1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ザ・ヒルサイド神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ザ・ヒルサイド神戸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
六甲駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (638)
  2. 費用明細 (85)
式場返信あり

貸切ならでは。チームプレイを体感できます

下見
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 4.50 4.50 4.00
m1k1 さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年10月 (投稿2015年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一つ一つ丁寧にご説明いただきました。
こちらが気になった細かい点なども、質問した分不足なくご回答いただけました。

<今回ついた特典>
・無料送迎バス(5万円)
最寄駅から歩くことは可能ですが、上り坂がかなりきついです。ご年配の方や正装のため履きなれない靴での徒歩はゲストにあまりにも優しくない場所にあります。新郎新婦を含めて大人ゲスト40名以上の場合に限りますが、神戸市内の送迎バスサービスを無料にしていただけたので助かりました。
・衣裳特典(30%オフ)
初回来館特典としてつけていただきました。ベーシックなものの価格が18万円ですが、高価なものにも適用していただけるのでドレス選びにありがたい特典だと思います。
・見積額より10万円オフ
こちらも初回来館特典です。
結婚式自体が高額な買い物であるため麻痺しがちになりますが、支払という現実を考えると10万円は決して小さくありません。
・招待状プレゼント
期間限定キャンペーンで、1部300円相当の招待状をつけていただきました。少しグレードアップしたければその差額を支払うことになるそうです。

<つけられたらラッキーだった特典>
施設使用料(18万円)が無料に。
基本的には仏滅以外は適用されないらしいのですが、他のあまり良くないとされる日でも交渉の余地はありそうでした。季節や不人気の時期なども関係するかも・・・
私たちの場合はこちらの都合でどうしても適用できない日を選んでしまいましたが、日程の選択に余裕がある人は交渉してみるべきだと思います。

会場の雰囲気・設備

ちょうど私の求めていた雰囲気と規模、清潔感で大きな不満が無ければぜひここで挙げたいと思いました。
可愛らしい会場、お姫様のような花嫁さんというのは自分には合わないと思っていたので、テラス、1階の待合スペース、ガラスの回廊~チャペル、バンケット全てちょうど良い大人っぽさとお洒落さで、特に20代後半以降の方にはオススメです。
さらに、その時間は本当の貸切になります。他の式の関係者への気遣いなどが不要なため、進行や演出にも自由がきくかと思います。

少し心配な点とほんの少し不満があるとすれば、
・大きな式場に比べるとやはりトイレが少ない
・バリアフリーではないため足が不自由な人は少ししんどいかも知れない・
・ガラスの回廊をバージンロードとして歩きたかった(構造上、私たちより先にゲストが渡る?)
でしょうか。
それでも、トイレの数に関しては、会場規模(収容人数)から考えれば誰かが占拠しない限りはそこまで問題にはならないと思いますし、バリアフリーの件についてはサポートが必要な方本人の意向を聞きながらスタッフの方がベストなやり方を考えてくださいます。
ガラスの回廊の件については、それでも素敵なのでまぁいいか、と思えました^^

演出・オリジナリティ

基本的にシンプルにやりたいと考えているので、ここについてはこちらもあまり相談しなかったので、現時点では具体的に書くことはできません。
ただ、例えば「ケーキカットの台の装飾や花はつけない人もいるけれど個人的にあった方が良いと思う」など一個人としての感想を入れて写真を見せながら説明していただいたり、気になることがあったり迷っていることがあればいくらでも一緒に考えていただけると思います。
また、ブライダルフェア時は案内・説明・相談を超えた「何か」が待っています。スタッフさん一丸となって最高の「何か」をしてくれます。
なので、フェア時のおもてなし力に今後の期待を込めて星4.5です。

衣装・衣装小物

打ち合わせの席の近くに3点ほどドレスが飾られていました。
そのうちの一つが自分好みのものだったので、来月予定している衣裳選びが楽しみです。

料理

前菜の、ひまわりをイメージしたゼリー寄せ?テリーヌ?みたいなのがとにかくインパクト大です。食べるのがもったいないような可愛らしい料理で、特に女性ゲストは写真を撮る人が多いのではないでしょうか。
味も、これ系のメニューが好きではなかった彼が「これは美味しい!」と言っていました。
メインの肉料理はナイフが全く抵抗なく入るほど柔らかかったです。

ただ、試食した物はやはりランクが高い物だったので・・・予算に余裕がある方や料理だけは妥協しないという方は、料理で不満が出ることはまず無いかと思います。
ただ、一品ずつランクを選択することができるようですし、メニュー表に無いものでも相談すれば対応してもらえそうです。例えば、新郎新婦の出身地の名産品や思い出のメニューなんかもお願いできそうな感じでした。

