1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. アーヴェリール迎賓館(岡山)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 岡山市エリアのゲストハウス「アーヴェリール迎賓館(岡山)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
妹尾駅, 岡山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (658)
  2. 費用明細 (116)

裏側を知らない本人達は楽しんでいたと思う
設備スタッフマナーを気にする人には不向き

招待
総合評価 2.10
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 1.00 3.00 3.00 1.00 2.50 -
ひよこ215 さん

招待時 20代後半 女性

招待日 2022年5月 (投稿2022年6月)

会場の雰囲気・設備

【会場】
●チャペルは木材が多く使われていて写真通りの感じで綺麗だった。
●披露宴会場もThe迎賓館という感じで階段がついていたり、雰囲気は良かった。
●今回の式は80人程度だったが、結構キツキツだった。挙式が始まる前に、披露宴会場のホールのような場所に集められたが、人がひしめき合っていた。そこに親族も押し込まれた様な形で、挙式が始まる10分程がとても辛かった。多いときは120人ほど入ると聞いて、この式場でそんなに入れたら大変なことになりそうだと思った。
●高砂はあったのか、なかったのか分からないが、親族席からは二人の姿がほとんど見えなかった。

【設備】
●着物の着付け部屋が服屋の試着室を少し大きくしたくらいの広さで、血縁ではない人と一緒に着替えをさせられた。パーテーションや、仕切りもなかった。スタッフ2名と着付けをしてもらう側2人の計4人でぶつかりながら着付けをしてもらった。
●ヘアセットは階段下の物置をヘアセット部屋にしたような感じで、かなり狭い。そのため、鏡と平行に座らされ、正面から髪型を確認できるのは、出来上がった後になる。
●式場の指定通りに式場についたのに、自分達よりも前の時間に結婚式を挙げている人達がまだ終わっていなかったようで(1日1組限定で結婚式をやっていると言っていたが、語弊があるので直したほうがいいと思う。)親族控室に通してもらえず、契約交渉をしているお客さんがいる部屋で待たされた。
●自分がホテル婚で、友人の結婚式もほぼホテル婚ということもあり、設備の悪さに驚いた。鍵のかかる金庫が無いと言われ、何故か貴重品が入っていたバックも預かれないと言われた。そのため義理の母は大きなバックを持ち歩き、人前に出るときは家族が持たされた。
●今回の式はムービーが多かったが2面しかスクリーンが無いため、末席の親族席はとても見づらく、椅子を動かして見ていた。

結婚式を挙げる二人は自分が関係するところしか気にしないのかもしれないが、親族にとってはかなり不快な会場だった。設備やスタッフマナーなど、ゲストにも気持ちよく楽しんでもらいたいなら設備やスタッフマナーなども重点的にチェックしたほうが良いと思う。

演出・オリジナリティ

新郎側のゲストの挨拶やスピーチ、余興ばかりで新婦側は蚊帳の外感があった。新婦側ゲストは途中で飽きているようだった。

料理

普通だった。
肉料理は柔らかくて美味しかった。

エビを使った料理で殻までしっかり調理してるため、殻もすべて食べられると言われたため食べてみたが、口の中に刺さるし中々飲み込めなかった。親族テーブルでも食べない方がいいという話になった。

スタッフ

●言葉遣いや接客のマナーがなっていない。
「じゃあ〇〇しますか?」「〇〇でいいですか?」「え?無理です!」など、割と年齢層高めのスタッフが義理の母や叔父などに話していて、言葉遣いの悪さにびっくりした。
●スタッフ間の情報共有がなされていない。着付けで使ったバックなどを、あとで控室に持っていくと言われたのに勝手にクロークに預けられていた。クロークに行って荷物を取り出そうとしたところ、勝手にスタッフが預けたせいか番号札をもらっていなかったため、荷物を渡せないと言われた。再度着付けスタッフを呼びに行き、事情を説明した後にやっと荷物を取り出せた。
●ただでさえ着付け室は狭いのに、スタッフが扉を開け閉めするので、廊下から中が丸見え。義理の母に至っては肌襦袢を着終えたタイミングでプランナーが挨拶に来た。流石に失礼にも程があると感じた。
●帰りのバスも、親族が乗れるバスはありませんと言われた。行きは乗ってきたのに帰りが乗れないのはどういうことか確認すると、「やっぱり乗れます」と。謝罪もなし。スタッフの再教育をすべきだと思う

立地・交通の便

岡山市内は土日になるとかなり道が混んでいる。
親族で着物の着付けもあり、タクシーで向かったが当日も混んでいて、時間通りに着くか心配だった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場が指定した通り数日前に着物を送ったが、吊して保管してくれていなかったため、(数日前に送っているため、普通は必要物品の確認と、着物のシワ伸ばしをして置くものだと思う。自分が挙げた式場ではしてくれていたし、着物屋も数日前に送っておけばどこの会場もシワ伸ばしを式場がしてくれますと言っていた。)前も後ろも畳みジワがしっかりついていた。着付け前に「シワがありますが確認お願いします」と言われ、そちらが準備を怠ったが故なのに、何を確認するのだろうと思ったが、祝の席なので言わなかった。
一緒に入れていった肌襦袢も急いで開けられたせいか、ビニール袋がビリビリに破けてしまっていてすごくショックだった。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひよこ215さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アーヴェリール迎賓館(岡山)
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 岡山県岡山市南区大福342
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事