1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. 支えてくれたすべての人たちへ、感謝のウェディング。 - アーヴェリール迎賓館(岡山)の結婚式レポ
明日夏
[卒花嫁]
公開日: 2018年2月21日
wedding report

支えてくれたすべての人たちへ、感謝のウェディング。
アーヴェリール迎賓館(岡山)の結婚式レポ

私たちはたくさんの人たちに支えられてここまで来れた、みんながいたからこの日を迎えられた、という思いがとても強く、「来てくれた全てのゲストに感謝の気持ちを伝えられる式」「ゲストと一緒に作り上げる式」に絶対しようと決めていました。
そのために、徹底的にゲストの立場に立って、どうすれば来て良かったと思ってもらえるか?どうすれば全員が来てよかったと思えるか?を考えながら、約一年かけて作り上げた、アーヴェリール迎賓館岡山での感謝の一日です。
テーマカラーはホワイト×グリーンで、ナチュラルで清潔感のある雰囲気づくりにもこだわりました。
ゲストからは「全部が可愛くて全部が素敵だった」「本当にいいお式だった」「2人のことを見るみんなが本当に素敵な表情でそれを見て感動した」「徹底してた」「今までの式で1番楽しかった」「もう一回行きたい」など、嬉しい言葉をたくさん貰いました。

挙式前に、ファーストミートをしました。
約一年間内緒にしてきたドレス。
ウェディングドレスはキヨコハタ。
腰を抜かしたようなリアクションの新郎(笑)
今見ると笑えるけど、この時は本当に一瞬で二人して感極まり、
「ヤバイなんか涙出てきたんじゃけど」って言ってました。
一年前から準備して来たっていうのと、この人といつかこうなりたいなって思ってた理想が今現実になっているんだという、やっとこの日が、ついにこの日が来たんだなぁって実感した瞬間で、自然と涙が溢れていました。

ファーストミート後に新郎がハグしてくれました。
愛情に包まれているのがすごく伝わってきて、お気に入りの一枚です!!!

窓際で鼻をひっつけるのは絶対撮ってほしかったショット!
撮る前まではすごく緊張してましたが、鼻をひっつけてしまえばもう自然に顔が笑っていました。
絶対に撮って欲しいショットがあるならカメラマンさん任せじゃなくて事前に指示書を渡すべき!
私は30項目以上、写真と説明付きの希望ショットを指示書にまとめてカメラマンさんに事前に渡していましたが、当日はその指示書を見ながら撮影して下さいました。

こちらは特に希望ショットというわけではなく、カメラマンさんがその場で撮って下さった写真ですが、これもすごく雰囲気が出ていてお気に入りです。

ホワイト×グリーンをテーマカラーにしていたので、チャペルは真っ白にしたくて、花びらバージンロードも白にしてもらいましたが、一気に華やかさが増して、写真映えもするので大正解でした。
挙式前にこの撮影があったのですが、突然扉が開いて、、、
目の前にお父さんとお母さんが。
両親も私もここで対面するとは知らなかったので、びっくりでした。
普段は感情をあまり表に出さないお父さんも、この景色がいきなり目に飛び込んできたときは「あっ(涙腺が)ヤバイかも」と思ったらしいです。
お母さんが泣きながら「可愛いです…」と言っているのが聞こえて涙を我慢することができませんでした。

チャペルでの初対面後の一枚です。
ドレス姿で、お父さんお母さんと3人で並んで笑っているこの瞬間が、
数年前は想像もできなかったことで。
ほんとにこんな日が来たんだな、、と思ったら、感極まりどんどん涙が出そうになってしまうのを頑張って抑えている表情です。
こんななんとも表現できない表情をしているのは全部の写真の中でこのときだけでした。

涙を必死にこらえているので顔がこわばっています。

ブーケはクラッチブーケにすると初めから決めていました。
お花もユーカリと白バラは絶対に使って、白いお花は何種類か使って、など、細かく注文をし、かなりこだわりました。
使用したお花は、バラ、ユーカリ、ラナンキュラス、ラクスパー、ダスティミラー、アストランチャ、アリウムコワニー、です。
リボンに関しては、クラシカルになりすぎず可愛くなりすぎずにしてもらいたいとお願いしたところ、ドレスとの兼ね合いも考えて下さり、サテンとレースを二重にして巻いて下さいました。

まず初めにゲストの目に飛び込んでくるのはロビーということで、ロビーでまずはみんなに笑顔になってもらいたく、入り口入ってすぐのところにウェルカムボードを設置したのですが、あえて前撮り写真の中で1番失敗したポーズの写真をチョイスしました。
私たち夫婦はこの写真を初めて見たとき、ジャンプの仕方が想像と違いすぎて大爆笑したのですが、みんなも笑顔になってくれていたら嬉しいです。

おばあちゃんも笑顔になってくれていました*

ロビーはもともとピンク×ホワイトで統一されていて、何も手を加えずそのままの装飾を利用しました。
壁には前撮りの写真や新婚旅行で行った北海道の写真を、LEDライト付きのフォトガーランドクリップに挟んで吊るしました。
透明のクリップで、クリップ部分が光るのでとても綺麗で、プランナーさんも初めて見たというくらいめずらしくオススメです。
挙式日の前々日にプランナーさんと3人でソファや壁によじ登り頑張って設置しました(笑)

このフォトガーランドにした写真も、見てくれた人たちに笑顔になってもらいたかったので、面白い写真中心でチョイスしました。
面白くて笑えた方が、ロビーでの待ち時間も退屈しないかな?と思いました。

実際、笑顔で写真を見てくれているゲストたちがたくさん当日の写真に写っていて、とても嬉しかったです。
「この写真が1番お気に入り(笑)」と言って、100枚ほどもあった写真の中からお気に入りを見つけて送って来てくれた友達もいました!

