1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ザ・ヒルサイド神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ザ・ヒルサイド神戸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
六甲駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (638)
  2. 費用明細 (85)
式場返信あり

とにかくスタッフの皆さん!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
m1k1 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年6月 (投稿2016年7月)

挙式時の最終金額
2,711,800円 (47人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ゲストハウスで一棟貸切ということで、特に施設使用料などホテルなどのプランに比べるとやはり高めになると思います。
ただ、料理や装花、演出など全面において値上げするよう誘導されることは一切ありませんでした。
また、季節や日によっては値引交渉の余地はあると思います。

一番伝えたいのは、お金の面では決して安くは無いと思いますが絶対に「ここで結婚式をして良かった」と思える場所です。スタッフさんがしっかりやってくれるのはもちろんですが、自分たちもゲストに楽しんでもらいたいという思いでしっかり準備すれば、出した額以上の価値は感じられます。

会場の雰囲気・設備

神大のすぐ近くで、結構静かな場所です。敷地内や建物の中からは常に緑がたくさん見え、三宮から数駅しか離れていないとは思えません。プライベート感を求める人には規模も雰囲気も抜群です。
雨が降ると緑が一層綺麗に見えてそれはそれで素敵だと思います。その場合はテラスを利用してのセレモニーは全てチャペル内で行うことになるそうですが、アイディア次第では階段や待合スペースなんかをうまく利用したりさせてくれるんじゃないかな…とにかく相談してみれば、叶えるために尽力してくださいます。

チャペルへ続くバージンブリッジがこの会場の最大の特徴かと思います。チャペル内のゲストから丸見えで…というクチコミもありますが、カーブのあるデザインなので見えたり隠れたりして個人的にはアリでした。

チャペルに入って正面には大きな窓があり、ここにいっぱいに緑が広がっています。晴れていれば自然光が美しく、雨ならば緑が濃くなって美しく、晴雨それぞれの魅力を引き出してくれると思います。ちなみに私の場合はテラスを使いたかったのでどうしても雨は嫌だったのですが、天気予報は絶望的で、更に昼過ぎから一旦雨が降って上がって地面が湿った状態で、どうにか曇りで持ちこたえてくれました。夕方からの挙式だったので、曇りでも特に気にならず、写真も綺麗に撮って、いただきました。

バンケットは明るく、最大80名くらい?の規模で、私の場合は50名いなかったので余裕を持ってレイアウトしていただき、各卓写真なんかで動き回るときも特にひっかけたりすることはありませんでした。メインテーブルとゲストとの距離が段差もなく近いので、友人が近くの席にいるとリラックスしていつも通りで振るまえました。
夜になると外の木がライトアップされて、季節を問わず綺麗です。

控え室は少々狭めなので、挙式前に友人に会ったり写真を撮りたい場合はチャペルでのリハーサル中になるかと思います。新郎新婦用の化粧室が近くにあるので安心でした。

バリアフリーでは無いので階段が辛い人がいる場合は、相談すればスタッフの方がなんとかしてくれます。
私たちの時は、披露宴で飲み過ぎた義姉を車椅子に乗せて男性スタッフ数人で運んでくださいました(その節はありがとうございました)

演出・オリジナリティ

私の場合、以前ウェディングプランナーの仕事に憧れていたこともあり自分で色々考えてしまっていたので、基本的に私が提案したワガママを叶えていただくという形でした。
頭でイメージするのとそれを実行するのとの間には大小の壁があったので、その壁を越えたり壊したりは完全にプランナーさん、司会者さんや装花担当の方などにお任せとなりましたが、そこはさすがプロの仕事、大変満足しています。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスだけでまず4着くらい試着します。ここでは、自分の好みばかりではなく色んなラインのものに挑戦してみるべきです。
4着の中でどうしても気に入ったのがなければ、予約が詰まっていなければ5着目とかいけると思いますし、日を改めてお願いするなど、納得いく1着に出会うまで試すのが良いと思います。ハンガーで吊ってあるのを見るのと実際に着てみるのとで全然違うので、スタッフさんに正直な感想を聞きながらアドバイスを貰うのがオススメです。
私の場合、4着のうち1着のマーメイドラインのものがサイズが小さくて試着できず、その場で担当のスタッフさんが他のスタッフさんに素早く指示して別のマーメイドデザインのものを持ってきてくれて、それが自分に一番合っていると思ったので運命を感じてそれを選びました。
最初はお色直し無しのつもりだったのですが、母から衣裳を変えて見てもらうのもゲストへのサービスでもあると言われたので、2回目の衣裳合わせ時に急遽カラードレスをお願いし、2着試しました。ラッキーなことに、色と素材感に一目惚れした青いドレスが体型にも合っていたので即決できました。

価格は、提携ショップだったのでウェディングドレスが30%オフ、カラードレスが50%オフとなり、小物類と新郎の衣裳(こちらはお色直し無しで小物だけ変える)を合わせて40万超えたくらいだったと思います。
小物類は一部買取(肌に直接触れるグローブや新郎のシャツセットなど)ですが、安く上げたければ自分で用意できます。売りつけられる空気は一切無いです。ただ、グローブに関してはネットで買えば安いですが色合いなどドレスと合わせないと変なので、ショップで用意してもらったものを買い取るのが無難かと思います。
また、ヴェールは強いこだわりがなければ無料のレンタル品で十分でした。

