように」とこちらが心がけたうえで、見積もりを出していただきました。そのため最初と最後の見積もりに大きな差はありませんでした。むしろ予定より人数が減って、最初の見積もりより最終見積もりの方が少し安くなりました。
 前撮り(という名のロケーションフォト)は着たい衣装・撮りたい場所の関係で別の会社にお願いしましたので、ヴェルジェさんの見積もりには和装代、ロケーションフォト代等は含まれておりません。しかし、ヴェルジェさんでの前撮り(当日衣装)はメイクリハーサルも兼ねて行いました。ドレス持ち込みについては持ち込み料がかかるとのこと、持ち込むと安くなるプランが適用されず、金額が大幅に増えるとのことでした。
 花について、花の種類にはこだわりませんでしたが、予算内で色とボリュームを工夫していただきました。ヴェルジェさんは造花NGで、すべて生花(ウェルカムスペースは造花可)でした。金額は少し張りましたが、髪飾りの花も、ブーケもとてもかわいかったです。

 金額について、一日で300万円が消えると思うと高いですが、ごくごく一般的な金額だと思います。金額に見合ったサービスだったと思います。

会場の雰囲気・設備

 個人的には、他の式場よりも隅々まで掃除されているように感じました。玄関の噴水はいつ見ても綺麗に手入れがされていました。夏に式をしたので、噴水の水が涼しげでよかったです。
 式当日、ゲストのみなさんに挙式まで待っていただくスペースも光がよく入り、明るく、清潔感がありました。ウエルカムドリンクがセルフではなく、スタッフの方がわざわざ持ってきてくださるとろこがいいな、と感じました。
 挙式した大聖堂は趣のある白い壁で、天井がとても高く、ステンドガラスがとても綺麗でした。新婦が入場する際に、大聖堂の上の階からスタッフの方が丁寧に羽を降らせてくれました(有料)。演出の細部にも式場のこだわりを感じました。挙式は生演奏でした。
 披露宴会場は3つあるうちの1番天井が高い会場(LUXE)を選びました。新郎新婦は外(中庭のようなところ)から入場しました。当日晴れていたこともあり、陽の光がとても綺麗でした。

演出・オリジナリティ

 挙式で入場の際に羽を降らせてもらったり、披露宴の再入場でバズーカ・サイリュームを使いました。バズーカ発砲と同時に、円卓のキャンドルに火が付く演出でした。サイリュームは持ち込みました。事前の打ち合わせ通り、司会の方がゲストの方々にサイリュームの使い方をレクチャーしてくださいましたし、キャンドル点火に合わせて会場内が程よく暗くなっていたので、サイリュームがきれいに光っていました。
 ゲストに余興は頼まずに、当日複数名のゲストにゲリラインタビューをしました。司会者の方とは打ち合わせでインタビューする順番・人を細かく伝えていましたが、当日はお願いした通りに進行してくださいました。

衣装・衣装小物

 思ったより選べるドレスが少なかったという印象でした。しかし、衣装担当の方がこちらの要望をしっかり聞いてくださり、こちらの納得がいくまでドレス選びにお付き合いくださいました。衣装担当の方の対応がとても丁寧で、気持ちよく、何より楽しく打ち合わせができました。おかげでとても素敵なドレスを着ることができました。ウェディングドレスは披露宴ではボレロを着たので、挙式(ボレロなし)とは雰囲気が全然違いました。友人にも「披露宴の時、ドレス着替えたの?」と聞かれるほどでした。お色直しをしたような、一度で二度おいしい衣装で、なんだかすごく得した気分になりました。
 式後に友人に「ドレスが可愛かった」と感想を言っていただくことが多く、その度に嬉しくなりました。

