1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 生田神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアの神社・仏閣「生田神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
三ノ宮駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (108)
  2. 費用明細 (21)

格式高い神社で、和風ウエディング

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00
AYAKOM さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年5月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式・食事会利用/招待人数30人強/費用127万円
親族のみの結婚式でしたので、挙式プランと、別に食事会の利用をしました。挙式プランは衣装を含め必要なものが全て入っていいて、私が利用した時のご料金は35万円でした。スタジオでの撮影・写真(台紙)はプラン料金に含まれていますが、挙式の撮影は含まれていないので、別料金で追加しました(当時5万円)。挙式の間カメラマンにお任せで撮って頂き、10ページほどのアルバムにしていただきました。両親との写真や列席して頂いた方の写真も自然な雰囲気で撮ってくださったので、良かったです。
招待人数が30人強と少なかったので、食事会は披露宴プランではなく、会場やお料理などそれぞれ個別に組み合わせる方式にしました。オプションがどんどん追加料金になる…というデメリットはありましたが、結果的にプランの利用よりもリーズナブルで、アットホームな披露宴になって良かったと思っています。
シンプルな食事会にするつもりが、だんだんと披露宴寄りになり、結果的には司会者、卓上花、引き出物、ピアノ、スクリーンなど、色々な物を追加しました。招待人数によっては、もちろんプランの利用の方がお得になる場合もあると思います。私は、予算よりも食事会の面で少しオーバーしましたが、内容的には十分満足できるものでした。

会場の雰囲気・設備

期待通り格式高い会場で、とても満足しました。
挙式は生田神社境内で行われるため、敷地内にある会館から親族皆で歩いて向かいます。何といってもここが生田神社挙式の醍醐味だと思います。時間になると会館から境内まで赤い絨毯を引いて頂き、巫女さんの先導のもと、母に手を取られて歩きます。周りには一般の参拝者の方もいらっしゃいますが、その方たちにも祝福して頂き、とても幸せな気持ちになりました。外国人の方は珍しそうに写真を撮られていて、日本の文化をお見せできたようでそれもまた嬉しかったです。
披露宴は会館内で行います。会館内には中庭と大きな池があり、そこでのスナップ撮影も素敵です。会場も大小さまざま、いろいろなロケーションのお部屋があります。私が利用したのは2階のお部屋でしたが、バルコニーのようなちょっとした庭園がついており、披露宴中に外へ出て写真を撮ることができました。オプションでは、庭園でスイーツビュッフェもできるそうです。
また、披露宴を行うには少し狭いですが、中庭と池に面した、茶室もあります。両家の食事会などに利用したら、素敵だろうなと思いました。

演出・オリジナリティ

最初から神式の結婚式を強く希望していたので、全て希望通りで非常に満足しました。ホテルでも神式の結婚式を挙げられるところもありますが、神社で挙げるのはやはり格別だと思います。
由緒ある神社ですので、神式の結婚式を希望される方には非常に満足する内容だと思います。また、全体的に和風で落ち着いた雰囲気ですので、大人っぽい式にしたい方や、年配のご招待客が多い方、和装を思う存分楽しみたい方にもぴったりだと思います。

衣装・衣装小物

生田神社でお借りしたのは、新婦の白無垢、新郎の紋付です。
衣装室は会館内にあり、衣装のバリエーションはとても多かったです。予約してから衣装選びに行くので、じっくりと時間をかけて選ばせて頂きました。衣装室はあまり広くないので、いつもほとんど貸切で利用することができ、リラックスして選ぶことができました。
最初から白無垢に綿帽子と心を決めていましたが、色打ち掛けも快く試着させて頂き、本当に楽しかったです。衣装室の方は、いつもニコニコして優しい対応で、母が色々と衣装のことを聞いても、丁寧に対応して頂きました。
衣装が決まった後に、別件で衣装室を訪れたのですが、なんとスタッフの方が、新作の白無垢を私のために取っておいてくださいました。「きっと気に入る柄だと思ったので・・・」とのこと。非常に感動して、もちろんその衣装に決めました。たくさんのお客さんをかかえていらっしゃると思いますが、一人ひとりのことを考えてくださってるんだなと、嬉しい気持ちになりました。