ヌプシャルシートを記入するスペースです。
ヌプシャルシートとは、私たち2人の結婚に賛同してくれる人たちに署名してもらうシートのこと。
このシートでその人その人の字を見ていくのも人柄が思い浮かんだりして楽しい時間でした。
今は結婚証明書の右側に貼ってあります!
たくさんの人に書いてもらって嬉しかったです。
みんなのおかげで成り立った結婚というのがより色濃くなったように思います。

小物は100均や3coinsなどで集めました。
LEDキャンドルライトやドライフラワー、シフォンなどを置いて、写真はあえて白黒にすることで雰囲気を出しました。

ここに置いたフォトボードは特にお気に入りの前撮り写真です。
ロビー入り口は面白さ重視だったので、こちらは真面目にしてみました。
ホワイト×グリーンがテーマカラーなので、前撮り写真も周りの緑をたくさん入れてもらってます。

芳名帳は手作りしました。
ナチュラルで、フローラルも少し取り入れたものにしたく、試行錯誤しました。
用紙は東急ハンズで買ってきて、フォントやお花・リーフの素材はフォントブックを買ってきてダウンロードし、散りばめました。
上の文字は新郎ゲスト用がgroom guestで新婦ゲスト用がbride guestになっています。
2冊ずつ用意しました。
定番のpencoのバインダーに挟んでできあがり!
思い通りのものを作ることができました。

受付に、母のお友達からいただいた手作りのプレゼントを飾らせてもらいました。
ピンクがメインのロビーによく似合っていました。

席札も父に協力してもらい、手作りしました。
内側に、新郎と二人で一人一人メッセージを書きました。
「全ての人に感謝を伝えられる式」にしたかったので、一人一人に伝えられる席札メッセージはマストでした。
「席につくなりまだ始まってないのに号泣した」と言ってくれたゲストがいたり、読みながら泣いているゲストの写真や大笑いしているゲストの写真などがあって、やって良かったと本当に思いました。
小さい子にはひらがなで大きな文字でメッセージを書いたり、言葉がまだわからない子には、メッセージではなく絵を描いたりして工夫しました。

子供たちは必ず退屈すると思っていたので、子供たちも来て良かったと思ってくれるように、ちょっとしたプレゼントを用意していました。「全員に楽しんでかえってほしい」という思いから来るこだわりです。
事前に好きなものを聞いておいて、テーブルの上でも遊べるようなものを用意しました。
とても喜んでくれたようです!

席次表は席付けのプロフィールブックの中に含まれていて、受付では渡さなかったので、受付前に席次表を拡大コピーしたものを置いてもらいました。
式場のスタッフの方がこの方法を提案してくださって、ゲストからはわかりやすくてよかったと言われたので用意して頂いて本当に良かったです。

席に置いていたプロフィールブックと席札です。
プロフィールブックはペーパーアイテムなどを作成販売している鈴木杏菜さんという方にお願いして作って頂きました。
会場のホワイト×グリーンのテーマカラーに合うようなデザインでお願いし、表紙は岡山後楽園で撮った、緑がいっぱいの前撮り写真を使用しました。
表紙の文字は箔押しにしてもらい、カジュアルの中に上品さも出せました。

プロフィールブックの表紙に使った写真です。
白無垢でしたが、ガッツリ和の雰囲気にしたくなかったので洋髪にしてもらい、髪色も明るくしました。
髪飾りはスタジオに白とグリーンのものがあったのでそれを選んで組み合わせました。

挨拶ページとメニュー表です。
笑顔の写真を選んで入れました。

プロフィールページです。
ナチュラルな雰囲気の出るデザインにして頂きました。
項目は自分たちで考えたのですが、お互いの思ってることがわかって面白かったです*

2人の出会いから新婚旅行までのヒストリーページを作りました。
写真の下に日付やコメントを入れてます。
女性陣も男性陣もみんなが真剣に読んでくれていてとても嬉しかったです。

挨拶ページに使用した前撮り写真です。
後ろ姿は自分たちでは撮れないので撮ってもらってよかったです。

挨拶ページに使用した前撮り写真です。
小物はスタジオで用意してくださったものです。
2人とも笑顔で、小物のLoveの文字が可愛いのでとても好きな写真です。

挙式前のフィッティング中の様子です。

メイク中の一枚です。
ヴェールに光が透けているのがとても綺麗です。

チャペル前で、いよいよ入場というときに新郎からハグしてくれました。
がんばって、という思いで背中をさすってあげました。笑
背中をさすっているシーンが最後の撮って出しムービーに映っていました。

新郎入場。

男性ゲストからは笑い声や歓声が上がり、女性ゲストはこの段階で泣いている子が多かったみたいです。まだ新郎しか登場してないのに(笑)

