1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. 奈良市の結婚式場
  4. ザ・ヒルトップテラス奈良(THE HILLTOPTERRACE NARA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を奈良で考えているお二人へ。「ザ・ヒルトップテラス奈良(THE HILLTOPTERRACE NARA)」は、奈良市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
近鉄奈良駅, JR奈良駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (519)
  2. 費用明細 (69)
式場返信あり

素敵な会場!スタッフ!美味しい料理!
予算厳しめの人は難しいかも…

本番
総合評価 3.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 4.00 4.00 3.00 4.00
こがなか さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

高いけどスタッフや料理、サービスの質がいい。
どう考えても安くはない。笑
というのが最終的な感想です。。
ただ質の高いサービスにお金を払うことは間違ってないので、
コスパが悪い…というわけではありません。値段相応の質です。

見積時…約40名 260万弱
・新婦衣装を最初から上げてもらう(それでも更に上がりました)
・エンドムービー、アルバム込み
・肉を牛肉に変更
・メインテーブルの花を少し増やした
→これを入れていなかったらもっと低い見積もりでした…

最終…48名 315万
・キャンドルサービス等していません。
・料理も特典等で5万程値引きありの状態
決して派手ではない方だと思いますが、それでも結構値上がりしました。

☆値上がりポイント
・チャペルの花…飾りがまったくついていない状態の見積でした
・ゲストテーブル装花…小ささにびっくりします
・ペーパーアイテム…ベースの物はほぼ真っ白で、かわいいものは数百円上がります。
・料理(料理の項目参照
・衣装(衣装の項目参照
・親族の着付け代など
・引き出物は持ち込みの場合1点につき400円かかる
・引き菓子は式場提携の物しか割引特典なし

☆節約ポイント
・プロフィールムービーは外注しました(2万ほどで)
・エンディングムービー(15万)やアルバム(17.5万)は見積時のキャンペーンで半額でした
 (後々つけると半額じゃなかったかも)
・ペーパーアイテムは外注の方が安くてかわいいです。
 式場の最低ランクの金額の半値くらいで、もっとかわいいものがありました。
 しかしその分少し手間が増えます。

会場の雰囲気・設備

■雰囲気
とっても良いと思います。葉っぱの緑と木のイメージが強く、
逆に白っぽい(教会のような)雰囲気が好きな方には合わないと思います。
会場の雰囲気が良くて決めたといっても過言ではないです。
緑が多いところでしたかったので、完璧でした。やっぱり春夏の利用がおすすめです。

☆特に良かった場所
・チャペル
 正面の大きなガラス窓から見える木々が最高です。
 左右もガラス張りです
・披露宴会場
 真ん中ぐらいの大きさのところでしました。
 (60か70名くらいまで利用できたはずですが、50名でも結構いっぱいでした)
 新郎新婦の後ろがガラス張りで、緑がいっぱいで素敵です!
 ただ、逆光になるのでスマホでの撮影はちょっと大変です。

■設備
基本的にエレベーターもあり、トイレも普通にきれいで問題ありません。

・友人に乳児がおり、授乳するための小部屋を新郎新婦の控室と別につけてもらいました。
友人の母がそこで子供の面倒をみて、たまに授乳に行くといったことができ、大変喜んでいました。
式場の込み具合によっては小部屋が足らずに新郎新婦の控室になるかもと言っていたので、
前もって確認が必要です。

・車椅子や子供椅子も用意して下さいます。

・披露宴会場内に子供の遊び場もつくってくれます。
しかし私はデーブル数MAXだったので、小さなテント(かわいい)だけでしたが
1歳の姪はとても満喫していました。

演出・オリジナリティ

特に珍しい演出をしなかったので、なんとも言えません。

衣装・衣装小物

・提携先は三条通り1店舗だけです。
しかし、その店が全国に店がいくつかあるらしく、
本当に見つからなければ多店舗から取り寄せができるようです。
実際、私は担当者さんが他店から取り寄せてくれたドレスで決まりました。
※近くのあやめ池の店舗に見に行くのはできないと言われました。

・衣装の種類
私はウェディングドレスは2日見に行って計6着試着して決めました。
予算が厳しくない方は、インポート含めもっと見られると思いますが、
私は基本インポートは見なかったので、気にいったドレスは実際に決めた1着しかありませんでした。
1店舗にそんなに大量のドレスがあるわけじゃないので(少しずつ他店舗と入れ替わっていきます)、
こだわりが強い方は根気強く何回も行けば見つかると思います。

・金額について
最初の見積もりは、新郎新婦共に最低価格で計算されると思いますが、
ある程度オシャレにしたい人は、新郎新婦共に必ず上がると覚悟して下さい。
(ウェディングドレス・タキシード、お色直しで白無垢(2着目半額適応)・紋付で合計62万でした…)

意外と上がったのは新郎の衣装です。
最低価格だと、シルバーか白のテカテカ系のタキシードしかありません。
紺やオシャレなグレーに…等となるとがっつり上がります。紋付も黒→紺で6万程?あがりました。
※ウェディングドレスに無料でついている小物は期待しないでください。
私は、ベール、髪飾りは有料のものになりました。
特にベールの無料分は正直「誰が選ぶんだ…」という自分でもつくれそうな物でした。笑

・スタッフについて
私は担当者の人がとっても良い人で、
感じも良いし、センスも良く、またテンションが無駄に高くなく落ち着いて選べて、
でも楽しいという人だったので、本当に良かったです。
基本疑り深く、人見知りですが、その人の提案はとても信用していました。
ほかの試着室の声も聞こえてきますが、
基本的にスタッフの皆さんは丁寧な印象で、センスやテンションの相性は運かもしれません。

・持ち込みについて
衣装は基本他のレンタルを持ち込みは不可です。
髪飾りやグローブは自分で買った物の場合持ち込みできました。
私は和装用の髪飾りを持ち込みしました。(和装に髪飾りついてなかったので)

料理

こちらも先に言っておくと、ほぼ確実に結構値上がりするので
覚悟しておいてください。

・試食会
参加しましたが、ベースのコースではなく、
何個かランクアップしたメニューばっかりなので、実際のベースのコースの味は確認できません。笑

・食事
試食会の時は正直普通かな…?とか思ったのですが、
当日、色んな人から「めっちゃおいしかった!!前菜から最後まで全部!」
と言われたので、本当に良かったです!

・デザート
試食会しか食べてないのでなんとも言えないですが、
スイーツ好きとして、デザートは料理に比べるとかなり普通です。
ブッフェを付けましたが、特に焼き菓子は甘すぎてあまり美味しいと思いませんでした。

・基本のコース
地鶏テリーヌ
季節のポタージュ(かぼちゃ)
魚料理(鮭!)
肉料理(鶏!)
デザート(マンゴープリン…)
→これで12000円です。。。レストランのコースと一緒に考えてると痛い目みます。

・実際したコース
地鶏テリーヌ
ポタージュ(かぼちゃ)
魚料理(スズキ)
グラニテ
肉料理(大和榛原ステーキ…オススメ!)
デザートブッフェ

料理が4品しかないと、余興が多いとかでないと間が持ちません。
実際グラニテ(550円UP)を足して5品にしましたが、かなりみんな早めに食べ終わりました。
ブッフェじゃなかったら危なかったです…。

詳しいことは書けませんが、基本的に
・魚料理は1ランク(白身魚)上げると1000円UP
・肉料理は牛肉だけでも3ランクに分かれていて、私は真ん中の牛にしました(3000円UP)
・デザート1ランクあげると確か500円UP、ブッフェは1500円UPです。

1000円等考えると安く感じますが、
50人いれば5万。3000円あげれば15万あがります。
見積もり時、肉料理を牛肉にして見積してもらったので、
それで足りるだろうと考えていたのは甘かったので、シビアな予算の方はご注意を…

※税抜きです

スタッフ

結論から書くと、
契約時の担当者(見学をした時の担当者)の人と合わず、
契約後かなり問題になったので、☆を1つ減らしました。
しかし、担当になったプランナーさん、メイク、司会者、当日の披露宴のスタッフ、
キャプテン、皆さん素晴らしい方ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

