結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「アニヴェルセル神戸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
ハーバーランド駅, 神戸駅, 高速神戸駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (372)
  2. 費用明細 (32)

印刷物は自分たちで作成しました。 (投稿者coron1さん)アニヴェルセル神戸 費用と料金

coron1 さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2012年7月(投稿 2014年7月)
本番
最終金額 3,561,214 (48人)
出席者単価 74,191 円
見積金額 3,721,956 円
見積差額 - 160,742円(4.3%DOWN)

印刷物は自分たちで作成しました。

値上がりしたポイント

夫と2人で式場見学し、初回見積もりを出してもらったあと、料理のコースを選ぶための試食会があり、互いの母親を連れていきました。夫と2人の意見では料理コースは安い方のものを選んでいましたが、試食会の後、両母親から親族のためにも料理はおいしいものにして欲しいと言われ、料理・飲み物・ケーキに関してランクをいくつかアップしたため、最初の見積もりよりも高くなりました。2人だけでなく両親の印象にも関わることなので、試食で確認し、当日より前に意見を聞くことができたことは良かったと思います。
また、衣装に関しても実際に試着して実物を見てみると、安いものよりある程度の費用をかけた方が見栄えがすることもわかり、見積もり時よりも上がりました。

値下がりしたポイント

見積もり時よりも最終的金額の方が上がるのが一般的と聞いていたため、削る場所を作れるように最初の見積もりを多めの人数で見積もっていました。最終的には会場の広さも考慮してゲスト人数を減らしたため、全体的に金額が少しずつ下がりました。
また、印刷物やテーブル装飾など、持ち込み可能なものは自分たちで作ることにしたため、テーブル装飾フラワーのランク、席札代、招待状等の印刷物の費用が下がりました。
引き出物に関しては、見積もり時は会社の上司等、一番金額の高いもので全人数分を計算していたため、最終的には友人分の引出物・引菓子・縁起物の費用が下がりました。
あとは、当日成約割引があることを知っていたため、それを利用しました。

アドバイス

私の場合はブライダルフェアへ参加し、実際に装飾されている会場見学や料理の試食をすることができました。
料理はもちろん、会場装飾や写真・演出、ほぼすべての項目でランクを選択できます。
初回見積もりは一般的なランクで作成されるため、そのあと自分たちの行いたい挙式・披露宴に合わせて各項目のランクを上げることも下げることもできます。実際に見学したイメージと見積もりに組まれている内容では異なることも多いため、ブライダルフェア等で見たサンプルはどの程度のランクのものなのか、見積もりの時点で確認することをおすすめします。
また、引き出物や衣装等、持ち込み不可なものが決まっています。手作りでの費用削減は限られてくるため、こちらも確認することをお勧めします。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2012年7月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcoron1さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額3,863,831(60人)

    料理のランクアップ。 衣装の基本設定の高さ。 持ち込みができないものが多い。手作りできるとこはしました。 持ち込みできないものもあったので限界があました。見積もりの時点で持ち込みできるものを聞い...

    Enrd6jpcmblqtenb521g8kqd6310000
    らららんど さん
    挙式 2015年3月(投稿 2017年5月)
  • 本番
    最終金額4,289,805(73人)

    ・料理のランクアップ 一番安いコースで計算されてました ・衣装代が約2倍 好きなドレスを選んだのと 二次会も合わせて3着着れたので大満足です ・花代が約2倍 一番抑えたかったけど見た目が 寂しく...

    Rtenblalqd6j9kala5ipc6jpse73100
    ジュリ0407 さん
    認証済み
    挙式 2015年8月(投稿 2016年5月)
  • 本番
    最終金額4,750,733(86人)

    お料理のランクを上げました。初めに提案してもらったコースには、デザートブッフェが入っておらず、お料理も軽いランチのような内容でした。ランクを上げたおかげで、とても高級感のある素敵なお料理をゲスト...

    wakanaaa さん
    認証済み
    挙式 2014年12月(投稿 2015年3月)
  • 本番の費用をもっと見る(13件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-530946
この式場の予約・問合せはアニヴェルセル 見学予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休【見学希望の際は、事前にお問い合わせください】
受付時間 【平日】12:00~20:00 【土日祝】9:00~20:00 
住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-1
アクセス情報へ >
  • フェア予約と口コミ投稿で、合計50,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

PRおすすめ特集