新婦入場の前に、家族への感謝の気持ちを込めてチャペルムービーを流しました。
会場が少し暗くなり、スクリーンが入場扉の前に降りてきます。

父の勤務先で生まれた私。
白衣を着た父と初対面の瞬間です。

七五三でドレスを着て、小さなヴェールとティアラをつけています。
本当のウェディングドレスを着た日にこの写真を流せて感慨深かったです。

写真の合間に家族へ向けたメッセージが流れています。

小さい頃の私の写真を何枚か流して、最後の一枚だけ2人で写っている現在の写真を流しました。

チャペルムービーを流しているときのゲストの様子です。
後日談として、男性ゲストもボロボロ泣いてたという話も聞いたりして、流して良かったなと思いました。

私の父親もグッときたと言っていました。
チャペルムービーはすごくオススメです。

新婦入場。
大好きな人たちがみんなそこにいるんだと思うと嬉しくて涙が止まりませんでした。
真っ白な花びらバージンロードが差し込む光に照らされてとても綺麗です。

父が迎えに来る瞬間。
よくテレビなどでは見ていた光景がいま自分の前に広がっていることが信じられなかったです。

父が迎えに来る間中泣いてました。笑

父が、「行こうか。」と声をかけてきました。
なるべくいつも通りで、緊張を見せないようにしようとしている気がして、余計に泣けました。
普段はあまり泣いたりしない友達も、このときは思わずグッときたと言っていました。

父から新郎へバトンタッチの瞬間です。

残された父の表情を見ると切ないです。

結婚の誓いはこだわりポイントの一つで、ゲストのアドバイスを元に誓いの言葉を作りました。
今までたくさんの人に心配や迷惑をかけてきて、それでも支え続けてくれたみんなのおかげでここまでこれたという思いが強かったので、これからはみんなに恩返しをして生きていきたくて、みんながこうあって欲しいと思う夫婦になるために、どうしても誓いの言葉はみんなの思いや願いから作りたいと考えていました。
あらかじめ招待状の中に「私たちが末永く仲の良い夫婦でいるためのアドバイスを添えて下さい」「結婚生活において大切だと思うことを教えて下さい」など、ゲストによって言葉を変えて記入したメッセージカードを入れておき、返信ハガキに書いてもらったアドバイスの中からなんとか5つに絞って結婚の誓いとしました。
読み上げるたびにその人の顔が思い浮かび、幸せな涙が溢れて読むのが大変でした。笑

左側は誓いの言葉、右側はゲストの署名を書いてもらったヌプシャルシートです。

1.認め合い 尊重し合うこと
(私の伯母、母、友人3人)

1.お互いの理解を深める
ことばのキャッチボールができること
(私の母)

1.補い合える2人でいること
(友人)

1.初心を忘れず どんな時も楽しむこと
(新郎の伯父伯母、新郎兄、新郎従姉、友人)

1.お互いの親に感謝して 優しく大切にすること
(私の叔母の、アドバイスというよりお願い)

強制ではなかったのですが、50人以上の人がアドバイスを書いてくれて、どのアドバイスも本当に素敵だったし参考になるものばかりでした。
みんなと一緒に作ったという感じがして本当に大切なものになりました。
みんなの気持ちを大切に、これから2人で頑張っていこうと思えました。

よく指輪の交換は緊張して震えて入らないと聞いたりするのですが、私の指輪は問題なく入りました。

次は、新郎の番です。

問題は新郎で、新郎の指が緊張でむくんでいたのかスッとは入らなかったので無理矢理入れたらこの表情(笑)

指輪交換で笑うとは思いませんでした(笑)

でも無事にはまって安心しました。

指輪の披露です。
腕が潰れてしまうので体から腕を離すのをお勧めします。笑

そしていよいよ誓いのキス!と思いきや、額の汗をぬぐい始める新郎。

客席に視線を向けて顔を決める新郎。

何をするかと思いきやハンカチを取り出し汗を拭き始め会場からは爆笑とヤジが(笑)
妹が撮ってくれていたムービーにもずっと妹の引き笑いが入ってました(笑)

ウェディングキス

この瞬間だけは真面目に…。

たったの3秒が、この瞬間だけはものすごく長く感じて
2人して離れた瞬間笑ってしまいました

誓いのキスでまさかみんなの笑いを取るとは思いませんでした。

たくさんの人からのあたたかい拍手を受け、退場です。

みんなが本当にいい顔をしていました。

結婚式の中でチャペルでの人前式が1番緊張しました!
扉が閉まったときほんっとうにホッとしたのを覚えています!

シャボン玉の中お姫様抱っこで登場はとてもロマンチックでオススメです
やってよかったと思います

式のどこかでお姫様抱っこをしてほしいとは思っていたのですが、まさかここでやることになるとは思いませんでした。
登場する直前にポロっと口にしたことでお姫様抱っこをすることが決まりました(笑)

登場した瞬間に、うわーーーーーっ!!や、えーーーーーっ!!という大歓声が上がり、ゲストの反応がとても良かったので、お姫様抱っこでの登場は大正解でした!!

バブルマシーンを使用しました。

天気がよく、風も少しあったので、シャボン玉がとても綺麗にフワァッと舞っているのが見えて感動的でした。

プールのまわりをぐるっと一周し、フラワーシャワーをしてもらいました。

ゲストの表情がとてもよくて、みんなの笑顔を見るたびに嬉しくてたまりませんでした!

天気がよかったのでプールのブルーがとても綺麗に見え、ドレスの白が映えました。

とにかくゲスト全員に気兼ねなく楽しんで欲しいという思いから、プレゼントトスという全員参加型の催しをしました!
男女関係なく全員1箇所に集まってもらい、新婦はミニブーケ、新郎は昔懐かしい駄菓子の詰め合わせブーケを手作りしたものを、せーので同時に投げました!

遠慮がちなゲストもいるかもしれないと思って全員が楽しめるよう工夫したのですが、本当にみんなが楽しんで想像以上に盛り上がってくれたのですごく嬉しかったです!

最後はみんなで集合写真!

