1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御影駅, 住吉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (658)
  2. 費用明細 (105)
式場返信あり

古き良き雰囲気の式場

本番
総合評価 4.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 4.50 3.50 4.00 -
azu0421 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年12月 (投稿2018年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

全体的に安い方ではないと思います。

私たちは一軒目に蘇州園に伺い、即決。
最初の料金明細の合わせが肝心だったなと、後から思いました。

確約するまでは、交渉がかなり融通ききました。が、確約してからは、交渉が難しい。
なので、どこの式場も同じですが、本命なら他の会場の明細を持って行った方が良い。確約するまでに、引いて頂けるところは交渉するのがベスト。

会場の雰囲気・設備

一番気に入ったのが、木のチャペル。
太陽の光が大きな窓から入り、一つ一つ違う木の椅子が並べられている。とても温かい雰囲気。会場自体こじんまりしているが、バージンロードは短くない。父親とゆっくり歩きたいと思ってたので、ちゃんと長さがあってよかったです。また、ゲストとの距離感も近いので、皆様の表情がしっかり見えてよかった。
ゲストからは、生演奏がすごく好評でした。

披露宴は、テラスルーム。
30人程の披露宴でアットホームな雰囲気にしたかったので、会場の広さがとても私たちに合っていました。また、お庭が見えるテラスがついていて気持ちがいいです。親族は、式の前にこちらで記念写真を撮っていたみたいです。

新郎新婦の控え室は、狭い方だと思います。
天井が低めで新郎新婦一緒の控え室なので、賛否両論あるかもです。私たちは、ファーストミートとか気にせず、ゆっくり2人で楽しみながら準備したかったので、ちょうどよかったです。

演出・オリジナリティ

やりたい事は全部やらせて頂きました。

クリスマスシーズンだったので、
大好きな自宅のクリスマスツリーを飾って頂いたり。クリスマスプレゼントを持って再登場。

ブーケプルズも友人からは喜ばれました。
色々な形でプランナーさんが提案してくださるので、自分たちでは考えてなかったオリジナリティも取り入れられ、良い思い出になりました。

ピアノの生演奏もつけて下さり、手紙を読むときに引いて頂きました。あとから動画を見ると、すごく雰囲気が良くて満足です。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

私たちは、こだわりがあり購入しました。
ただ、提携は9社ほどあり、大手の提携会社もあるのでかなり充実してる方だと思います。

料理

試食の段階では、若干不安に。
でも、口コミも周りからも聞く話も、とにかくご飯が美味しいと聞いてました。

当日は、大満足。
15,000円くらいのコース。
親族は、お箸で食べれたのがとにかく良かったと言われました。
友達から好評だったのは、パンとワイン。
自分たちは、お刺身が美味しかったです。
お肉は淡路牛とかだったので、いわゆるザ結婚式で出てくるジューシーなお肉。というよりは、さっぱりめ。
ただ、全体的に量はしっかりあるが、さっぱりめなので、苦しい!とはならない。
ご年配の方がいる場合は、特におすすめ。
また、乾杯の前に一品出してお酒もスタートしてくださる。変な待ち時間を極力減らしたかったので、こちらのシステムも素敵だなと思いました。

また、甥っ子姪っ子がいたのでお子様コースも注文。こちらもかなり美味しかったとのことで、小さな子供も静かに夢中になって食べてました。

スタッフ

担当プランナーさんは、大満足でした。
が、最初担当して下さった方は、若い方で不備があったので担当変更して頂きました。
すぐに変更してくださり、その後は問題ありませんでした。

また、小規模な式と披露宴にもかかわらず、沢山のスタッフの方がついて下さった。家族、親族からも驚かれました。
当日は特に何か不満に思う点はなく、むしろメイクさんもとても親しみを持てる方で楽しませて頂きました。

何より、担当プランナーさんには色々お願いしてしまいましたが、対応して下さり感謝しております。

立地・交通の便

御影駅から徒歩の場合は、距離的には近いですが若干坂道あり。ヒールでくる女性のお客様には、事前に教えてあげた方が親切かなと思います。

わたしは、東京在住で式だけ神戸で挙げたので、新神戸駅直結のホテルを予約。
家族、親戚、友達みんな同じホテルを取ったので、楽しかったですし、新神戸駅から蘇州園のシャトルバスが出ているのでとても楽でした。
新神戸駅から蘇州園まではバスで30分。

ただ、ホテル周辺は三ノ宮駅の方が栄えてるので、若い方が多い場合は三ノ宮駅のホテルを抑えるのもおススメです。シャトルバスは、三ノ宮駅からも出てます。

御影駅はとても落ち着いた駅で、セレブが多い印象を受けました。神戸を知ってる方に話しても、いいところだね~と言われたので、立地としては良いのかなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場の雰囲気重視の方にオススメします。
入口の門から雰囲気があり、木のチャペル、披露宴会場。古い作りだからこその温かみがある。親受けはいいと思います。
あとから写真を見ても、木の温もりとウェディングドレスが映えてキレイでした。

式場からの返信

THE GARDEN PLACE SOSHUEN

返信日:2018年2月11日

azu0421様

この度はご婚礼誠におめでとうございます。
またTHE GARDEN PLACE SOSHUENをおふたりの大切な1日の会場として
お選びいただき有難うございました。
合わせて、口コミへのご投稿、数々のお褒めのお言葉も頂きまして重ねて御礼申し上げます。

チャペルを特にお気に召した頂けたとのこと、
お客様だけでなく、スタッフも一目惚れをしてしまう程
大切にしているチャペルですので、非常に嬉しく思います。
チャペルの椅子ですが、実は世界中のチャペルから集めた椅子でございまして、沢山の幸せを見守ってきた椅子を並べたいという想いが込められています。また挙式スタイルに合わせて様々な生演奏をご用意しており、
ゲストの皆様からもご好評とのこと、何よりでございます。

お選びいただいたテラスルームはazu0421様も仰っていただいているように、本当にアットホームなバンケットでございます。
ウェルカムスペースやパーティ中にもご利用いただける大きなテラスデッキ、
80余年の歴史を感じさせる梁がありながらも、クリスマスツリーを飾っていただいても見事に調和するセカンドルームといった
これらのプライベートスペースは、ゲストの皆様との心の距離も近まるようなパーティをお楽しみいただけたのではないでしょうか。

ウェディングパーティをおふたりと共に創り上げるウェディングプランナーに関しても、
大満足とのお声をいただきありがとうございます。
一生に一度のおふたりとゲストの皆様との大切なお時間を、
おふたりらしくお過ごしいただけるよう全てオーダーメイドでご案内しております。
その分こうしたお声を賜れますことは、ウェディングプランナーにとって至上の喜びです。
是非いただいたお声を共有させていただきたく存じます。

またご結婚式を思い返して頂きたく思いますので、いつでも蘇州園にお越しくださいませ。
様々な季節で日々移り変わる姿と、変わらない蘇州園ならではの雰囲気があります。
おふたりの記念の場所を是非思い出しに帰ってきてくださいね。
心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてazu0421さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GARDEN PLACE SOSHUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~100人
TEL・予約
078-851-9898
THE GARDEN PLACE SOSHUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜日・火曜日 
受付時間 【営業時間】平日:12:00~19:00 土日祝:9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事