1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. エスタシオン・デ・神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「エスタシオン・デ・神戸」は、神戸・阪神エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
西元町駅, 神戸駅, 高速神戸駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (2000)
  2. 費用明細 (248)
式場返信あり

こだわりの結婚式が挙げれました!

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
TASM さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年4月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初は、式場の中で一番安いプラン(ゲストが20人、ドレス・タキシード各1着など付き)で式を挙げる予定でした。
その時点での見積もりは約100万円程度でした。

当初のプランでも式は十分に挙げられるプランでしたが、やりたい事を色々と追加したところ最終的に約300万円になりました。

費用が膨らんだ理由としては
当日の衣装で前撮り(25万円程)・私達の式は洋装だったので前撮り用の和装プラン(10万円)、デザートヴュッフェ(7万円)、お色直しドレス1着(25万円程)、そして料理をグレードアップした事(1人3000円)、ゲストが当初の予定より30人ほど増えた事などと思います。
あとは、ネイル代やヘチェンジなど細々したところかな。

他の式場に行って見積もりを出してもらったことが無いので分かりませんが、ネイル代とか美容関係の代金は多分ちょっと安めなのかなぁ?とは思いました。(他のお店で受けるならここで受けた方が安かったりしたので)

とにかく、やりたいことを全て盛り込んでこの値段だったので特別高いとは思いませんでした。

演出や写真撮影、美容など・・・何かやりたい事がある場合、色々と種類があって費用の設定も幅広いので予算に合った選び方が出来ると思います。

会場の雰囲気・設備

教会・神社・大階段の3種類の挙式場があって、私達は教会で式を挙げました。
教会の十字架は取り外せるとのことで、取り外して人前式で挙式しました。

教会は実際のヨーロッパで使用されている材質で建築されているらしく、教会に入る時の香りが独特でした。
また、構造も天井が高くアーチ状になっているのでオルガンの音や声楽隊のコーラスがマイクを通さなくても美しく響き、圧巻でした!

教会は最上階ということもあり部外者は誰も立ち入らないので、「私達だけの空間」という感覚で式を挙げられたのが良かったです。

設備に関してはトイレも綺麗で広いし、特に汚れているようなところはありませんでした。
また、ゲスト用の更衣室にはロッカーもあって遠方から来る方の荷物置きにできたり、式場で着替えられるのが便利だなと思いました。
新郎新婦用の支度室や美容ルームなど式の参列者が入らないような部屋も内装が凝っていて、お姫様になった気分になれました!

演出・オリジナリティ

オリジナリティは、とことん追求できる式場でした!!!

結婚式が4月ということ・2人の馴れ初めに桜が関係していること
この2点を踏まえて、桜をテーマにしました。

私達の希望や考え方にあわせて、式場側は桜の光の演出などを提案してくれました。
そのほかにも、気に入ったウェディングケーキの写真を持っていくと、写真のとおりにケーキを作ってくれて大満足でした!
かなり、こだわりがあったのですが、どうしたいか何をしたいかを伝えると情報を集めてくれたり、出来ることは何でも応えてくれました。
打ち合わせの時も、「こうしたら良いかな?」「ああしたら良いかな?」とプランナーさんも親身になって一緒に提案してくれたり、皆で試行錯誤して式を作れた感じがありました。

また、だいたいの物が持ち込み自由だったので自分たちでアイテムを作って持ち込むこともできました。
ゲストテーブルや高砂席にも自分たちで作ったアイテムを置いてくれたり、寛大な対応をしてくださいました。

馴れ初め・席次表・メニュー表などを盛り込んだ絵本の手作りもしましたし、オリジナリティ+DIY!な楽しい式になりました。

衣装・衣装小物

ドレスも和装も種類が多くてすごく悩みました。
定番のドレスから今流行のドレスまで幅広かったです。

ウェディングドレスは16着、カクテルドレスは18着、和装は5着を試着しました。
衣装のスタッフさんも親切で、たくさん試着したのにいつも笑顔で対応してくれて嬉しかったです。
試着数も上限無しで無料のため時間がある時に気になったもの全て着れたので、本番には自分が一番気に入ったドレスを着れました!

また小物もたくさん種類があって、物によってはプラス料金がかかったけれど、式のテーマにあった小物をつけることができて大変満足しています!

ネイルチップは写真を持って行ってオーダーメイドしてもらいました。
ジェルネイルのデザインの写真で、オーダーメイドしてもらった分はジェルじゃない分だったので、仕上がりがどうかなと不安でしたが、写真と見比べても遜色ない仕上がりで満足です。

料理

試食の時に当初プランに付いていた料理と、13000円の和洋折衷の2種を食べましたが、当初のプランについている分だとちょっと物足りない気がしたのでグレードアップして13000円の和洋折衷にしました。

味は上品ながらもしっかりとした味付けで、とっても美味しかったです。
また、見た目や盛り付けも綺麗だったので満足でした。
スープに関しては洋風なら季節の野菜スープ・和風ならお吸い物と選べました。

スタッフ

皆様、明るくていつも笑顔で接してくれました!
式関係の話だけでなく世間話で盛り上がったり楽しい時間をすごせました。
本当に人柄の良い方たちばかりで居心地が良かったですね。

打ち合わせの時は、本当に懐の深いスタッフさんだなぁと思いました。

私たちはこだわりがかなり強く、一度決めた事でもやっぱりコッチが良いと思うと、変更してください!と言ったりしてました。
やりたい事もいっぱいあったし、だいぶ振り回してしまったのにスタッフさんは嫌な顔ひとつせず快く対応してくれました。
また、迷って決められない事があれば、「こうすればどうでしょうか?」と案を出して説明してくれて、分からなければ実際に見せてくれたので式当日のイメージがしやすかったです。