ハートマークを作ったりもしました。

手を振っているところは最後の撮って出しムービーで使用されていました。

このとき、新郎新婦はありがとうー!!、ゲストはおめでとうー!!と叫んでいます!(笑)
プールを使用した演出も憧れてはいたのですが、一月挙式ということで早くみんな中に入りたいだろうと思い、集合写真を撮ってガーデンでの催しは終わりにしました。

総勢89名のゲストに囲まれ、とても幸せでした。

プール横にガゼボフォトブースを用意してもらいました。
ここで女性ゲストが写真を撮っているのが可愛かったです*

新郎からほっぺに*
それを見守ってくれるわたしの大好きな人たち!

披露宴会場の入り口にウェルカムドリンクを用意し、好きな飲み物を取って席に着けるようにしました!
カラフルなボトルドリンクだったので写真映えしそうでした*

かなりこだわった高砂装花。
意識したことはホワイト×グリーン、ナチュラル、カジュアル、上品、清潔感、爽やか、大人っぽい、です。
使ったお花(一部)は、バラ、スイートピー、スマイラックス、カーネーション、ポリシャス、ユーカリ、ブプレリウム、かすみ草。
何回も電話とメールで打ち合わせして、当日みたら文句の付け所なしの状態になっていてびっくりしました。
なんとも伝え難いニュアンスを理解してくれたフローリストさんには尊敬と感謝しかありません。
アーヴェリールの台はそのまま使えるぐらい可愛いのでテーブルクロスなど使わずにそのままあえて台むき出しの状態で使いました!

テーブル装花です。
下に垂らしたグリーンがナチュラルさを出してくれていて、とても良かったです。

下に敷いてあったミラーやキャンドルが上品さを出してくれていました。

テーブルコーディネートです。
引き出物を入れる袋にこだわり、式が終わった後も使えるトートバッグにしました。
キャンバス地なので、テーブルコーディネートの1つとして、カジュアルさを出してくれました。
このトートバッグが老若男女問わずとても好評で、正直引き出物よりも喜ばれました(笑)

会場コーディネートです。
大人っぽくまとまったと思います。

テーブルコーディネートの真ん中あたりに置いていたテーブルナンバーです。
父と新郎と手作りしました。
ナチュラルさ、カジュアルさを出すため、木のミニイーゼルを使いました。

プロフィールブックや席札メッセージをみんなが楽しそうにみてくれたり、真剣に読んでくれている姿がとても嬉しかったです。

ウェルカムドリンクも飲んでくれてます!

楽しそうな様子!

カメラにも収めてくれているのが嬉しいです。

周りの人と交換して読んでくれたりもしてました!

子供ゲストの笑顔に癒されました*

披露宴用にヘアチェンジ!
自分の髪の毛でリボンを作ってもらいました!
全体的にゆるふわウェーブで縦を意識した形にしてもらいました。

ヘアアクセサリーは小枝アクセサリーを自分で折り曲げてこの形にしました。
キラキラしていてとても可愛かったです。

この時のヘアスタイルが1番好評で、新郎もこの髪型が1番お気に入りだったみたいです。

披露宴入場!
衣装は人前式のときと同じキヨコハタのウェディングドレスなのですが、上にオーガンジーのボレロを着て、腰にゴールドのサッシュベルトをしたのでガラッと雰囲気が変わって、違うドレスを着てきたと思ったゲストが結構いたみたいです(笑)

新郎の衣装は変わり無し。

緊張してあまりみんなの顔が見れませんでした*

披露宴のはじまりです。

自分でも挙式と同じドレスには見えないなぁと思います。

高砂装花と新郎新婦です。新郎挨拶前で緊張しています。

新郎会社上司の方の祝辞を真剣に聞いているところです。
ボレロの刺繍とリボンヘア、ブーケのグリーンが綺麗に写っています。

乾杯の挨拶は別の上司の方にお願いしました。
カンパイ!の合図と同時に音楽がかかり、とても楽しい雰囲気。

乾杯の瞬間!
本当にボレロをつけただけでこんなに雰囲気が変わるので、このドレスにして正解でした!

高砂装花越しにみんなと楽しそうな様子*

ウェディングケーキはこだわりのホワイトネイキッドケーキ!
装花のときと同じくらい、何度も何度もメールや電話で打ち合わせをして難しいお願いもたくさんしました。
上に乗っかるクリームは少し垂らすようにしてもらい、いちごはカットしたりしてランダムに並べてほしい、ヘタのグリーンが見える部分もほしいけど、あまり目立つようにはしないでほしいなど*
ハートのホワイトチョコプレートの文字や位置も指定しました。
1番上にさしたケーキトッパーは先輩花嫁のあいんちゃんから譲り受けた幸せバトン***

木のケーキトッパーにゴールドのスプレーをしたケーキトッパーが本当にオシャレ度をアップしてくれていました。

ウェディングケーキ越しの2人。

プレートには小さくハートなども書かれていて、可愛くなってました!

披露宴一発目の演出は突撃インタビュー!
自分たちのことを自分たちが喋るよりも、自分たちのことをよく知る人たちに他己紹介のようなことをしてもらったり、エピソードを語ってもらったほうが面白いのではないかと思い、計画しました。
本当に突撃だったので誰にも伝えていませんでしたが、事前に質問内容と質問者は決めており、新郎側4名、新婦側4名の合計8名にインタビューをさせて頂きました。
事前に伝えることも考えましたが、当日を思いっきり楽しんでもらいたいという思いがあったので、プレッシャーを一日中抱えてもらいたくなく、「その時だけの緊張」を選びました。

質問①「新郎の第一印象はどうだった?実際は?」
→怖い。今も怖い。

だそうです(笑)すごく緊張している様子でしたが会場の笑いを取っていました!