料理

お料理は、5つほどの料金設定の中から、真ん中のクラスのものをお願いしました。
和食の懐石コースです。ご年配の親族がほとんどでしたが、みなさんとてもおいしかったと喜んでくださいました。量が多すぎて、食べきれないほどだったそうです。
打ち合わせでは、特に高いクラスのものを勧められるということもなく、相場を聞いたら「これくらいの会場、人数の規模ですと、だいたいみなさま中くらいのものを選ばれますね」と教えて下さいました。

スタッフ

プランナーさんはベテランの関西の方!という感じでした。失礼ながら、プランナーさんは若い方が多いと思っていましたので、「流行とか、大丈夫かな・・・」と最初は思ってしまいました。しかしそんな心配をする必要は一切ありませんでした。もちろんプロとして流行もきちんと押さえてらっしゃいましたし、且つベテランとしての経験も持ち合わせていらっしゃって、とても信頼できるプランナーさんでした。親族受けする式を、と思っていましたので、その希望にもしっかり力になってくださいました。
ただ一つだけ、少し不満に思ったことがありました。主人が遠方のため、打ち合わせにはほとんど私一人で伺っていたのですが、一度だけ「ご新郎さんは、あんまり人付き合いに向いてなさそうですね~」と言われたことがありました。軽い世間話のような感じだったのだとは思うのですが、相手を否定するなんて・・・とちょっと腹が立ってしまいました。
でも全体的には、本当に素敵なプランナーさんでした。怒られるかもしれませんが、お母さんのように信頼できる感じの方でした。一年以上経って訪れた時も当然のように覚えていてくださって、嬉しかったです。

スタッフの方々、悪い印象の方は一人もいませんでした。教育が行き届いていると感じました。
特にヘアメイクと衣装のスタッフの方には、当日大変お世話になり、今でも感謝しています。ヘアメイクの方は、気さくですがとても丁寧で、イメージの湧かない私のために色々と試してくださいました。打ち合わせは一度だけでしたが、安心して当日を迎えることができました。
当日、予想外の出来事でしたが、着付けの段階で私が体調を崩してしまいました。貧血のような状態だったと思うのですが、衣装やかつらの締め付けと重さ、そして緊張感から気持ちが悪くなり、動けなくなってしまいました。とても混んでいる週末でしたので、スタッフの方は内心ハラハラしていたと思うのですが、一切顔に出さず、私を気遣い、励まし続けてくださいました。衣装の方はずっと傍に付いていてくれて、着付けの調節をしてくださいました。最終的には緩められるものは全部緩めて、帯だけで着付けている状態でしたが、それでも崩れてこなかったのは着付けの技術の高さゆえだと思います。
全てのスタッフの方に支えられたおかげで、無事式を終えられたと思っています。

立地・交通の便

ロケーションは抜群だと思います。三ノ宮駅から歩いて10分かかりませんし、駐車場もあります。遠方のお客様を招待しても、一駅隣の新神戸駅まで新幹線が通っているので便利です。生田神社の近く、三ノ宮駅の近くにはたくさんのホテルがあります。比較的安めのビジネスホテルから、シティホテルまで揃っているので、いろいろなお客様に対応できると思います。また、神戸観光の中心地ですので、式の前後に時間があれば、観光も楽しんでもらえるところも良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルの挙式にあるような、エステや宿泊、レストランの特典などはありませんが、それを上回る魅力があります。地元の方なら、毎年初詣に参拝して、結婚式の初々しい気持ちを思い出すのもいいですね。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてAYAKOMさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 生田神社
挙式スタイル 神前
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事