料理

 ヴェルジェさんの料理について「あそこの式場は料理がすごくおいしいよね」と複数の友人から評判を聞いておりました。ブライダルフェアで試食しましたが、噂通り大変おいしかったです。特に試食したお肉が柔らかく、とてもおいしかったので、当日はそれと同じグレードのコース料理を選びました。別の式場のブライダルフェアでもお肉を試食しましたが、ヴェルジェさんの試食の方が内容も量も味も良かったです。試食でこんなに食べれるんだ、と思った記憶があります。当日の料理ももちろんおいしかったです。見た目も華やかでしたし、量も多くて満足でした。ファーストバイトで食べたウェディングケーキもとてもおいしく、一口しか食べられなくて残念なくらいでした。

スタッフ

 プランナーさんは打ち合わせから当日まで、誠実に丁寧に対応してくださいました。プランナーさんがベテランさんなのかどうかは分かりませんが、安心して色んなことをお任せできたな、という印象があります。プランナーさんとの関わりで悩むことや不安なことは何一つありませんでした。優秀なプランナーさんに担当していただけて、大変ありがたかったです。ウェルカムスペースの装飾は、使いたい小物をとりあえず全部プランナーさんにお渡ししてお任せしましたが、自分の想像以上に素敵なウェルカムスペーススペースに仕上がっていました。おかげで式前日はゆっくりすることができましたし、完成したスペースを見てとても感動しました。自分でせずに、プランナーさんに任せてよかったと思いました。
 音響担当の方はとても音楽に詳しく、音楽好きの私や夫は楽しく打ち合わせができました。披露宴の最後に流す当日のダイジェストムービーは大変満足のいく内容でした。ある程度筋書きが決まっているとは思いますが、曲によく合う映像をチョイスしてくださっており、盛り上がっている場面・感動する場面のメリハリがありました。挙式でのプチハプニング(新郎に指輪が入らない)も面白く編集してくださってました。打ち合わせの際にこちらがぽろっと言った要望もきちんと盛り込んでくださっており、嬉しかったです。
メイクスタッフ(二人)の方々はとても明るく面白く、打ち合わせの時も前撮りの時も当日も、とてもリラックスできました。こちらがいろいろ無理を言ったり、変更をたびたびお願いすることがありましたが、いやな顔をせず対応してくださいました。とにかく「気になることがあったら我慢をせずに言ってください」と何度も声をかけてくださったのがありがたかったです。
 プランナーさんだけに限らず、スタッフの方々とはメールでやり取りをさせていただくことが多かったのですが、細かい質問や要望に丁寧且つ迅速に返信してくださいました。当日はたくさんのスタッフの方々にお世話になりましたが、新郎新婦ともに緊張や楽しさでいっぱいいっぱいだったので、具体的にどんなことをしていただいたかがあまり思い出せません。しかし、当日何事もなくスムーズに挙式・披露宴を終えることができたこと、何より新郎新婦が楽しい時間を過ごせたのは、スタッフの皆さんの細かいご配慮とご尽力のおかげだと思います。

立地・交通の便

 2号線沿いで、車でアクセスしやすかったです。
最寄りの駅から歩くには遠い距離ですが、式当日は頻繁に無料シャトルバスが何本も出ていました。
会場のすぐそばに無料の駐車場があり、当日はもちろん、打ち合わせの時も大変便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

 式場選びのポイントはスタッフの方々の評判と、料理のおいしさでした。披露宴ではひとテーブルごとにスタッフさんが一人ついていました。後日友人に見せてもらった当日の写真の中に、スタッフさんが子どものゲストの目線に合わせて対応してくださっている写真がありました。大変ほほえましく、また一人一人に対して丁寧に対応してくださっているのが伝わってきました。

 結婚式を挙げて1年が経った今でも来てくださったゲストの方に「本当に良かった」「あっという間に時間が過ぎた」「自分が結婚式をするなら参考にしたい」など、とてもうれしいお言葉をいただくことが多々ありました。私たち(新郎新婦)が式に向け一生懸命準備したのはもちろんですが、ゲストの方々からありがたいお言葉をいただけたのは、何よりヴェルジェくらしきさんのおかげだと思っております。当時対応してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはらみ(・ω・)さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴェルジェくらしき
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岡山県倉敷市笹沖662
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事