質問②「新婦の第一印象はどうだった?実際は?」
→怖かった…本当にかしこくて、クールでかっこいい女性。

ええぇ怖くはなかっただろう*

周りの人たちも聞くところは聞き、賑やかに盛り上げてくれていい雰囲気*

質問③「新郎との高校時代のエピソード」
→野球を一緒に頑張った。新郎はいつもほんとにかっこよかった。今日もかっこいい。

いつもはおふざけな人もインタビューのときはとても真面目でした!(笑)

みんなのエピソードを聞いてとても楽しそうな新郎の両親。

質問④「新婦との高校時代のエピソード。たこ焼き屋が思い出の場所と聞いているが…?」
→受験シーズンはほぼ毎日塾とたこ焼き屋の往復だった(笑)店主と仲良くなって、お店がなくなったときは寂しかったけど、今でも連絡とるぐらい通いつめた。
明日夏は仲良くなる前から可愛いって思ってた。今日の明日夏は特に格別。

ありがとうございます!!!!(笑)

質問⑤「職場で新婦はどんな後輩だったか?また2人の恋のキューピッドでもあるそうだが、2人が付き合うことは予想できたか?」
→明るくて元気のいい子だなぁと思った。そこのうるさい人たち(新郎ゲスト)と(笑)、鳥取の海にBBQに行ったときに、2人ともいい雰囲気だなぁとは思っていた。でもやっぱり新郎が推してた。誰が見てもわかるくらいすぐ隣に座ったり何か食べさせたりしてたので、好きなんだなとすぐわかった(笑)

ガヤ芸人のみなさん(新郎ゲスト)が盛り上げてくれてよく笑いました!

質問⑥「二人目の恋のキューピッドだそうだが、2人が付き合ったときどう思ったか。また結婚生活のアドバイスをユーモアたっぷりにどうぞ!」
→俺のおかげやなと思った。(今日の2人をみて)やっぱり俺のおかげやなと。結婚生活のアドバイス…………フォウッ!!!

普段はものすごくよく喋るガヤ芸人の1人なのに当てられると急に頭真っ白になったそうです(笑)

質問⑦「新郎はどんな弟だったか、仲は良かったか」
→明るかった…と思う。仲は良かった方だと思う。……(しばらく涙)泣くとは思ってなかった。末長く幸せになってほしいし、困ったことがあったらなんでも頼ってほしい。

涙でしばらく喋ることができなかった時間は、新郎ゲストから「キャラじゃないぞーー!!(笑)」と励ますヤジも。笑
新郎も、兄の涙には本当に驚いたようで、ふと顔を見ると涙を目一杯こらえているのが伝わりました。

新郎母も兄ちゃんが泣いたのはびっくりしたと言っていました。

質問⑧「新婦は小さい頃どんな子供だったか。」
→本当に生まれた時から可愛かった。ずっと可愛い。ほんとに優しくていい子なんです。当てられると思ってなくて上手に言葉が出ないけど…大好き。ほんとに色んなことがあったが、今日を迎えられて私も本当に嬉しい。たけちゃん、明日夏のこと、よろしくお願いします。きっと穏やかでのんびりした性格なのでいい家庭が築けると思う。困ったことがあったらなんでも頼ってください、絶対に助けます。

最後の最後に思わず大号泣してしまいました。人生で1番大きい決断をした時に助け舟を出してくれた存在だったので、「色んなことがあった」の一言で今までかけてきたたくさんの迷惑や心配の数々を思い出して今日この日を迎えられたことが本当に嬉しくて感謝の気持ちと一緒に涙が溢れました。

笑い8割、涙2割のとてもいい突撃インタビューになりました。

2つ目の演出はケーキ入刀です!

両親以外全員いたんじゃないかというぐらい、向こうが見えないぐらいの人だかりでした!

たくさんの人が写真を撮ってくれて嬉しかったです*

新婦ゲストと一緒になって明日夏ー!明日夏ー!と叫ぶ新郎ゲストに大爆笑(笑)

みんなの笑顔を見るだけで本当に幸せな気持ちが蘇ります。

みんな本当にいい表情。

みんなのおかげですごく盛り上がりました!

ボレロのくるみボタンや刺繍、新郎の優しい手が綺麗に写っていて好きな写真です。

節約ポイントとして、ナイフや台のまわりにはお花をつけませんでしたが、ケーキの周りのグリーンだけで十分でした!

アイコンにもしているこの画像は従姉が撮ってくれたのですが、とてもお気に入りです。

ケーキ入刀の瞬間は本当にたくさんの人がカメラにおさめてくれていて、お気に入りの写真が多すぎて選びきれません*

ドレス全体の後ろ姿とケーキが一緒に写っているのでこれもお気に入りです!

本当に色んな角度から撮ってもらっていました!

友達が撮った写真ならではの自然な表情!

1番前の席の友達が撮ってくれた写真です。

新郎からほっぺにめり込むぐらいの力強いチューが(笑)

憧れのショットだったので嬉しかったけど照れました。

恥ずかしさの吹き飛ばすかのような新郎の顔!!

素敵な表情で見つめてくれてる**

パテドゥカンパーニュ
ギリシャ風お野菜のマリネ

写真はないのですが、この後にかぼちゃのポタージュが出ました。
私が本番中に食べることができたのはこのマリネだけでした…話には聞いていましたが本当に食べる時間がなかったです!!
でも、本番が全て終わった後に、控え室で全ての料理を食べさせてもらえました*

旬の白身魚のブレゼ
サクラエビのチップを添えて(国産米使用)

私はこのお魚料理が1番好きでした!!

