1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」は、神戸・阪神エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
みなと元町駅, 元町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (782)
  2. 費用明細 (121)
式場返信あり

はっきり言ってホテル挙式とは思えない

招待
総合評価 1.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 1.00 1.00 - 1.00 1.00 -
もしもし太郎 さん

招待時 30代後半 男性

招待日 2021年3月 (投稿2021年3月)

会場の雰囲気・設備

まずホテルの入り口がわかりづらく、チャペルまでも距離があり、不便に感じる。不満点は順を追って別項目でまとめて記載する。

演出・オリジナリティ

特段、記載すべきことはなし。一般的である。不満点は以下を一読のこと。

スタッフ

基本的に笑顔が無く、ホテルの方から「本日はおめでとうございます」などの声掛けは無かった。式の進行を任されている方も、一切余裕がなく、ゲストにもその空気感が伝わってしまっていた。不満点は以下を一読のこと。

立地・交通の便

主要駅からは比較的近い。車で行ったので、シャトルバスなどの評価は割愛。立地、ロケーションは良いと思う。不満点は以下を一読のこと。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

以下、不満点並びに改善すべき事項をまとめておく。

1.3階フロントスタッフに挙式の詳細を確認したところ、友人での参列にも関わらず、親族の控室へ案内された。加えて、式の開始時間も30分間違えて(伝えられた時間が30分遅い)の案内であった。なお、このスタッフの花嫁の名字を間違えて読んでいる。極めて失礼。

2. 親族控室付近にいたスタッフに再度尋ねるも、チャペルへの案内が口頭でできない様子。再度、3階へ戻って場所を聞いてくれとの事。所謂、たらいまわしである。口頭で案内できないのであれば、館内の地図を携帯しておくべき。ただの怠慢であり、教育不足。

3. 戻ったフロントで再度、チャペルまでの道順を確認する。ホテルから出て、チャペルへ向かうものの、案内標識が少なく、不安を抱えながらゲスト控室へ辿りつく。立て看板2つ3つで解決できないのか?不親切であり、ゲストへ失礼。

4. ゲスト控室前に書かれているボードが、その日に挙式されるであろうカップルの一覧になっており、控室は1つのみ。箱の大きさも足りていないが、ここで果たしてあっているのかと不安になった。コロナ渦にも関わらず、来る人をどんどん中へ入れていくのが更に不安感を煽る。当然、密が巻き起こっているので前の通路で待たせてもらったが、パイプ椅子を持ってくるなどの気遣いはなし。ちなみに、控室前ではアルコール消毒と検温担当のスタッフがいてたが、使用していた検温器が所謂安物で、外気に触れた私の皮膚は「Low」の判定。それなのに、何事もなくスルー。ただのパフォーマンスである。ついでであるが、このスタッフも名字を間違えて読んでいた。もはやこの時点で呆れた。
ホームページのコロナ対策を訂正しなければいけない。この点は本当に強く抗議したい。はっきり言って、何も対策されていない。マスクをつけているだけ。本当にそれだけ。

5. プランナーであろうスタッフ。密をさけたいので、通路で待たせてもらっている。できれば椅子を持ってきてもらえないか。とお願いするとまさかの返事。「今、チャペルでリハーサルをしているのですが、よければ先に入って座られますか?」二人に許可をとらずにそんな事、提案していいのか?ありえないと思う。花嫁の気持ちを何も考えていないのか。前代未聞。

6. 控室からチャペルへの移動の際に、別のカップルのゲストが間違えてついてきていた。(幸い、友人が途中で気づいたようである) 控室をわけないから、こういう事が起こるのである。移動開始時にトイレなどに行っていた人は、誘導員の案内が聞こえないのである。控室を増やすなり、分けるなり、なぜ対応されないのか聞きたい。ただただ、疑問。

7. 式中に進行役が囁きながら、新郎新婦をリードしていくのは一般的であると認識しているが、あまりに指示の声が大きく、かつ声色も怖いので悪い意味で緊張した。取り仕切っている人間に余裕がないので、全体の空気感が張りつめており、式に集中できなかったというのが感想。また、チャペル内にいた年配の女性が挙式が終わり、外へでていく動線を案内していたのだが、ゲストが誤ってバージンロードを踏んで通ってしまうハプニングがあった。その瞬間にすごい剣幕で怒っていた。何だか和やかさを感じることができなかった。

8. そもそも式の開始が遅れており、時間が押していたのだろうがフラワーシャワーからのブーケトスの流れが、すごく急かされた感があり、何をそんなに焦っているのだろうと心配になる程だった。ブーケトスの時には、そのあとのブロッコリートスで使用する、ブロッコリーを片手に掲げながら進行をしていて、もう何が何やらめちゃくちゃだなと思った。

9. カメラマンの格好があまりにカジュアルすぎませんか?仮にもホテル挙式で手配されているのでしょう?何だかあいのりにでも出てきそうな風体で、ホテルとしてありとしている時点でフォーマルな挙式はここでは難しいのであろうと感じた。

ここに書かせていただいた内容は、恐らくこの当日だけのものではなく、またコロナ過であるからのイレギュラーではないと思われる。少なくともホテル挙式は二桁数参加しているが、ここまで非常識で不快、呆れたのは初めてである。
全く理解できないことばかりなので、きちんと納得のできうる回答をここで聞いてみたい。

式場からの返信

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

返信日:2021年3月18日

この度は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルでのご結婚式・ご披露宴にご参列いただき誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見頂戴し誠にありがとうございます。
全てこちらで拝読させていただき社内で事実確認させていただきましたので以下ご回答させていただきます。

