1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御影駅, 住吉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (658)
  2. 費用明細 (105)
式場返信あり

チャペルや会場の雰囲気と料理

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00 5.00
peanuts-p さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
4,175,195円 (65人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

結果的に65人で合計420万になりました。私たちは洋装→和装にしたので高くなった気がします。
あと、神戸は基本的にベースの価格帯が高めらしいですが、蘇州園はその中でも高めな方でしょう。
料理を15000円にすればもう少し予算は抑えられたかもしれませんが、料理はゲストの満足度に直結すると考えて奮発しました。何より蘇州園の料理が美味しくて会場を決定したところもあるのでそこはケチりませんでした。
ただ、18000円のコースを見た後に15000円のコースを見てしまうと貧相に感じるかもしれませんが、15000円のコースでも特に少ない、と言う感じではないと思います。むしろ18000円のコースはゲストがお腹いっぱいになった、ケーキを最後急いで食べたとの声もありました。

また、ペーパーアイテムは基本持ち込みして節約しました。
高砂にもアイテムを持ち込むことができるので、努力次第である程度節約できると思います。

会場の雰囲気・設備

何と言ってもチャペルがとても素敵です。確かパイプオルガンと、チェロ、バイオリンの中から2つの演奏が選べます。
チャペルはこじんまりとしているので、音が響きわたります。ゲストとの距離が近く、アットホームな式が挙げれます。
拍手が響きわたり、ゲストの笑顔がしっかりと見える本当に素晴らしいチャペルです。ゲストが座る椅子は一つずつ形の違う木製の椅子で、それも趣があって素敵です。見学に行った時にチャペルに惚れ込んでここの式場に決めたと行っても過言ではありません。

控室は新郎新婦は同じ部屋です。なので、完全にファーストミートがしたい方には向いてないかもしれません。とはいえ、新郎の支度スペースと新婦のスペースはカーテンでしきっていただけるので、お互い仕上がってからカーテンを開けるといった形でのファーストミートはできましたので満足です。お支度の際、カーテン越しに会話できた方が緊張が解けてよかったかもしれません。

私たちはオリエンタルルームで披露宴を行いました。披露宴会場もどこも素晴らしい雰囲気でした。皆様がおっしゃる通り、バリアフリーのことを考えると会場が絞られます。オリエンタルルームでしたらチャペルと披露宴会場は車椅子での移動が可能と聞きました。
ガーデンルームは階段があり、トイレも階段を登らないといけませんので、お年寄りがゲストでいらっしゃる場合は避けたほうが無難でしょう。

演出・オリジナリティ

オープニングムービー、プロフィールムービーを自作し、音楽にもこだわりました。
結構持ち込みはできる方だと思います。
これがしたい、とご相談したことは全てやっていただけたと思います。

衣装・衣装小物

提携のショップはたくさんあったと思います。
3箇所見に行きましたが、比較的好みの雰囲気のものが多いトリートドレッシングにしました。人気なので予約は取りづらいと思います。だいたい1回の予約で3着まででした。
トリートさんの接客はいつも丁寧で、気持ちよくドレス選びができました。
わたしはあまりWDにこだわりがなかったのですが、最終的にとても自分らしいドレスに決めることができアクセサリーも洗練された雰囲気のものをつけることができ大変満足しています。トリートさんでレンタルすると高額とイメージしていましたが、他店で見たドレスでも気に入ったのはそれ相応の価格がしました。
またトリートさんでも価格には幅があります。小物などを自分で用意すると抑えられるかもしれません。

親族の留袖はトリートでレンタルすると高額です。新婦側のみトリート、新郎側のみ提携外からの持ち込みでレンタルしたのですが数万円価格差がありました。
素人の私には特に違いもわかりませんでしたので両親は持ち込みでも十分かもしれません。

料理

グレードを上げ1万8千円程度のコースにし、温前菜をお茶漬けビュッフェに変更してもらいました。
お茶漬けビュッフェは他の会場にはない演出ですのでやってよかったと思います。
晴れていたのでビュッフェをお庭でしたのですが、やや混雑してた感はありました。
ドリンクメニューは4000円のプランにしました。4500円にすると結構ソフトドリンクが選べる幅が上がった気がしますが、料理はグレードを上げたためドリンクは抑えました。しかし、披露宴2時間ちょっとの間、イベント、写真、おしゃべりに夢中になっていることが多いですし飲み物をどんなに飲んでもそこまで飲めませんので4000円でも十分かと思いました。

スタッフ

ここの口コミでマイナスなことが多々書かれていたので、式場決定するまでにとても葛藤がありました。
そんな中、打ち合わせ開始当初に両家に送られるはずの案内が片方にしか送られないなどのトラブルが発生し不安が煽られてしまいました。
しかしその後、式場の人から真摯な対応をしてくださったため不安は消えました。