国産豚ロース肉のロティ
スパイスの香り

もともとは「スパイスと蜂蜜の香り」だったのですが、デザート以外に甘いものが入っているのが苦手だったので、蜂蜜を抜いてもらい、スパイスのみを効かせたものに変えてもらいました。

ウェディングケーキと季節のデザート

ここにはウェディングケーキは写ってないですが、クリームが甘すぎず軽すぎずでとても美味しかったです*

新婦側のゲストの中に、ドクターストップで、食べられるものが極端に少ない子がいて、普通のコース料理がほとんど食べられないのでその子のためだけの特別メニューを用意してくださり、デザートしか写真はないのですがこのように食べられる食材だけでコース料理を作ってくださって感激しました*
本人も、アーヴェリールの対応は他のお店と比べてピカイチだったと言ってくれていたので嬉しかったです*

挙式をした1月13日が誕生日の友人がいて、誕生日を私の結婚式で迎えるからには絶対に思い出に残る誕生日にしたい!と思い、サプライズでバースデープレートを用意しました*
とても可愛くデコレーションされていて私もテンションがあがりました!
スタッフさんにタイミングを案内され、新郎と一緒にプレートを席まで持って行きました!

プレートと一緒に写ってるのが可愛かった*

かなり盛りだくさんだった前半もあっという間に終わり、中座です。

妹と従姉の2人に先導をお願いしました。
妹はそうかなと感づいていたみたいですが、従姉は2人目がいるとは思っていなかったみたいで驚いて泣いていました。

父は3人が歩いていく後ろ姿がなんとも言えず良かったなぁと言っていました。

新婦中座です。

暖かい祝福に包まれここは笑顔で退場しました。

新郎はこの後ろ姿を真後ろから見たのがとても印象に残っているみたいです。

従姉と妹を選んだ理由は、2人には手紙を読みたかったからです。
控え室にてサプライズで手紙を読みました。

まずは従姉から。
従姉とは物心ついたころから仲が良くいつも一緒にいました。従姉というよりも、お姉ちゃんのような気兼ねのない友達のような存在で、なんでもかんでも真似をして後をついて回っていました。
私が大反抗期に入って全然周りの言うこと聞かず、迷惑ばかりかけていたときも、1番近くで話を聞いて、時には叱り、時には一緒に涙を流し、常に支えてくれていた存在でした。
そんな中、私はみんなの後押しのおかげで一大決心をし、環境を変え、新郎と出会い、結婚をすることになり、従姉は心から喜んでくれました。
結婚式の衣装合わせはついていくから呼んで!と言ってくれて、約9ヶ月間ずっと従姉に付き合ってもらっていました。
初めてドレスを試着してカーテンを開けたとき、すでに従姉は泣いていたのを覚えています(笑)
9ヶ月間、従姉と一緒に準備してきた衣装や小物、ヘアスタイルをついに披露するという日に、必ず手紙を読もうと決めていました。

泣きながらでしたが、ちゃんと最後まで読むことができました。

妹の番です。
妹は私の5つ下にも関わらず、ずっと家族を支えて頑張ってくれていました。
私がまともに家にいることがなかった数年間はとても長くて暗いものだったと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが今日まで生きていられたのは妹のおかげだと思うくらい、妹はすべてを背負って頑張っていました。
どうしても、その頃のことをきちんと謝ることと、きちんとお礼を言うことがしたかったので、結婚式で手紙を読むと決めていました。
人前で読むと、泣いているところをみんなに注目されたりするのが嫌かなと思ったので中座中に読みましたが、撮って出しムービーにこの様子が入っていたりしたので感激しました!

手紙を読んでくれたとすごい驚いて喜んでたよ、と後から母が教えてくれました。

使用した便箋はダブルエムのベビーブルーです!
日付と名前が箔押ししてあるので特別感があります。

中にも箔押しがしてあって、線も引いてあるので書きやすいです。
家に帰って改めて手紙を開いた従姉が、「この手紙どしたん!!めちゃくちゃ可愛いし日付とかまで入っとってめっちゃこだわってる!一生大事にします!」
と言ってくれました*

中座の間の出来事!突撃インタビューでたこ焼き屋のエピソードを語ってくれた友人が私の両親の元へ話をしに行ってくれたみたいで、そのときの写真なのですが、名乗る前に号泣してしまい母親と2人して終始泣いていたらしいです(笑)

アーヴェリールではこのような子供用のベッドの用意があったので大変助かりました!
子供もくつろげる空間になったようで嬉しく思います。

続いて新郎中座です!
指名したのはなんとお母さん!

「母さん」
と喋り出した途端新郎ゲストから「目を見て!顔を見て!」とガヤが入ります(笑)
お母さんの方を向き直し…
「いつもありがとう。ほんとにお世話になってます。迷惑ばかりかけているので、これからは明日夏と一緒に少しでも恩返しできるように頑張ります。母さんも体に気をつけて…長生きして下さい!これからもよろしくお願いします。」
と、しっかりしゃべっていてびっくり。
私は中座でいなかったので後からムービーで見たのですが、しゃべる練習などしていなかったのに男らしくまとめていたので惚れ直しました!笑

退場は手を繋いで!

