1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御影駅, 住吉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (658)
  2. 費用明細 (105)
式場返信あり

落ち着いたアットホームな自然の中での式
残念だったところはありません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ひーとめー さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2022年12月)

挙式時の最終金額
1,961,821円 (34人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ブーケやウェルカムボードなどは手作りすることで、コストダウンに繋がりました。自分たちで手作りすることが難しいものに関してはおまかせして、お金はかかりましたがその分素晴らしいものを提供してくださいました。費用を抑えるために、様々なものを手作りしましたが、それに関して何も拒否されなかったのがとても言いやすかったです。また、逆に手作りしないほうがいいものに関しては、しっかりとこちら側に伝えられてこられて、それも助かりました。プロに任せるところは任せたほうが、やはり見栄えも出来栄えもよかったので、ありがたかったです。手作りできたものとしては、ブーケやウェルカムボード、招待状、メニュー表、席次表、結婚証明書などで、手作りしなくてよかった、値下げを考えなくてもよいものとしては、引出物袋があります。すべてを手作りするととても負担になりますし、安っぽくなってしまうので、式場に頼むことができるものはたのむと後々楽になるかと思います。

会場の雰囲気・設備

和の雰囲気でとても落ち着いており、電車の音も聞こえず、自然の織りなす環境の中で静かな式をあげることができます。挙式にはどんぐりの木が見え、挙式のバージンロードに移される風景がとてもきれいでした。また、外を出ると両サイドには紅葉があったり、他にもたくさんの種類の草木に囲まれ、四季によって色々な風景をいつでも楽しむことができる会場です。披露宴も3つほど会場があり、人数が少なくても寂しくないし、多くても対応可能です。私達は少人数での式で、ソファ席にしました。それもとても良く、参列した皆様のお顔もよく見ることができたし、距離もとても近く、すぐにお話しにこちら側も参列者側もすることができ、貴重な時間をより充足させることができました。さらに、披露宴会場にはテラスがあり、朝昼夜とかわりゆく景色を、季節ごとに楽しむことができます。私達はそちらのテラス席を利用し、デザートビュッフェを参列者の方々にふるましました。そこで、乾杯やウェディングケーキの入刀を行う方もいらっしゃるそうです。ただ披露宴会場の中にいるばかりでなく、外の景色や空気を感じ、自然豊かな環境を満喫できるので、テラスがあるのはとても魅力的だと思いました。私達は15-18時ころの利用だった為、はじめはテラス席を見たら紅葉や草木の紅葉が見られ、夕方に差し掛かると、それをライトアップした風景が楽しむことができました。

演出・オリジナリティ

プランナーから様々な演習を提案してくださったおかげで、自分たちだけでは考えつかない演出を行うことができました。親族でギター演奏をしてくださったのですが、その際に私達新郎新婦は参列者から見えないところから登場するという演習をご提案くださいました。とても盛り上がるとともに、ギター奏者も緊張がほぐれており、とても和やかかつ楽しい演習をすることができたため、提案してくださってとても感謝しています。また、ウェブでの参加した人とその子供、そして、私での三世代の中座をしましたが、そちらもプランナーから演習のご提案をいただきたした。ただの中座やお色直しではなく、しっかりと意味のある、中座となり、とても良い思い出になりましたし、ウェブでの参加した参列者からも、喜びの声をいただき、ありがたかったです。

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップも式場の雰囲気と合っており、どのドレスを選んでも式場と不適合なものはなかったです。私達が選んだドレスショップでは、主に刺繍にこだわりをもったところで、会場の柔らかい自然な雰囲気ととてもマッチしていました。また、新郎のタキシードに関しては、時間の許す限り試着可能だったこともとてもよかった点でした。またネックレスやイヤリングの種類、ネクタイや靴下などの小物の種類も豊富で、タキシードとの組み合わせによってはカジュアルにも、固い感じにも自由にできる印象でした。また、自分で用意することも可能なため、自分の好きな小物とドレスショップでのドレス、又は、タキシードを合わせることで、より自分好みで自分らしいドレスやタキシード姿に仕上がるかと思います。

料理

コースの内容も四季に合わせて5つ準備しており、季節に合ったお食事を提供してくださいましたし、全てのお料理がとても美味しかったです。親族に糖尿病を抱えている人がいたため、たくさんの料理の内容に変更をお願いしましたが、その変更に対してとても細かくご対応いただきました。その御蔭で当日は安心して美味しくすべてのお料理を完食することができていました。結婚式というところで、食事面で心配したり、不快な思いをさせないよう、シェフとプランナーが連携し、詳しくこちら側に聞いてご対応いただけたことはとても印象的で素晴らしいものだと思いました。後日行かせていただくアフターディナーに関しても、私の好みでないものを省いてくださったり、アレルギー対応をしてくださることをお聞きしています。安心して、かつ、行くことが楽しみです。