プランナーさんとの相性がよかったおかげもあり、打ち合わせが進むにつれ楽しみでいっぱいになりました。相性が式の満足度を大きく左右しますね。。。
いつも打ち合わせは3-4時間?程度ありましたが、体感時間は一瞬で過ぎるほど楽しかったです。
打ち合わせは毎回、次までに決めてくることリストの宿題があるので、それに沿って考えていけば特に問題なく式を挙げることができます。
悩んでる際はその都度相談すれば、プランナーさんが親身になって回答してくださるので心配はありません。ある程度はやりたい方向性やイベントなどを自発的に決めなければいけないのは、どこの会場も一緒だと思います。

提携のメイクさんやフローリストさん、カメラマンさんみんなとてもいい方で、口コミに書いてあるようなマイナス要素は吹き飛び、思い返せば最高の式を挙げることができました。
最初はこだわるつもりはあまりなかった装花ですが、どうしても和洋折衷な雰囲気を出したくてフローリストさんに相談し何度かメールや電話でのやり取りをしながら決定しました。当日の装花、ブーケは予想以上に素晴らしくて感動しました。
映像関係の方々はうまく私たちを笑わせてくれるプロの方で、和やかに進めてくださりました。

司会の方は言うまでもなく、プロですのでパーフェクトです。場の雰囲気を読み取り、言葉をアドリブで変えてくださったのでしょうか、最後の新郎新婦退場の際、ゲストの皆様から「おめでとう!」の言葉でお送りしましょうと進行してくださいました。あの時のゲストからのおめでとうの言葉は一生忘れないと思います。

トータルとして、最高の式を挙げることができました。ゲストからもいい式だったとたくさん言っていただけました。
蘇州園のスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ、蘇州園であげたいと思っている方は見学に行ってほしいです。

立地・交通の便

御影駅からは徒歩で行けます。ただ、緩やかな坂道なので、雨の日は辛いかも。阪急の普通しか止まらないので、遠方の方はちょっと不便かもしれません。
新神戸駅からシャトルバスが出ていますので、新幹線でお越しのゲストはありがたいですね。飛行機で来る方が一番不便かも?

式場からの返信

THE GARDEN PLACE SOSHUEN

蘇州園 スタッフ一同 より

返信日:2019年10月31日

peanuts-p様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から蘇州園をお選びいただきありがとうございます。
またおいそがしい中貴重な口コミをご投稿いただき重ねて御礼申し上げます。

peanuts-p様がゲストをおもてなしするアイテムとしてお料理を重視されたとのこと、
ゲストの皆様にもおふたりのおもてなしが伝わり楽しんでいただけたのではないでしょうか。
蘇州園のお料理は季節に合わせて年に5回のメニューチェンジを行うほど力を入れております。
当日はもちろん、ご見学の際のご試食もご好評をいただいております。

披露宴会場についてお褒めいただきありがとうございます。
蘇州園の会場は格式高い特別感のある印象と、温かみがあり人と人との距離を近くで感じられる2つの魅力があります。
約85年もの歴史があるこの邸宅は、年配の方々にも当時の様子を思い返して喜んでいただける空間かと存じます。
スタッフのお手添えが必要なゲストの方がいらっしゃいましたら、
必ずスタッフが手となり足となりサポートさせていただいており
あえてエレベーターをつけていないこの唯一無二の空間で人の手を使ったおもてなしを感じて頂きたいと考えております。
また、チャペルを特にお気に召していただき、ご決定くださったとのこと、スタッフも大切にしているチャペルでございますので大変嬉しく思います。
先代の奥様が毎日お祈りを捧げていた本物の礼拝堂に、世界中から集めた一脚ずつデザインの違う椅子にこだわりがあり、その空間に前の窓から差し込む光が温かく包み込みます。
皆様から愛されるチャペルをこれからも多くの方に知っていただけるよう私たちもご案内をさせていただきます。

スタッフの対応面で不備があり、大変申し訳ございませんでした。
ご案内の郵送を希望されるかを伺う書類を確認してから、対応させて頂いておりましたが
今後は、再度直接確認してからの判断をさせていただくよう指導して参ります。
このようにご意見いただけましたことをスタッフ間で共有し今まで結婚式を挙げてこられたお客様、今後結婚式を挙げられるお客様の期待を裏切らぬよう精進してまいります。

これからの季節は、蘇州園のお庭が紅葉で真っ赤に染まる時期でございます。
またいつでも蘇州園にお帰りいただき
結婚式の日をゆっくりと思い返していただけたらと思います。
またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpeanuts-pさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GARDEN PLACE SOSHUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~100人
TEL・予約
078-851-9898
THE GARDEN PLACE SOSHUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜日・火曜日 
受付時間 【営業時間】平日:12:00~19:00 土日祝:9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事