退場後の記念撮影もしっかり手を繋ぎ*

めちゃくちゃ幸せなハグ!
私のお気に入りの一枚です*

カラードレスでのファーストミートです。
新郎のタキシードは県外から取り寄せたもので珍しいものだったのでとても気に入っています!
カラードレスはジルスチュアートのグリーンリベルタです。

だんだんエスコートにも慣れてきた表情です。

手元だけの写真も素敵です。

披露宴会場に戻る前に何枚か撮ってもらいました。

ヘアスタイルは、ローポニーにチェンジしました。
ゆるふわウェーブにロープ編みをしてもらってます。
ヘアアクセサリーはネットや雑貨屋さんで買ったフェザーや造花をつけました。

2人ともお色直しをしてガーデンからのサプライズ入場!

みんな大階段から降りてくると思っていたようで、あまりこっちを向いている人がいない(笑)
写真もこのときの写真が1番少なかったです。
大人が見てないカーテンの動きなど、子供たちはよく見ていて気づいてたみたいです*

写真を見返して1つ後悔しているのは、歩くのに必死でカメラ目線の写真がほぼないこと、、

みんな私がピンクのドレスを着ると思い込んでいたみたいでミントグリーンは予想外だったと驚いてました!

披露宴後半の幕開けを盛り上げてくれたのは新郎会社野球部の余興*
今までは寸劇で新郎新婦の馴れ初めなどを披露するのが伝統だと聞いていたのですが、私たちの時はとても真面目な(笑)、お祝いムービーを作ってくれていてとても感動的&大爆笑でした。
選んでくれていた曲がとても新郎の心に響いたみたいで、式が終わった後も「曲を聞いただけで涙が出そうになるわ」と言ってました*

いたずらに成功した子供のような表情でスクリーンを見つめる余興の代表者*

最後に流れたムービーでは1日のうちで1番笑わせてもらいました!!

笑いあり、涙あり?(笑)の、愛が詰まったムービーをありがとうございました*
私の見たことのない時代の新郎をたくさん見れたのも嬉しかったです。

続いて自作のプロフィールムービー。
みんなと一緒に自分たちも見たいとわがままを言って、後半に組み込んでもらいました。
ムービーは全部で8分の大作!
前半はお父さんお母さんへの感謝の気持ちを込めたムービーにしました。
私は母親の希望もあって、花嫁の手紙は読まないことにしていたので、このムービーに思いを込めました。

新郎は2人兄弟の次男として生まれました。

女の子みたいですね!

もう3人ではできないと思います(笑)

最後はいつもありがとうというメッセージで締めくくっていました。

後日知ったのですが、私が挙式をした1月13日は祖母の命日だったそうです。
私を抱っこできたのはこの写真の時が最後だったみたいで、もうあとは膝の上に置くことしかできなかったそうです。
私は写真でしか見たことがなく、物心がついたときにはもういなかった存在でしたが大切な存在であることに変わりはなかったのでこのムービーに使いました。
お母さんと、お母さんのお姉さんはこの写真を見たときにびっくりして、1番グッときたそうです。
命日だったとは知らなかったですが、ずっと見守ってくれてたのかなと思いました。
おばあちゃんありがとう。
幸せになれたよ。

生まれたばかりです。

みんなスクリーンを撮ってくれたりしてました。

母のお友達の写真館でいつも写真を撮ってもらっていました。

本当に怒らないお父さんでした。

最後は、これからはいっぱい笑わせますという言葉で締めくくりました。

父も涙目のように見えます(笑)

途中から2人の馴れ初めを流しました。

お気に入りの前撮り写真も使いました。

感謝の気持ちを伝えるときにその場に自分がいないというのが嫌で、それからそのときのみんなの反応が見たいという思いがあったので、一緒に見させてもらいました。

そして、どうしても、プロフィールムービーとは別に、友達や職場の同僚など、今まで私たち新郎新婦を支えてくれた方々に感謝の気持ちを伝えるムービーを作りたくて、最後に流しました!

最高の仲間だということが伝わる写真です。

歌詞に合わせて文字を入れりもしました。

写真を切り貼りして、涙よりもみんなに笑って楽しんでもらえるムービーにしました。

動画作りは得意ではなかったのですが、友達の友達に教えてもらいながらなんとか完成させることができました。

式に来てくれた人全員が映るようにしました。

高校時代の教室での動画も、そのまま音声つきで流したりして、笑ってくれていたので入れて良かったです*

式には仕事などで来れなかった友人などもムービーに入れ、後日動画を送りました。

新郎も、普段はあまり男友達に面と向かって伝えられないことをメッセージにして真剣に考えて入れていました。

最後は流した写真をたくさん散りばめました。
私たちの周りにはみんなの愛が溢れているということを表せた気がして、お気に入りのエンディングになりました。
登場人物がとても多いのと、思い出を詰め込みすぎて少し駆け足のムービーにはなってしまいましたが気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

ムービーの後はいよいよ最後の演出のフォトラウンド。
1人も漏れることなく来てくれた人全員と一緒に写真が撮りたいと思っていたのでこの演出を選びました。
フォトラウンドの最初にかけた音楽はこの泣いている女の子が大好きなアーティストの曲!
この音楽をかけて、このテーブルに最初に回ると決めてました。
案の定誰よりも早く音楽に気づいて大泣き(笑)
この子がそのアーティストを熱狂的に好きなことは周知の事実だったので、周りもあぁ*と気づいて大笑いしてました(笑)
喜んでくれて良かった*

なかなか親戚と話す時間がなかったので初めてちゃんと顔を合わせて喋ることができた時間でもありました!
みんな泣きそうなんだけど笑顔で祝福してくれようとしているのが伝わるのでこちらも思わず涙が出てしまいました。
みんなでこうやって笑える日が来たということが夢のようでした。

両親への記念品贈呈です。
記念品は私たちの赤ちゃん時代の顔がついたおくるみ型の体重米にしました。

新郎ゲストから、「高い高い!!」という声が飛んできたので新郎がお米を高い高いしてひと笑い誘ってました(笑)
でも本当に赤ちゃんを抱いているような気分でした**

ジルスチュアートドレスの後ろ側が可愛いです。

この体重米、絶対びっくりするだろうなとおもって早く渡したくてたまりませんでした!!