スタッフ

とにかくスタッフ間での情報伝達が速い!最初に驚いたのはその点でした。さっき担当プランナーさんにお話ししたばかりのことが別のスタッフの方にすでに伝わっていて、色々と仕掛けてくださいます。
この連携に加えて会場を借り切るということで、当日もし何かあっても何とかしてもらえるだろうという安心感があります。
フェアでは担当プランナーさんだけでなくマネージャーさんやシェフなど、複数人のスタッフさんと挨拶だけでなくきちんと会話をさせていただけました。フェアに参加したのは3会場目だったのですが、これは他の2会場では無いことでした。
「成約させるのが仕事だから当然」など言う人もいますが、それがわかっていても嬉しい・楽しい・驚きのおもてなしをしていただいたので、施設の雰囲気だけでなくちゃんと人でも判断してこの会場を選んだつもりです。

一つ気になったことがあるとすれば、他会場の印象や評判などを大きく気にされているような感じを受けました。他会場よりも優れている点を言われるより、ヒルサイドさんが個々のカップルの晴れの日を親身になって大事にしていただけているという印象だけが残っていれば、文句なしの星5つでした。

実は私たちは、お互いの両親に挨拶に行く前にフェアに参加してしまいました。双方の了解を得られれば絶対にここで挙げたいという気持ちにはなっていましたが、自業自得とは言え順番が違うだろうということで初回来館時には保留という形で帰り、初回来館特典などは半ば諦めていました。
それから7ヶ月かかりましたが、その間もプランナーさんが時々電話をくださり、応援していただきました。ヒルサイドさんを見学して以降他の式場に浮気は一切せずに先日2度目の来館となったのですが、その時に極力初回扱いの特典をつけてくださいました。
プランナーさんには、カップルはそれぞれ色んな事情を抱えていることがほとんどだから自分たちが特殊だと思わないでいいですよ、とお話していただき、最初は結婚式自体どうしようかと思っていた私たちですが、やはり挙式・披露宴はしておこうと決心する背中を押していただきました。
ありがとうございました。

立地・交通の便

<ロケーション>
神大のすぐそば、坂道の途中にあります。
街並みの雰囲気は中に入ってしまえばわかりませんが、安藤建築らしい自然光を利用したお洒落な建物です。
海沿いや高台の見晴らしの良い場所も素敵ですが、どうしても天候が心配ですよね・・・
ヒルサイドさんの場合、少々雨が降ってもそれもまた良い自然演出の一部になりそうな窓から見える緑があり、昼はその緑が映えるでしょうし、夜はライトアップやキャンドルなどでまた違う雰囲気になります(フェアで体験済みです)。

<交通の便>
三宮から数駅、阪急六甲駅が最寄で徒歩10分ほどですが、神戸らしく坂道がとにかくきついです。下見時に歩いて行きましたが、帰りは少し筋肉痛になっていました。
特典欄にも書きましたが、当日のパーティー衣装であったりご年配の方にはまずタクシーに乗ることをお勧めします。六甲駅からは1メーター、JR六甲道駅からは運が悪ければ1メーター+α(スムーズなら1メーター)なので、ゲストが少なければタクシーチケットを使うのが良いと思います。40名を超えればバスをつけてもらえます。
なので、正直そんなに気になっている点ではありません。

式場からの返信

ザ・ヒルサイド神戸

返信日:2015年10月31日

m1k1様

この度は、おふたりの大切な一日をお過ごしいただく場所として
ザ・ヒルサイド神戸をお選びいただき、誠にありがとうございます。
素敵な口コミのご投稿も、ありがとうございました。
ひとつひとつご丁寧で素敵なお言葉をいただけましたこと
スタッフ一同大変感動いたしました。

m1k1様の仰る通り、ザ・ヒルサイド神戸は一棟丸ごと貸切の
ご結婚式場でございますので
進行や演出においても、おふたりのオリジナルが叶います。
今後のお打合せの中でも、m1k1様のご希望のご結婚式を
一緒に創っていけますよう、お手伝いさせていただきます。

ブライダルフェアの際のお写真も掲載いただき、ありがとうございます!
『結婚式は、一日だけど一生のこと』だからこそ
その大切な一日をお過ごしいただく場所として
ご案内させていただくブライダルフェアも
おふたりの未来を一緒に考えさせていただき
ご提案させていただくことも大切にしております。
m1k1様からのご期待にもお応えできますよう
今後もより精進してまいります。

おふたりにとって、そしておふたりの大切なゲストの皆様にとって
最良な一日となりますよう、精一杯お手伝いをさせていただきます。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、次回のお打合せでお会いできますこと
スタッフ一同楽しみにしております!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてm1k1さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ヒルサイド神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
078-861-8700
ザ・ヒルサイド神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市灘区六甲台町5-30
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事