1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 結婚式場を探す
  3. 兵庫の結婚式場
  4. 神戸・阪神の結婚式場
  5. 北野ガーデン
  6. 口コミ一覧
  7. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野ガーデン」は、神戸・阪神エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
三ノ宮駅, 三宮駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (177)
  2. 費用明細 (13)
本番
pi_ta_pan56 さん (男性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2015年11月
投稿月
2015年11月
総合評価 3.21
費用 1.50 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 1.00 立地 4.00
衣装 3.00    

緑、四季の木々が多く、ガーデン式が出来る
プランナーの質。プロとしての自覚がない
pi_ta_pan56さん(北野ガーデン口コミ)

(2852文字)

費用・コストパフォーマンス

費用は閑散期、繁忙期問わず、年間を通して一律なので、大安などお日柄の良い日は1年前からの予約でもいいくらいです。実際私は、2月に11月の予約をした際に、すでに10月11月の大安は全部埋まっておりました。
またその時の見積もりは250万ほどだったのですが、最終的に総額350万くらいになりました。

値上がりポイントは、料理、ドレス、会場装花だと思います。料理は12000円コース、15000円コース、20000円コースとありましたが、12000円コースは4品しか出てこなく、ゲストの立場にたって考えたときに少ない感覚、けちってる感覚になるかと思い、15000円コースにしました。
料理の質自体は12000円コースでも問題ないと思いますが、感覚的なところが気になりました。また、ドレスは最低価格の料金で計算されるため、実際ドレスショップで見た際に、気に入ったものの値段が高くなると上がってしまうのは仕方ないかなと思いました。

会場装花は、フェアで見たものが素晴らしすぎて、どうしてもそこを求めてしまうと値上がりします。ただ、冷静になると、滞在時間が短い階段や待合室にそこまでお金をかけなくてもいいのかなと思い、その分メインテーブルやゲストテーブルなどにお金をかける方向で落ち着きました。式場自体が2階建ての一軒家と面積が広いので、飾る場所のメリハリをつけることで、予算と調整できるのではと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備

門をくぐると、北野ガーデンの売りともいえる季節の木々が迎えてくれます。
北野の観光地とは思えないくらいの落着きさと重厚感を感じ、とても素敵な空間に入ります。スタッフの方もいつ行っても笑顔で迎えてくれます。1階には雰囲気のある暖炉と、季節を感じさせる植物がお出迎えしてくれます。
ひとつひとつの置いているものや木々、植物などが四季を感じさせてくれたり、異空間を演出しています。それを当日ゲストの方にも感じてもらえるところが全てを通して演出しているなと感じます。
また、披露宴会場は2階を使用しましたが、天井から光が入り、雨や曇りでも光が入ってくるので明るいです。
庭に面しているところはガラス張りで解放感もあり、木々が見えるので2階でもガーデン感を感じられます。
控室、化粧室も落ち着いた雰囲気で、飾りすぎず、落ち着きます。

演出・オリジナリティ

やりたいことと出来る事(費用面も含めて)があるので、こだわり派の私はもっと打合わせを重ねて会場の装飾など作り込みたかったですが、もっとプランナーから提案などあると思っていましたが、プランナーからのアドバイスはほとんどありませんでした。
全て自分で提案して、出来るかできないかの判断のみもらう形だったのですごく大変でした…

ただ、会場装花のお花屋さんが、とても素敵な空間を作ってくれたので救われました!

また、司会者の方が挙式の入場シーンを一緒に考えてくれ、プロならではのアドバイスをくれたので当日もとても安心して司会進行を任せる事ができました。(司会者をこちらで選ぶことはできませんが)

こだわった演出は特にありませんが、会場内のほとんどを手づくりしました。
席札、席次表、メニュー表、プロフィールカード、ゲスト全員お揃いのブートニア・リストレット、映像(オープニング、プロフィールムービー、エンドロール)… 手作りが似合う会場なので頑張り甲斐もありました。

衣装・小物

提携のドレスショップというだけあって、どの衣装も会場の雰囲気にあうものばかりで決めるのが難しかったです。
一番着たかったドレスが既に借りられており着ることができなかったですが、代わりのものをたくさん見せてくれました。

夏に試着に行き、一度仮で予約しましたが、秋の新作が入ってきたときにいち早くご連絡いただき拝見させてもらうこともできました。
結局最初に予約したものから変えず当日を迎えましたが、ゲストの方からもかなり好評でした!

お色直しでドレスを2着着ることが一般的には多いと思いますが、私が借りた衣装屋さんはドレスアレンジという対応ができるので、お気に入りのドレスを、チュールなどのアレンジ小物で全然違う雰囲気にしてくださいます。
ふわふわのチュールを腰に巻き付けてくれるので、挙式のシンプルな形から一遍し、とてもかわいらしく変身できました!
チュールとお揃いの色のコサージュも胸元につけてくれたので、かなり変身できたと思います。

料理

普段、レストランということだけあって、料理はおいしいです。
コースは3種類あり、12000円、15000円、18000円。
12000円コースは4品、15000円コースは5品と聞きました。(18000円コースはわかりません)
4品はさすがに少ないと思い、5品の15000円コースで。
お子様用はワンプレートで3,780円、ミニコースだと5,400円です。2歳児の子供が2人いましたが、ワンプレートで十分だったようです。好き嫌い、アレルギーなどにも対応してくださいます。

式場スタッフ

プランナーと自分たちの温度差が激しく終始不安でした。
私たちは結婚式に対してど素人で、何も分からない中、会場装飾のこと、挙式スタイルのことなどを相談しても、「まずは何かイメージを出してください、それに対して出来る出来ないを判断します」というような対応でした。
言っていることはわかるのですが、「出してください」ではなく、一緒に考えようとする姿勢がなかったことがプランナーとしての存在意義が分らなくなり非常に残念でした。
また、準備の途中段階で進捗チェックの連絡などもなく、ほったらかし状態の印象を受けました。(友人が別のところであげた際は、しつこいくらいの確認をされたそうです)当日の世話もヘアメイクの方が終始行ってくださり、プランナーは人影もなく…といった状態で、頼りにならないプランナーでかなり不満が残っています。

ただ、ヘアメイクさん、カメラマンさんの連携がすごくて、当日はとても頼りになり、全てを預ける事ができました。

立地・交通の便

式場は神戸の北野なので、海外旅行者や観光客などで休日は人が多いです。ですが、式場の門を入ると、木々に囲まれ、重厚的な建物なので、騒音なども全くなく、「森の中での結婚式」という印象でした。
JR三ノ宮駅から会場までは、徒歩10~15分程度あります。
ゆるやかな上り坂なので、お年寄り、年配の方、女性のヒールには少ししんどいかもしれません。費用的に予算がなかったのでタクシーチケットは出しませんでしたが、余裕があれば渡したかったです。
提携駐車場があるので、芦野不自由なゲストの方は車で来ていました。帰りにロビーで駐車場名を伝えれば、料金チケットをくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

pi_ta_pan56さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 4

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpi_ta_pan56さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野ガーデン
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
通話無料0066-9680-511208
北野ガーデンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜日
受付時間 11:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事