新郎のお母さんは一瞬で笑顔に!

新婦の母は一瞬で泣き顔に。笑

父はめずらしくいい笑顔をして嬉しそうに見えました!

新郎のお母さん本当に嬉しそう*

最後の新郎の挨拶は、想像していたよりしっかりと喋ってくれました。
私の両親へ、「これからは僕が明日夏さんを幸せにします」と伝えてくれていたのが嬉しかったです。

退場は楽しい音楽で明るく!
ズラッとアーヴェリールのスタッフの方々が並ばれていてびっくりしました!!

私たちが退場をした後、会場内ではその日一日の撮って出しムービー、ワンハートストーリーが流れていて、中から音楽だけが聞こえてきて私も見たかったです。笑

後からみんながとってくれていた動画を見ると、いろんなところでみんなが笑っていて、改めていい結婚式だったなぁと思えました*

一日中カメラをまわしてくれていた妹よありがとう*

映っているのが自分たちとは思えないくらいとっっっても素敵な映像でした!
お願いして大正解、大満足です。
終わってから頂いたDVDは車でも流したりして擦り切れるくらい何度も何度も見ています。
何度見てもみんなの笑顔や幸せな涙が嬉しくて、何回でも幸せな気持ちになれます。本当にこんな素敵な式にしてくれたみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

お見送りのときに配ったプチギフトです。
中にはハートのクッキーが入っていて、受付のカウンターに飾ってありました。
積み上げてウェディングケーキのようになっていました。

ブーケは節約で、挙式披露宴通してずっと同じものを使用していました。
一日中しっかり持つし、終わってからも何週間も綺麗に咲いてました。

テーブルのお花を女の子に配りました。
持ち帰ってドライフラワーにしてくれた子もいてすごく嬉しかったです!!

今から腕相撲でも始まるのかというくらい力強い女同士の握手。笑
いい瞬間を撮ってもらいました。

プチギフトを渡す時はすぐ近くに置いていて、置けなかったぶんは後ろのカゴに入っているのをスタッフさんが後ろから渡してくれていました。

クールな友達がお見送りのときに急にブワッと泣き始めて私も顔面が崩壊してしまいました。笑

お見送りの後、着替え終わったおばあちゃんが出てきたので、ここでおじいちゃんおばあちゃんへ書いた感謝の手紙を渡しました。

おじいちゃんは体のことがあって残念ながら結婚式には来れなかったのですが、結婚式があったということを映像や写真だけでなく、実感としておじいちゃんにも受けとって欲しかったので、このようなことがなければ書かないぐらいの超長文の手紙を書きました。笑
便箋8枚分ぐらいになったと思います、、、(笑)

いつも笑顔のおばあちゃん。

よく人はいなくなってから思い出話をしたりしますが、それじゃ遅いと思うので、覚えている全ての思い出とそのとき感じたこと今思っていることを思い残すことなく書き連ねました。
後日おばあちゃんから電話があって、こんなことも覚えてくれているんだなぁって嬉しいなぁっておじいちゃんと話をしたよと言われました。
嬉しくて嬉しくて何回も読んでは泣いていると話してくれました。
本当に今、伝えられて良かったと思っています。

おばあちゃんから新郎に「明日夏のことをよろしくね、たけちゃんなら大丈夫」とお願いがあり、お辞儀をする新郎。

「涙が出てるぞーーっ」と言って拭いてくれる優しい新郎!笑

おばあちゃんが認める優しい旦那さんです。

新郎のおかげで笑顔が戻りました。

1番最後は両親へ。
感謝の手紙を渡しました。
ムービーにも思いは込めたのですが、それではやっぱり伝えきれないので文字に起こしてまたまた超長文を贈りました。
人前では読んでほしくないという母親の気持ちもあったので家に帰ってから読んでねと伝えました。

私の両親から改めて新郎に「明日夏をよろしくお願いします」と伝えていました。

披露宴が終わった後にガーデンに出て撮影がありました。
ジルスチュアートのグリーンリベルタ
とてもお気に入りでした。

お天気に恵まれました。

新郎の衣装もブルー系だったのでカラードレスに合ってました。

ゆるふわウェーブのローポニー。
髪飾りのフェザーは珍しく、冬らしさも出るので絶対使いたかったアイテムです。

お姫様抱っこを頑張ってくれた新郎に最後にご褒美をあげました!笑

当日のネイルです。

カラードレスが寒色系で、アクセサリーもすべてシルバー系だったので、シルバーとクリアで統一したオーロラネイルにしてもらいました。
ホログラムがとても可愛かったです。

招待状はリーフモチーフのナチュラルなものにして、手作りの料金別納郵便シールを貼りました。

料金別納郵便のシールと、ウェルカムスペースに置いていたフォトボードに使用した前撮り写真です。

挙式日 2018年1月
場所 アーヴェリール迎賓館(岡山)
人数 約90人
雰囲気 ナチュラル かわいい きれいめ
0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー