結婚式、披露宴を奈良で考えているお二人へ。「THE HILLTOPTERRACE NARA(ザ・ヒルトップテラス奈良)」は、奈良市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 奈良県 料理 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 奈良県 料理 1 位
  • 奈良県 式場設備 1 位
  • 奈良県 ゲストハウス 1 位
  • 奈良市エリア 総合 1 位
2016年 年間ランキング
  • 奈良県 式場設備 1 位
  • 奈良県 ゲストハウス 料理 1 位
最寄駅
近鉄奈良駅, JR奈良駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (373)
  2. 費用明細 (36)
本番
星のしずく さん (女性)
本番時
30代後半
挙式日
2018年4月
投稿月
2018年5月
総合評価 2.71
費用 1.00 設備 3.50
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 1.50 立地 2.00
衣装 4.00    

おもてなしの心とは?誠意とは?
星のしずくさん(THE HILLTOPTERRACE NARA(ザ・ヒルトップテラス奈良)口コミ)

(3551文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

わかってはいたが、最初の見積もりからは100万以上はプラスにかかる覚悟を。

ブライダルフェア特典として最初の割引があり、それでもやはり高いと考え渋っていたら、
どんどん値引き提案が続き、
提案のあいだに模擬結婚式などの演出体験なども挟み、
15:00頃来店し、19:00までには帰れるだろうと考えていたが退店は23:00近くだった。。
見積もり書はこの日で3回変わった(笑)
そんなに提案してくれるのであれば、
そして貴女がプランナーとしてついてくれるのであれば、とゆう条件で契約したが、
式直前で、諸事情によりプランナーが退職してしまい、交代されてしまった。

そして、その高い出費に見合ったサービスが提供されるかどうかは、当日担当される方々によるのである意味、本当にカケ。
私は式翌日までは払った価値があったと信じていましたが、その後、180度気持ちがひっくり返る出来事があり、サービス料を全て返金してもらいたい気持ちです。出来事は、次の項目に。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

奈良公園の中のロケーション、
流行りをそれなりに抑えている内装や、拘りのある作りなどは高評価。
なので選んだのですが、挙式後に気付いた事が多々。

元ホテルだった建物をリノベーションされてるので、所々に無理が。

例えば控え室は客室そのまま
控え室が外の観光客や鹿も丸見えの状態で、
見切れないよう、新郎新婦は、備え付けのトイレで下着に着替えなければならない。(新郎新婦は同部屋)
ゲスト用の更衣室は、新郎新婦控え室の隣の部屋だったらしく、移動時、
新郎新婦のためにエレベーター利用不可だったり不自由な点もあったそう。
ちなみに、その奥はスタッフエリアなので、
式場の裏側が見えてしまうのはマイナス。

チャペルのゲスト席からは
隣の建物の洗濯物が揺れるのが見えた。
コレはかなり引いた。
駐車場からも丸見えなので、
気になる方は気になる。
式直前のリハーサルも丸見えなので
ゲストへのネタバレも良いところ。

また、会場が
「幸せのお裾分け」をコンセプトしてる為に敢えて、
打ち合わせ会場の横を
新郎新婦も、ゲスト全員も通らなければならない。
ドレスアップしてるゲストから、
スーパーに行くようなビーチサンダルに短パンといった格好の方が見えるのは、余りに現実的なのでは?と思う。

女子トイレも、ゲストハウスにしては
工夫がない。個室にクラッチバッグを置く台すらない。

演出・オリジナリティの満足度

フラワーシャワーは、奈良公園の鹿が食べないよう、会場の物を使用しなければならない(持ち込み不可)

バルーンリリースやシャボン玉など、子供ゲストが喜ぶものもある。

会場プロジェクターはスクリーンの位置が悪く、ゲストにいちいち座り直して貰わなければならないので利用せず。

再入場の演出などは全てこちらが考案したので
自身は満足。
でも、演出案が沸かなければ、演出にどんどんお金が飛んで行くかもしれないな、とも思った。

衣装・小物の満足度

好みが分かれると思う。
たまたま私の好みのものが見つかったが、種類は豊富とは言えないかも。インポートものも多いので、個性的な物も多数。そして高い。
見積もりでは一番安い値段で書かれてるが、とても着れるものではなかった。
たくさん試着して、自分の好み、新郎の好みを伝えて、予算とじっくり納得の行くまで選ぶことを勧めます。

小物はヴェールもヘッドドレスも全て自分で用意。新郎の蝶タイも用意。
小物に自分の好みを持ってくるだけで
かなり予算も抑えられた。
(小物の持ち込み料はかからなかった。)

料理の満足度

料理はどれもこれも美味しい。
しかし、事前の試食会では料金の一番高いオススメの物ばかりだされるので、
当日出していただく予定の物は事前に食べる事は出来なかった。これでは、試食の意味がない。
当日の料理も美味しい物だったようでよかった。
が、「高砂の料理は、食べやすく切って提供します」との案内だったが、ナイフがないと食べれない物ばかりで、メインはほぼ手付かずだった。出来ない約束は最初からしないで欲しい。

式場スタッフの満足度

当日スタッフについては、式中の評価と、その後に起こった事件で評価が違う。
式中は満足していた。が、ゲスト席のリザーブでは粗が目立つ事もあったよう。無駄に人が多く動けていない感じ。
当日だけのバイトさんもいらっしゃったようで、個々の差がかなりある。