私たちは何かと質問が多かったり相談が多かったのですが、それも「今日は何か質問はありますか?」と声を掛けてくれたので疑問を持った時に質問しやすかったです。
質問や要望に対しても迅速に対応してくれました。

ただ、どこの式場でも同じと思いますが苦労した面もありました。
私たちは複数のプランナーさんとお話しする機会があったのですが、結婚式のプロだからと思って、全部スタッフさんが進めていってくれるだろう…と、初めの頃は私達も任せきりにしていました。

すると、引きつぎが抜けていたり、認識がズレて困ったりしました。
結婚式をどのように挙げたいかは新郎新婦が決める事で、プランナーさんはその応援と実行をしてくれる役目だと思いました。
プランナーさんに任せきりにするのを辞めて、とにかく確認と決定事項はハッキリ伝える事で認識のズレは解消されました。

そうしている内に、プランナーさんも私達の考え方や希望などを理解してくれて、「そう言われると思いました!」と先回りして準備してくれたり、だんだん阿吽の呼吸になっていく感じがしました。
本当に、私たちのために頑張ってくれたと思います。

立地・交通の便

駅からも歩いて十分行ける距離で、高速道路も近いので、交通の便はかなりいいと思います。
駐車場が立体駐車場なのでボックスカーなど車高が高い車があまり入れないですが、事前に伝えておくと対応してくれるので問題ないかと。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ほんとに、ここで、式を挙げられて良かったと思います。
スタッフさんの皆さんは私たちが当日本当に幸せに満足した式になるように尽力してくださいました。

一生に一度しかないこの晴れ舞台を素敵な思い出にしてもらえて感謝。

TASMさんが比較検討した式場

式場からの返信

エスタシオン・デ・神戸

エスタシオン・デ・神戸 スタッフ一同 より

返信日:2017年6月8日

TASM様

この度はお二人の大事な結婚式をエスタシオン・デ・神戸にお任せいただきありがとうございました。

TASM様の口コミは本当に詳細なご意見をいただきありがとうございます。結婚式や新居の後片付けなどお忙しい中これまでの口コミをしていただき本当に嬉しく思います。ひとつひとつの項目についてここまで詳細に記載いただけ、TASM様の口コミが今後結婚式を迎えられるカップルにとてもお手本のようなものになると思います。

まず、コストパフォーマンスの件ですが、当初はご親族中心の挙式とお食事会をご予定だったのがお人数も50名以上となり、こだわりをもってやりたいことを実現される為にプランの変更など、とてもお考えになった上でのご決断であったと存じます。
最終のお見積もりについても「とにかく、やりたいことを全て盛り込んでこの値段だったので特別高いとは思いませんでした。」とお言葉をいただき安堵いたしました。

またチャペルの感想も「教会は実際のヨーロッパで使用されている材質で建築されているらしく、教会に入る時の香りが独特でした。
また、構造も天井が高くアーチ状になっているのでオルガンの音や声楽隊のコーラスがマイクを通さなくても美しく響き、圧巻でした!」とご記載いただいておりますが、実際にゲストの方々からはとても感動していただける挙式場となっております。プライベートスペースですのでウェルカムスペースなどはお二人のグッズを飾っていただく事ができ、
お二人の世界観をゲストに挙式前から感じていただく事の出来るスペースです。

演出については「オリジナリティは、とことん追求できる式場でした!!!」とご記載いただきました。そうなんです!多くの他会場さんでは制約があったり、お持込も難しい所がほとんどです。その点エスタシオン・デ・神戸はお二人のやりたいことを実現するために、お二人の思いをどうやって完成させていくかが私達スタッフの務めだと思っております。今回はお二人の思いを十分お伝えいただく事をしていただけたので、お二人のご満足いただく結婚式ができたのだと思います。
本当にお二人はもとよりご参列いただいた皆様にも感動していただける結婚式を実現できて本当に私達も嬉しい気持ちでいっぱいです。

お衣装もとてもご満足いただいたようですね。
お衣装合わせには何度もお足を運んでいただいたと思います。
またお二人はお衣装合わせのお写真などもウェルカムスぺ―スに飾っていらっしゃり、ゲストの皆様がとても興味を持ってご覧いただいておりましたようです。また桜の開花を待って行った前撮りのお写真もとても
皆様に好評で、お二人の思いが皆様に伝わったと思います。

最後にスタッフに対するお褒めのお言葉を数多くいただき本当にありがとうございます。
時にはお二人の思いを受け止める事が出来す、お二人に嫌な思いもおかけしたと思います。
でも、何度も何度もお二人の思いをお伺いし、確認を重ね、出来ることをすべて行う事で、当日を迎えることができました。

こだわりのあるお二人の結婚式を実現することができ、心から良かったとスタッフも思いを共有することができました。

TASM様からいただいた数多くの口コミはエスタシオン・デ・神戸の『宝』です。心から感謝いたします。
どうかこれからもお二人で楽しい毎日を歩んで頂きたいと思います。

またエスタシオン・デ・神戸に遊びに来てくださいね。
楽しみにお待ちしております。
末永くお幸せに。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTASMさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 エスタシオン・デ・神戸
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
078-371-5111
エスタシオン・デ・神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日
受付時間 営業時間 土日祝 10:00~19:00 平日 11:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区弁天町2-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事