1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ザ・チャータード スクエア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのレストラン「ザ・チャータード スクエア」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
旧居留地・大丸前駅, 元町駅, 三宮駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (66)
  2. 費用明細 (6)

落ち着いた、大人世代におすすめです。

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 4.50 5.00 3.00 -
おもちゃばこ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2015年7月 (投稿2015年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本的にプランと言うものはなかったように思います。自分たちのやりたいことを1から積み上げていくオーダー制なので、アイテム一つ一つを吟味して選べば、それほどのコストアップにはなりません。また持ち込み料も、衣装、引き出物、カメラマンなど、普通のものだけで、ウェルカムボードのイーゼル、持ち込んだ引き出物袋、プチギフト、手作りしたものなどはありませんでした。
予算を削減するための相談にも積極的にのってくださいますし、いろいろと案を出してくださったため、最終的には見積もりよりもかなり下げることができました。宿泊はできませんが、ホテル並みの設備と雰囲気、料理で、この値段は安いと思います。

会場の雰囲気・設備

元イギリスの銀行の建物で、置かれている調度品は全てオーダーです。どこで写真を撮っても絵になるし、建物自体がおもてなしだと思いました。階段、回転扉、チェコのシャンデリアなど、ひとつひとつが素敵です。
式参列経験の多いゲストにも好評でした。
バリアフリーなので、足の悪いゲストにも安心です。挙式会場と披露宴会場は隣の部屋なので、ゲストを長く歩かせることもありません。
ロビー、親族控え室も十分に広く、立ちっぱなしのゲストが出る心配もありません。ソファも白く大きく、座りやすいです。ロビーには、いつもクラシックが流れており、落ち着いた雰囲気です。

トイレにも、お化粧直しができるスペースが広くとってあり、挙式、披露宴中は貸し切りにできるため、好きなアメニティを置くことができます。

披露宴会場には、バーカウンター、ピアノもあり、それらを使った演出もできます。柱は特に気にならず、むしろそれが雰囲気になっていて、とても気に入りました。

ブライズルームは、写真が撮れるほどの素敵なところで、十分な広さでした。事前に持ち込んだ衣装などもきちんと整理されて置かれていました。式場パンフレットにもありますが、ここにあるソファでの写真撮影はおすすめです。ブライズルームの隣が暖炉のある部屋で、窓からは海が見え、ここでの親族写真はとても素敵なものになると思います。

ゲストの更衣室も、わかりやすい場所に、男女共にきちんとあります。畳の部屋ですが、更衣室としては広いほうだと思います。5人が一斉に着物を脱ぎ、それを広げてたたむことはできるくらいのスペースなので、
ゲストには親族、友人とグループ別に交代で着替えてもらえば十分です。きちんと扇風機も置いてあり、着物で暑かったゲストにも好評でした。

式打ち合わせには、2階に専用の部屋があり、誰かと会うこともありません。その部屋も大きな鏡があり、ソファがあって素敵な場所です。お手洗いもついているので、打ち合わせの度に優雅な気持ちになれました。
下見のときは、レストランだと思っていましたが、設備的にはゲストハウス、雰囲気は格式あるレストランという印象です。落ち着いた式をしたい方におすすめです。

演出・オリジナリティ

やりたいことは色々とありましたが、それはゲストのことを考えると危ない、など、できない事はできないときちんと言ってくださいました。結果的にそれが良い式につながったと思うので、本当に提案力のある会場です。私たちは使いませんでしたが、映像演出もスクリーンがあるので可能です。
ドリンクを1から作ったり、ケーキのオーダー、会場装飾など、すべての面でやりたい事はすべて叶えようとしてくださいます。なおかつそれが、ゲストの為により良い方向になるよう、プロの目で導いてもらえるので、本当に安心でした。

