1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御影駅, 住吉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (658)
  2. 費用明細 (105)
式場返信あり

スタッフさんの気が利く、料理が美味しい
見積もりと最終金額が違いすぎる

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
akikoki さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりでは50名で250万と言われてましたが最終、46名で371万円でした。
装花、料理、衣装すべてを最低ランクで見積もりされていて、まあそうするしかないんでしょうけど、、絶対上がるんだから、もうちょっと標準に近付けたものを最初から出して頂きたいなと思いました。
でも、1軒目割引とか、仏滅割引とか、私たち専用割引なるものとかで、100万円ほど引いてくれていたのでまずまずよかったのではないかなとおもいます。

会場の雰囲気・設備

バージンロードの先に大きな窓があってどんぐりの木が見えます。緑と光が入ってきて最高の景色です。
チャペルは、蘇州園の持ち主だった方が奥様のために建てられた礼拝堂で、チャペルベンチは色々な国から取り寄せたものでバラバラ!というのがとても素敵です。
披露宴の高砂もチャペルベンチから自由に選ばせて頂けました。
バリアフリーには対応してないです。

演出・オリジナリティ

結婚証明書のかわりとなるウェディングキャンバスをしました!
「集合時間を少し早めに設定しましょう」とプランナーさんが提案してくれて、早めに設定し、みんなに線を描いていただき、挙式で私たちがサインするという演出を全く嫌な顔ひとつせず受け入れていただきました。最高!
みんなが必ず参加できるように1人スタッフをつけてくれて、最高の作品ができました。
大切な人達が一斉に集まるなんて最初で最後のことなので、みんなが参加出来るものを結婚証明書にするのは本当に素敵だなと感じました。

挙式入場の際、父と母と3人で登場したいという希望に、最初は狭いからどうかな…と言われましたが、父母が少し先に入るような形でどうでしょうと提案いただき、無事実現させることが出来ました!

衣装・衣装小物

提携ショップは10とかなり多かったので、全てを見るのはやめて、3つと決めていきました。ウェディングサロンイノウエ、タカミブライダル、ノバレーゼに行き、ノバレーゼで運命の1着に出会いました。インスタでたくさん情報収集をして探しました!
衣装探しは1人で行くべき。旦那さんといっても、母を連れて行ってもなんか暇そうで(笑)私だけかな(笑)

料理

ゲストが楽しめる。がモットーだったので、ちょっと頑張って19000円のコースにしました。
メニューに神戸牛が3回出てくるコースです。
前菜の前に季節のアミューズが出てきて、私たちの入場前からそれをおつまみに呑めるのが最高だったよと叔父に言われました!デザートが4種類+ウェディングケーキと豊富すぎて、ちょっと残してる方が多かったかなとは思います。それを見越して3種類でいいから値下げどう?と交渉してみましたが、それは不可能とのことでした。

スタッフ

プランナーさんは、準備期間中、疑問点がでてきたらメールしたら、的確に分かりやすく返して下さり、とてもありがたかったです。私のやりたいことに全く嫌な顔せず実現できるようすぐさま動いてくれて、準備しやすかったです。
ヘアメイク(介添えさん)さん、前撮りの時と同じ方で、私のこだわりにすぐ気づいて「こんな感じがもっと良くなる」とかのアドバイスもくれて本当にやりやすかったです。お色直しで色打掛を着たのですが体調が悪くなりかけてしまったときに、すぐにお茶をくれたり、1回座ろう。と椅子を持ってきてくれたり、とにかく気が利く方で本当に頼もしかったです。
カメラマンの方も明るい面白い方で緊張を解くことができました。
司会者さんも最高!再入場直後から体調が悪くなり立っているのが辛いから高砂にいる方が楽だとキャプテンに伝えると、すぐにスケジュールをちょっと変更してゲストに伝えてくれてとても機転がきく方だなと思いました。
皆様に助けられました。

立地・交通の便

普通しか止まらない駅から歩いて5-10分くらい。微妙な距離です。若い人たちは全然歩けるけど、高齢者にはちょっと辛いかも…

akikokiさんが比較検討した式場

式場からの返信

THE GARDEN PLACE SOSHUEN

THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)スタッフ一同 より

返信日:2022年12月23日

akikokiさま

この度は誠におめでとうございます。
特別な一日を過ごす場所としてTHE GARDEN PLACE SOSHUENをお選びいただき、ありがとうございました。
またおいそがしい中、口コミをご投稿いただきまして、厚く御礼を申し上げます。

akikokiさまの仰るとおり、蘇州園のチャペルは一番前の窓から差し込む優しい光と、木造の温かさを感じていただけるので、ドレスはもちろん和装でも挙式を行っていただけます。
先代の奥様が毎日お祈りを捧げていた本物の礼拝堂に、沢山の幸せを見守ってきた椅子を並べたいという想いから、世界中のチャペルから集めた一脚ずつデザインの違っており、大切にしているこだわりのひとつでもあります。
そんな蘇州園のこだわりを気に入ってくださり、披露宴もご一緒にお過ごしいただけたこと、大変嬉しく思います。

蘇州園は演出やお持込等の自由度が高い分、おふたりらしいパーティが実現可能となっております。
だからこそ、プランナーをはじめとする蘇州園スタッフもおふたりのご希望を叶えるために、いろいろなご提案をさせていただきたいと思っております。
蘇州園のスタッフはひとりひとりがプロフェッショナルであり、ひとつのチームとなり、おふたりのご結婚式を全力でサポートいたします。
それぞれのスタッフに向けてのあたたかいお言葉は私たちの励みとなります。
本当にありがとうございます。

お料理につきましても、お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
普段レストランの営業をしており、お料理にはこだわり、 自信を持っておすすめさせていただいております。
ゲストの皆様にもお喜びいただけたこと、大変嬉しく思っております。

ぜひ今後、おふたりの記念日はもちろん、ご家族やご友人の皆様ともレストランにお越しいただけると嬉しいです。
その際は、旬の食材をふんだんに使ったお食事と、季節を感じるお庭をご覧いただきながら、ごゆっくりお過ごしいただければと思います。
様々な季節で日々移り変わる姿と、変わらない蘇州園ならではの雰囲気があります。
おふたりの記念の一日を思い出しにぜひ帰ってきてくださいね。

akikokiさまおふたりの末永い幸せを、心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてakikokiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GARDEN PLACE SOSHUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~100人
TEL・予約
078-851-9898
THE GARDEN PLACE SOSHUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜日・火曜日 
受付時間 【営業時間】平日:12:00~19:00 土日祝:9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事