立地・交通の便の良さ

打ち合わせはシャトルバスがない為、車もしくは市営バスか、タクシーでないと駅からはかなり遠い。
当日も、式の二時間前からしかシャトルバスが出ない為親族などはタクシー利用が必須。
シャトルバスは定時にしか出ず、ピストン輸送でもない。定員オーバーで乗れないゲストもいた。
タクシー利用者には領収証と引き換えに
清算していただけたようだが、そのご案内の仕方が粗雑で、「式の前から気分悪くなってしまった」の声をあちこちから聞いた。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

事前に何度も足を運び、(自宅から式場までは車で1時間半ほどかかります)
不安もありつつ、やりたい事をやり遂げれ、ゲストの皆様に感謝を伝え、喜んでいただく事が出来、心から喜んでいました。

その気持ちが180度変わってしまったのは翌日の夜のこと。
式当日は、二次会もあり、持ち込みアイテムなどは翌日に取りに伺う約束をさせていただきました。
式場のスタッフさん達がまとめてくださってた荷物は、搬入時とは違い何だか雑に色んなものが1つの所に入っていました。
その後確認し以下の事がわかりました。

・箱に入れていたローソクのオブジェがハダカのまま他の物と混ざって入れられていた
・プリザーブドブーケが荷物の下敷きにされていて花がペシャンコに破損
・プリザーブドブートニアが破損(上記とこちら、2つとも根元から折れたり花びらがバラバラに)
・リングブーケが荷物の下敷きにされていて、形が変わっていた
・もう1つのプリザーブドのかすみ草のブートニアも花面を下に入れてあったので、破損
・折れないようにビニール封筒に入れていた祝辞の立体カードが折れ曲がっていた
・新郎のポケットに入れていたコインがない(後日クリーニングから返ってきたと、返却)
・新郎のハンカチ、グローブが紛失
・メニューや、ウェルカムスペースに飾っていたオブジェ、預けていた数十枚のCDが入った袋と一緒くたに、挙式の誓約書が入れられていた(入ってるとの説明はなかった)

式の後、思い出しながら、楽しみながら片付けをするはずが、片付けを進めるごとに次々と破損や紛失、
取り扱いの雑な所がどんどん見えて
精神的に崩壊してしまいました。
一時は、日常生活にもかなり影響しましたが、
少しずつ、立ち直り、この様な気持ちの花嫁を出してはならないと思い、
ここに書くに至ります。

その後、会場側とも話し合いをさせていただきましたが、納得のいく対応は最後までいただけませんでした。

話し合いの中で、会場の方は
「ヒルトップテラス奈良を好きでいてほしい。また、帰ってきてほしい」とおっしゃいました。
挙式は一度きりです。時間は戻せません。
帰る場所では、ないはず。
いや、むしろ、挙式も披露宴も良かったし、
諸々ゲストからもクレームは聞いてたけども許容範囲でした。
ただ、終わってからのこの仕打ちは正直キツかったです。
プランナーさんはとても良い仕事をされていたと思います。
ただ、その後のやり取りの中で、1人2人の不注意とゆうレベルではなく、
会社全体の意識の甘さ、把握漏れ、責任転嫁が多いと感じました。
当日、アテンドしてくださる方も笑顔がなく表情がこわかったとゲストからも評判は良くありませんでした。

素晴らしい場所で、素晴らしい企画を立ててるのに、紙面上の数字ばかり追って
心はたてまえになってしまってはいないか?と問いたいです。

良い評価ばかりで、低い評価がなぜ少ないかも自分がその身になりわかりましたが、
こうやって文字にする事自体が辛く
台無しだと認めてしまう事があまりに悲しいから皆さん書かないのだろう、と思いました。

これから最良の日を迎えようとしてらっしゃるプレ花さん達に不快な思いをさせてしまい申し訳無いです。
が、こんな例もあったんだな、と参考にしていただき、
どうか更に良き日を迎えられますようにとお祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 8
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて星のしずくさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    基本プランではやはり物足りなく、お料理やお花を、追加したり、カラードレスではなく和装にしたこともあり。最初の見積もりより70万ほど高くついてしまいました。 でもゲストの皆さんにいいお式だったと喜んでいた...

    びばちゃん さん
    挙式2018年4月(投稿 2018年4月)式場返信あり
  • 本番

    この会場は、決して安い会場ではありません。 ただ、ゲストへのもてなし、新郎新婦1組1組のテーマへの向き合い方を拝見しますと、高い値段ではないと思います。 もちろん、オリジナルに近いことをすればするほど追...

    のぴお さん
    挙式2018年3月(投稿 2018年3月)式場返信あり
  • 本番

    他の式場で挙げることを比べれば値段は高いのかなと思います。それでも本当に1からオリジナルウェディングを自分たちで作る手間暇を思えば、払った金額分の感動をもらえたと思います。 アットホームでかつアン...

    Carioca さん
    挙式2018年3月(投稿 2018年3月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE HILLTOPTERRACE NARA
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
通話無料0066-9680-558835
THE HILLTOPTERRACE NARA(ザ・ヒルトップテラス奈良)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・第2・4水曜日
受付時間 平日:12:00~19:00、土日祝:10:00~20:00
住所 奈良県奈良市春日野町98-1 奈良公園内
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事