1. 3階フロントスタッフに関し、控室と挙式時間を誤ってご案内した件とご新婦様のお名前を誤ってお伝えしたとご指摘いただいた件。
ご婚礼のご参列者様より挙式に関するご質問を頂戴した場合、当ホテルでは必ずお時間やお客様のお名前に振り仮名を振った資料を読み正確にお伝えするよう徹底しておりますが、今回控室やお時間、お名前を誤ってお伝えいたしましたことは、スタッフの資料の確認不足でございますのでフロント責任者に今回の件を共有し、ご案内時の確認事項を再確認し徹底させいただく所存でございます。

2. 親族控室付近のスタッフのチャペルへのご案内が不足していたとご指摘いただいた件。
館内のスタッフに関しまして、もちろん必ずチャペルの位置や館内施設をしっかり覚えてからフロアに出るように指導しております。
しかしながらホテルスタッフとして、自身で覚えるだけではなくお客様にきちんと伝わるような説明を行うべきでございます。
ご指摘いただきましたように、お客様によりしっかりとご案内できるようスタッフの教育に取り組んでまいります。

3. チャペルの控室までの道のりの、看板等の案内が不足していたとご指摘いただいた件。
こちらに関しましてはご指摘いただきました通り案内が不足しており、現在改善すべく社内で看板等対応を協議中でございますが、時間がかかってしまい当日ご迷惑をおかけし申し訳ございません。看板の個数等もしもし太郎様のご意見を参考にさせていただきたく存じます。

4. 来賓控室の数、また検温スタッフの対応等コロナ対策の件。
現状控室は1室となっておりますのでできる限り滞在時間を短くし換気をしっかり行う等の対応をさせていただいておりますが、今回のように挙式が少し遅れてしまった場合は滞在時間が長くなってしまったり控室内のお人数様が増えてしまう可能性がございます。
ご指摘いただきましたように今後このような状況になりました際は通路に椅子等設置し極力密な空間にならないよう臨機応変に対応させていただくようチャペルスタッフとも共有させていただきます。
また検温時の対応に関しまして当ホテルでは通常、万が一LOW表記が出てしまった際は温度がきっちり表示されるまで再度検温を繰り返し、同時にお客様に口頭でご体調を伺うよう対応を取り決めております。
しかしながら私共のスタッフの教育不足により上記のご案内ができておらずご不安な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ございませんでした。

5. 廊下でお待ちの参列者様からの椅子のご用意のご依頼にチャペルをご案内したとご指摘いただいた件。
本来チャペル内でリハーサルを行っていた場合、必ずその中に参列者様をお通しすることはございません。よって、こちらは対応スタッフの認識不足、及び私共ホテルの指導不足でございます。

6. 来賓控室からチャペルまでの誘導が不足していたとご指摘いただいた件。
当ホテルでは、複数のご両家様のご婚礼をお預かりさせていただく場合、お時間を調整し複数のご両家様が同じ来賓控室に混在することは無いようなオペレーションを組んでおりますが、今回のように急遽挙式開始時刻が遅れてしまった場合、スタッフの誘導方法等、頂戴いたしましたご意見を元に改善に取り組みたいと思います。

7. 挙式中の進行役の案内の件。
結婚式はご新郎ご新婦様にとって大切なセレモニーでございますので、ご参列の皆様に見守られ温かな雰囲気で執り行われるべき儀式かと存じます。
しかしながら進行に携わるスタッフがその意識が薄く和やかな雰囲気をお作りできておりませんでしたらもう一度初心に帰って“結婚式”というものについて考え行動を見直していく必要があるかと存じますのでこちらも再度挙式に携わるスタッフと意識共有を努めてまいります。

8. 挙式開始時刻遅延による式後演出のスタッフの件。
挙式の開始時刻が遅れてしまい、その次にも別のご婚礼が控えている場合、恐らくスタッフの気持ちに焦りが出てしまいブロッコリーを片手に掲げながらの進行となってしまった可能性がございます。
スタッフとしてできる限りお客様をお待たせしないよう行動することは大切ではございますが、皆様にとって一生に一度の大切なお時間という気持ちを忘れないよう、再度現場スタッフ達にも伝えていき同じ意識の中でできるよう努めてまいります。

9. カメラマンの身だしなみの件。
当ホテルでは、ホテル提携の写真室のカメラマンに関し、必ずスーツ着用や身だしなみについて一ホテルスタッフのしてふさわしい身だしなみであるよう徹底させていただいております。
しかしながら、外部の写真会社からカメラマンをお持ち込みされている場合には、上記同様の依頼はできておりませんでしたので、今後は外部の持ち込みカメラマンについても、結婚式というフォーマルな場であることを含め可能な限り依頼をさせていただくようにいたします。

長々と失礼いたしました。
もしもし太郎様にとっても大切な一日に、ご不快にさせてしまうことが多々発生してしまい誠に申し訳ございませんでした。
しかしながら立地やロケーションに関しましてはお褒めのお言葉頂戴し恐縮でございます。
まだまだホテルとして未熟な部分も多々ありますが、頂戴いたしましたご意見をホテルスタッフ一同真摯に受け止め、今後も多くのご新郎ご新婦様やご参列者様にご満足いただけるホテルとして、一層努力して参ります。

改めましてこの度は貴重な口コミをご投稿いただき誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもしもし太郎さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~350人
TEL・予約
078-393-3350
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休(祝日除く)
受付時間 平日11:00~19:00/土日祝10:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事