スタッフ

打ち合わせの日から当日まで非常に細かく打ち合わせしてくださいましたし、メインの方だけでなく、サブの方たちの連携もとれていて、当日はスムーズに式を進めることができました。プランナーの方には打ち合わせでお顔をあわさないときでも、メールのやりとりをさせていただき、素早く返信をくださったため、不安なことや疑問点をすぐに解消することができました。また、ヘアメイクの方には式当日でもより素敵に見えるよう、メイクの変更も提案してくださったり、当日持ち込んだヘアセットの小物も、的確に選んで飾り付けてくださり、とてもありがたかったです。また、司会者の方とは私達新郎新婦の生い立ちなどをとてもとても細かく聞いてくださり、言葉を選び、式を盛り上げてくださいました。当日にハプニングがあってもそれに対応し、よりよい言葉でフォローいただいたり、リハーサル後の式本番でわからなくなったり、困ったときはアイコンタクトで指示してくださったり、笑顔でご対応くださったおさげで、とても気持ちが楽になり、安心して式を行うことができました。そして、式後にもメールにて丁寧なお言葉をプランナーや司会者、ヘアメイクアーティストからいただき、終わってからの関係性を大切にできるアフターフォローも素晴らしいと思いました。後日行かせていただく、アフターディナーもとても楽しみなりましたし、記念日の日や普段の何気ない日にでも、ランチやディナーを利用したい、また両親や友人を誘いたい、招待、紹介したいと思うことができる、たくさんの方々に支えてもらって迎えられたという素敵な思い出が詰まった結婚式会場となりました。

立地・交通の便

駅から徒歩5分ほどの場所で、一本道で行けるため初めて来られる遠方の方も迷いなく、到着できる場所に位置しています。ゲストの方々には招待状と地図、シャトルバスの案内の用紙をおつけしました。また、駅には常時タクシーがあったので、もし迷われてしまったり、遅刻してしまった方がしても安心して来ることのできる環境だと思います。打ち合わせで何度も訪れましたが、駅から近いことで荷物の搬入をする際は、特に助かりました。車を利用しないで荷物を式場に搬入される方に対しては、重く多い荷物を運ぶ際、駅から近いことはとても助かるかと思い出すし、実際にわたしたちも荷物搬入時、距離が近いことで楽をすることができました。

ひーとめーさんが比較検討した式場

式場からの返信

THE GARDEN PLACE SOSHUEN

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園 スタッフ一同 より

返信日:2023年6月8日

ひーとめー様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
またおふたりの大切な記念の一日をTHE GARDEN PLACE SOSHUENでお過ごしいただけましたこと、大変光栄に存じます。
そして貴重なお時間の中、嬉しいお言葉の数々を口コミにてご投稿いただけましたことも感謝申し上げます。

当館の会場の雰囲気を始め、スタッフともコミュニケーションを取る中で、おふたりらしいアイテムや演出を取り入れご満足ご結婚式を叶えていただけたとの内容を拝読し、スタッフ一同、大変嬉しく思います。

まず会場については、ひーとめー様がおっしゃられる通り、
非常に静かな環境の中、大切の一日をお過ごしいただけます。
神戸御影というエリアは関西屈指の高級住宅街でもあり、日常を忘れさせるような緑と閑静な街並みが特別な空間を演出しております。
自然に囲まれた環境ですので、葉と葉が重なり合う音や鳥のさえずりなど、神戸の都心が近い場所だとは思えないほどの穏やかな空気に包まれております。
そのような環境の中、朝昼夕と時間帯によっても変わる景色を感じるお時間でお過ごしになられたとのことですので、より贅沢に一日の余韻に浸っていただけたのではないでしょうか。
チャペルを始め各会場には大きな窓があり、どこの場所からも自然光と緑を眺めていただけます。
四季折々に芽吹く草花が、より一層ゲストの皆様の印象にも残り、おもてなしとしてお届けできていたのであれば嬉しく思います。

お打ち合わせの中では、様々なスタッフとのコミュニケーションを取り、万全な状態でご結婚式をお楽しみいただけた点も、大変光栄に存じます。
私たちTHE GARDEN PLACE SOSHUENのスタッフは、十組のカップルが居れば十通りのご結婚式が存在すると考えています。
そのため、おふたりの想いをどれだけ汲み取ることができるのかを、たった一人の知恵や知識だけでなく、様々なスタッフと共に意見を交わしながらご提案させていただいております。
アイテムを始めとするご提案や、その場で必要とされる判断が正しいかどうか、ご結婚式はおふたりをはじめとする、連携によって成り立ちます。
ご準備からご結婚式当日に至るまで、多くのスタッフとの関りがあったかと思いますが、ご結婚式に対する強い想いや蘇州園を心から大好きだというスタッフたちの想いを少しでも感じていただけていればうれしく思います。

THE GARDEN PLACE SOSHUENはレストランも営業いたしております。
是非おふたりの大切な記念日、大切な方のお祝いの場としてお帰りいただける日を楽しみにお待ちしております。

おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひーとめーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GARDEN PLACE SOSHUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~100人
TEL・予約
078-851-9898
THE GARDEN PLACE SOSHUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜日・火曜日 
受付時間 【営業時間】平日:12:00~19:00 土日祝:9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事