料理

準備期間中に試食会に参加し、シェフと直接話ができる機会がありました。
初夏の披露宴だったので、スープをカボチャ+シナモンではないものが良いと伝えると、グリーンピースを提案していただきました。中にチーズのムースが入っていて、後から何人かのゲストから「あのスープ、めっちゃ美味しかった!」と言われました、
前菜のひまわりは特に女性から好評で、花びらのパプリカは3色パターンでランダムに配置してもらったので、これも大成功でした。
魚は鯛、肉はロースと上から2番目のものにしたのですが、十分過ぎるくらい美味しいです。
ゲストの平均年齢が高めなので、締めの一品として小さなお茶漬けのようなものをつけたのも良かったです。
デザートは、ケーキもあるのであえて甘いものを外して酸っぱいものを選びました。見た目も一番好きなデザートでしたし、ゲストからも褒められました。

試食は通常の半額でできます。
各料理2つずつしか試食できませんが、シェフに直接注文できる機会ですし、ランクの高いものを選んだら間違いない!では必ずしも無いです。
ゲストにとって大きな楽しみでもあるので絶対にするべきだと思いました。

スタッフ

スタッフさんたちは、ここの一番素晴らしいポイントだと思います。
明るく話しやすく、頼りになる方が多いように感じました。何か困ったり悩んだりした場合は相談すれば何とかしてくれると安心してワガママを言えました。両親やゲストにも、「何かあったらとりあえず近くのスタッフさんに聞いたらいいから」と勝手に丸投げできるくらいです。

順調であれば半年前から準備に入り月に1度のペースで打ち合わせがありますが、毎回楽しみに六甲駅からの坂道を歩いて上っていました。
担当プランナーさん以外の方も何度か通う内に顔を覚えていくので、それも徐々に自分たちの結婚式を一緒に作ってもらうんだという気持ちが強くなる材料になると思います。

当日、到着すると入口でキャプテンからの第一声の「おめでとうごぞいます!」がすごく嬉しくて鳥肌が立ちそうで、いよいよなんだなと実感しました(これはどこの式場でもそうかも…)

夜の挙式・披露宴だったからか、当日でも担当プランナーさんとも何度か会えて(見てくれていて)、最後までしっかり担当してもらえたのが嬉しかったです。

立地・交通の便

神戸らしい坂道の途中にあり、ご年配の方やヒールの靴、革靴などで徒歩で登るのは厳しいですが、条件を満たせば無料で送迎バスをつけていただけたので問題無いと思います。
タクシーで最寄駅から1メーターで行けるので、タクシーチケットを利用するのも良いと思います。
帰りはずっと下り坂なので、酔い醒ましにあえてゆっくり歩いて帰る人もいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体的に大満足!ですが一点だけ残念だったのが、成約後に用意していただくマイページの使い勝手の悪さとそのページを作っている、ギフトなどを扱っている提携会社?の対応です。。

m1k1さんが比較検討した式場

式場からの返信

ザ・ヒルサイド神戸

ザ・ヒルサイド神戸 スタッフ一同 より

返信日:2016年7月23日

m1k1 様

この度は、数ある会場の中ヒルサイド神戸にて
特別な一日をお過ごし頂き、誠にありがとうございました。
また、おいそがしい中口コミのご投稿も頂き感謝申しあげます。
「ここで結婚式をして良かった」というお言葉を頂き
大変嬉しく、スタッフ一同感激しております。

おふたりらしくアットホームな
オリジナリティ溢れる本当に素敵なご結婚式でしたね。
様々な提案をして頂き準備もすすめて頂けたこと
打ち合わせを楽しんで頂けたこと嬉しく思います。
おふたりのアイデアにいつも感激しておりました。
おいそがしい中、本当にありがとうございました!

当会場はm1k1様が仰ってくださいました通り、
閑静な立地にあり、一歩踏み入れたときにご覧いただける
緑とコンクリートのコントラストを楽しんで頂ける
ロケーションが広がっております。
安藤忠雄の建築物であり貸切の会場となっておりますので
おふたりのオリジナリティ溢れる
ご結婚式を叶えていただくことができます。

m1k1様のこだわりのひまわりの装花、
お写真も拝見させて頂きましたが夏らしく素敵でしたね。

お料理に関してもお褒めのお言葉を頂け、大変嬉しく思います。
ご列席の方からも非常に素敵なお言葉をいただけたとのことで、
会場としても安心いたしました。
味はもちろん、見た目や香りなど五感でお楽しみいただけるよう
シェフが一品一品こだわりを持って提供させていただいております。
貸切だからこそ、おふたりのご希望を叶えて頂けるよう
オリジナルのお料理をご提案させて頂いております。
m1k1様の想いが込められたお料理はインパクトもあり
おもてなしを感じられ、ゲストの皆様にとっても
印象に残るプレゼントになったことが伝わってまいりました。

そして、何よりスタッフに対するあたたかいお言葉を
沢山頂戴し、誠にありがとうございます。
おふたりとお打ち合わせの度にお会いできることが
大変嬉しく、私どもスタッフの楽しみでした。
m1k1様からのお言葉を力にし、
これからもより一層素敵なご結婚式を創れるよう
努めてまいります。

お近くにお越しの際は、是非お寄りくださいませ。
スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを
楽しみにしております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 20
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてm1k1さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ヒルサイド神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
078-861-8700
ザ・ヒルサイド神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市灘区六甲台町5-30
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事