1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. エスタシオン・デ・神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「エスタシオン・デ・神戸」は、神戸・阪神エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
西元町駅, 神戸駅, 高速神戸駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (2002)
  2. 費用明細 (248)
式場返信あり

口を揃えて良い式だったと言える式になった

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 4.50 4.00 5.00 5.00
SMTA さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2017年4月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

互助会の紹介で格安プランを聞き、エスタシオンで式を上げることを決めた。
確かに格安プランでも必要最低限の式をあげることは可能だったが、やりたいことが多すぎて、普通ぐらいの挙式の値段になった。
(合い見積もりをしていない為、このイベント量と規模で平均的な金額になったかは定かではないが)
とはいうものの、格安プランが存在していることは確かで、要はどこに費用を捻出し、どこで費用を削れるかになり、それはエスタシオンに限ったことではないので3.5点とした。

会場の雰囲気・設備

チャペルで挙式を行ったが、晴天に恵まれたおかげでパティオでペーパーシャワーやブーケトスができた。
天候に左右される部分もあるが、ホテル等の式場ではそういった演出やロケーションは出来なかったと思うと、エスタシオンを選んで正解だった。

演出・オリジナリティ

ペーパーシャワーを自分たちで用意する予定だったが、時間が足りず必要枚数作れるか怪しくなった際に、スタッフが模造のフラワーシャワーなら準備できるのでと当日も準備しておいてくれた。
式や披露宴でしたい事を入念に伝え、ちゃんと打ち合わせを行うと必要なものを予想以上のものを用意してくれていた。
同じことを何度も聞き、スタッフにはテマを何度もかけてしまったが、嫌な顔一つせず対応していただけた点もよかった。
構想が練り切れていないようなイベントでも、色々と提案をしていただけ、自分達が理想とした事を全て実現できた。

衣装・衣装小物

種類は豊富にあるので、探せば価格帯さえ考えなければ気に入ったものが見つかると思う。
式の最終打ち合わせ時の体型が、前撮り時より痩せてしまったが、再度試着を行わせてもらい、体にフィットしたシャツを急遽準備していただけた。
そういった臨機応変な対応もして頂けたので評価を5とした。

料理

事前に試食会に2回参加し、料理に関しては私の舌では非常に美味しく感じ、この料理をゲストに提供すればゲストも満足に思っていただけると思っていたし、事実その通りの感想を頂けた。
式当日は事前に聞いていた通り新郎、新婦共に食事を食べる時間はほとんどなかったが、ゲストが美味しそうに食べている姿を見れて嬉しく思えた。
満点でない理由は下記2点の為である。
デザートビュッフェが種類、量が多いものの、ヴィーナスの会場では新郎側の壁側に用意されており、メインで食べたいであろう新婦側のゲストから距離が遠くなってしまった点。
式の終わりに肉とデザートを頂けたが折角美味しい料理なのでメイン以外も食べたかったのと、新郎新婦の苦手なものを伝え忘れており、デザートが苦手なフルーツだらけだった点。
式を上げる方はゲストのアレルギーや苦手なものと、自分たちのアレルギーや苦手なものも伝えておく必要がある。

スタッフ

相手はプロとは言うものの、人柄などは置いておいて、仕事に関しては経験を重ねた人やまだ足りないと感じてしまう人など様々なスタッフがいる。ただそれは式場のスタッフにせよ、通常の社会にせよそういうものだと思う。
式場のスタッフに何度も同じことを繰り返し伝え、それでも伝わらずということも何度もあったし、何度も式場に苦言の電話をさせて頂いた。
一度の打ち合わせで膨大な情報が行き交うので、打ち合わせ前後で何について打ち合わせを行うか、その打ち合わせでなにが決定したか、スタッフには何を次の打ち合わせまでにしてもらうかなど、事細かにやりとりを行うことでそういったこともなくなった。
結婚式はあくまで自分達が作るものであり、スタッフはそれを手伝ってくれるだけなので、一緒に作り上げる上で何が必要なのかをスタッフとユーザー間で最初に取り決めておくことが大切だと思う。
ただ、スタッフ間の引き継ぎや対応に関してはエスタシオン側の問題なので何度も苦言を申し上げた通り、棚に挙げず真摯にとらえ、今後の式を行う人達の力になっていって欲しい。

立地・交通の便

駅から近く、高層ビルが近くにあるもののひと目で分かるので、ゲストも誰も迷わずに来れており、立地には満足している。
またロケーションフォトでハーバーランドが近いことから映画のようなロケーションで写真を撮ることができ、当時は恥ずかしいという感覚もあったが終わってから見直すと、撮って良かったと非常に満足している。
立地が良いからこそそういったことも可能だった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式当日に関しては笑って済ませられるハプニングはあったものの、ゲストも私達も口を揃えて「良い結婚式だった」と言える素晴らしい式を行わせて頂き、感謝申し上げます。
何度も衝突し、何度も苦言を申し上げたが、組織として対策や改善をしない限り、今後、衰退の一途を辿ると感じる。
今までの評価にあぐらをかかず、今後も良い式を続けるため今一度、スタッフ一同気を引き締め頑張っていただきたい。

SMTAさんが比較検討した式場

式場からの返信

エスタシオン・デ・神戸

エスタシオン・デ・神戸 スタッフ より

返信日:2017年6月8日

SMTA様

この度はご結婚おめでとうございました。

またとてもこれから結婚式を挙げられる方に参考になる口コミをいただきありがとうございます。
また私共スタッフにもご意見を多くいただきました。SMTA様がエスタシオン・デ・神戸の事を思い苦言を呈していただいておりますことを
十分に感じてておりますとともに、ひとつひとつのご意見いただきました事項を真摯に受け止め、これからのお客様に同じ思いをおかけしないように励んでまいります。

演出・オリジナリティの項目で「自分達が理想とした事を全て実現できた。」とご記載いただいております。本当にこのお言葉は私共にとって最高のお言葉です。本当にありがとうございます。

「口を揃えて良い式だったと言える式になった」というタイトルにはSMTA様の思いが詰め込まれていると思っております。
打ち合わせの際にはお二人の意図していただく事がスタッフが汲み取ることが出来ず、何度か不愉快なお思いをおかけした事を深くお詫び申し上げます。
それでもお二人は私共と正面から向き合っていただき、お二人の思いをお伝え続けていただいた結果、「口を揃えて良い式だったと言える式になった」というお言葉ををいただけたと思います。

SMTA様が最後に記載していただいております「今までの評価にあぐらをかかず、今後も良い式を続けるため今一度、スタッフ一同気を引き締め頑張っていただきたい。」というお言葉をエスタシオン・デ・神戸スタッフ全員で共有させていただき、今まで以上の体制を作り、スタッフ一人一人のスキルアップを目指して、さらに私的な結婚式をお届けできるように努めてまいります。

本当に私達にとって真っ直ぐなご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。

また今度神戸にいらっしゃった際は、エスタシオン・デ・神戸にお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

SMTA様、これからも素敵な毎日を送られますように心から祈念いたしております。末永くお幸せに。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてSMTAさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 エスタシオン・デ・神戸
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
078-371-5111
エスタシオン・デ・神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日
受付時間 営業時間 土日祝 10:00~19:00 平日 11:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区弁天町2-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事