特にプランナーさんとメイク担当の方が素晴らしかったです。
プランナーさんは
とても丁寧に説明して下さいますし、安心感がありました。
何かを聞いても「用意しといてくれたら…」みたいなことが無く、
すぐ答えてくれますし、もし不明点あってもすぐに確認しといてくれるので、
そういう不安感がありませんでした。
契約時のスタッフの件で私が落ち込んだ時も、丁寧に丁寧に対応して下さり、
最終的にここでしてよかったと思えたのは、プランナーさんのおかげだと思います。

メイクの方は、リハーサルで1つ1つのパーツを普段の好みも確認しながら
進めていってくださいましたし、
少し気になるところがあったら、嫌な顔ひとつせず何度もやり直して理想へ近づけて下さいました。
おかけで、当日を安心して迎えられ得ました。

当日は周りのスタッフまではなかなか目が行き届かないのですが、
家族に聞いたところ、「丁寧すぎるくらい良かった」と言っていたので、
その部分は安心して大丈夫だと思います。

立地・交通の便

■アクセス
近鉄奈良駅からは徒歩で20分ほどかかります。
当日はシャトルバスがあるので問題ないですが、
打ち合わせは毎回タクシーを使っていたので(だいたい1100円程)
車が無い人は地味に不便だと思います。

※注意※
ヒルトップへ向かう直前の道に春日大社の駐車場がありました。
そこへ向かう観光バスでたまに道が渋滞しています。
10月以降、土日は観光バスの利用が規制されると聞きましたが、注意が必要です。

■立地
若草山の近くで、敷地内も鹿が歩いています。
少し登ったところになるので、観光客等人がぞろぞろいる感じではなく
木に囲まれていて落ち着いた雰囲気です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・BGM
著作権の関係で、
披露宴で流す曲は全てCDの実物の提出が必要で、かなり選ぶのも集めるのも大変でした。
レンタルは不可です。
プロフィール、エンディングムービーの曲も全てです。
iTunesの音源は不可です。つまり配信限定の曲は流せません。

→この関係で、
式場に頼んだエンディングムービー、
当日は指定した音楽で流してるのですが、
DVDを販売というかたちにすると、著作権フリーの曲しか載せられないそうです。
帰ってDVDを見ると指定してない音楽が流れていて衝撃でした…

式場からの返信

ザ・ヒルトップテラス奈良

ヒルトップテラス奈良 スタッフ一同 より

返信日:2019年11月19日

こがなか様 この度はご結婚誠におめでとうございます。
また数ある結婚式場の中から、ザ・ヒルトップテラス奈良におふたりの大切なご結婚式をお任せくださり、たくさんの貴重な感想と率直なご意見をご投稿いただき誠にありがとうございます。

契約時の担当者からのご案内でたくさんの不安な思いをいただかせてしまい申し訳ありませんでした。
しかしながら、当日まで担当させていただいたプランナーやヘアメイクの担当者、衣装の担当者には安心してお任せいただけたようで安心いたしました。
そして未来の新郎新婦様のためにも詳細まで記載いただき本当にありがとうございます。

ヒルトップテラス奈良では想い出に残るウェディングをコンセプトにしており
ご結婚式の1周年・2周年といった記念日には併設のレストラン「ラ・テラス」チケットもお送り致します。
また季節ごとにたくさんのイベントを開催しており、冬はクリスマスパーティー、春にはスィーツブッフェ、夏の燈花会の時期には燈花会BARを開催いたします。
是非沢山の思い出が詰まったこの場所に何度でも足を運んでいただければと思います。

またお二人にお越しいただけますことスタッフ一同、心より楽しみにお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せにお過ごしください。

口コミに関連する公式写真

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこがなかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ヒルトップテラス奈良
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
0742-27-0555
ザ・ヒルトップテラス奈良のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜※祝日は営業 
受付時間 平日:12:00~18:30、土日祝:10:00~19:00
住所 奈良県奈良市春日野町98-1 奈良公園内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事