料理

地元の食材の持ち込みを認めてくださり、それで1品、オリジナルの料理を作っていただきました。いつもの食材がめずらしい形で出てきたので、ゲストには好評だったようです。お料理はボリュームも味もたくさんの方に褒めてもらいました。メインテーブルにも料理は出されましたが、少ししか食べられずに残念に思っていたところ、式後に控え室に料理を持ってきていただけました。それは披露宴の料理とは別のメニューだったので、メイン1品だけを食べた私は、別の料理が食べられて、とてもお得でした。
デザートビュッフェのデザートも注文通り、和菓子を入れてくださり、男性の方もたくさん召し上がってくださったようです。デザートビュッフェを写真に撮るゲストもいらしたらしく、量も十分で、こちらも好評でした。

事前に試食をしましたが、試食時と、その後の打ち合わせの時にも、シェフが同席してくださり、お肉をカットしておく、柔らかくするなど、こちらの要望はすべて聞いていただけました。もともとはレストランなので、お料理は本当においしかったです。

スタッフ

プランナーさんは、どの方もとても提案力があり、何をお願いしても安心でした。
下見についてくれた方が当日まで担当してくれるので、同じ話を何回もする面倒もありません。1組に複数の担当者がついてくださり、1人の担当者が休みでも、一度話した事はきちんと共有され手配されています。
足の悪いゲストの対応、やりたくない演出に代わるものも、なぜやりたくないのかというこちらの話をきちんと聞いてくれ、思いを理解したうえで、希望に沿うような形を提案してくれます。
また司会者、ヘアメイクさんとも連絡が取れており、1回きりの司会者打ち合わせ後にプログラム変更したことも、司会者さんにはきちんと伝わっていました。

ペーパーを手作りする際にも、気をつけるポイントを細かく指示してくださったので、
ゲストに失礼のない形にでき、とても安心でした。

当日の責任者の方には、当日しかお会いしませんでしたが、リラックスさせようと一生懸命話しかけてくださいました。説明も丁寧で、披露宴の動き方もドキドキせずにすみました。歩く、止まる、一礼するなど当日の細かい動きまではシミュレーションできないので、とても安心できました。

ゲストには妊婦さんもいたのですが、
妊娠中ですと事前にプランナーさんに話しておいたところ、、
当日の披露宴では、スタッフの方が、
ドリンク、ひざ掛けなど、細々したことを声をかけてくれたようです。
当日私たちはそこまで気遣うことができないので、とてもありがたかったです。私たちの評価も上げていただきました。
スタッフの方は全体に優秀です。準備期間中嫌な思いをすることは全くありませんでした。

立地・交通の便

国道沿いなので、正面エントランスからのロケーションは期待できません。タクシーを停めるのも場所によっては危ないです。ゲストに案内するときは、正面エントランスではなく、建物の裏側を案内しましたが、
そうなると、エントランスがわかりにくく、案内には少し不便でした。
その代わり、建物の裏側は神戸らしい並木道です。外での前撮り写真はとても素敵な雰囲気でした。ロケ付きの前撮りなら、ロケーションはおすすめです。
駅からは徒歩15分で、一度曲がらないといけないため、駅からのゲストにはタクシーを手配しました。1メーターで十分です。
施設の駐車場はありませんが、すぐ横にパーキングがあり、週末は十分に空いているので、車ゲストの駐車場の心配はありませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーさんは返信が早く、細かすぎる質問にもひとつひとつ丁寧に返信をくださいます。いちど話した事は共有されているため、準備は本当に安心でき、楽でした。
施設は常に掃除が行き届いており、打ち合わせに行っても待たされることもありません。いつも出してくださるドリンクもおいしく、とても楽しみでした。
コストダウンのために使いませんでしたが、オリジナルのペーパーアイテムは活版印刷で、とてもクラシックなものでした。また、チャータードスクエアオリジナルのシーリングスタンプがあり、注文して、ペーパーを打合せ時に持参すればその場で押させてもらえます。きちんと指導してもらえるので安心です。
クラシックな青色で、手作りの招待状でも一気に垢抜けた雰囲気になりました。オススメです。
引き菓子はこの会場のオリジナルのケーキを使いました。保存料が入っていないので日持ちはしませんが、誰かと被ることもなく、とてもおいしかったので、両親にもプレゼントしました。好評でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておもちゃばこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・チャータード スクエア
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区海岸通9 チャータードビル
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事