1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (346)
  2. 費用明細 (43)
式場返信あり

高かったけど、どれを取っても満足

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ぴさま さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年8月 (投稿2016年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見学した段階では60名程度の招待客で見ていたので、見積もりも少なかったのですが、実際挙げる段階で80名となり、増加したこともあって料金が高くなり、もとの見積もりとは全く違う金額となってしまいました。全体的には高いと感じましたが、やりたいこと、自分たちのできることは全てできたので満足です。

会場の雰囲気・設備

チャペルは光が入ってきて白い印象で非常にきれいです。それとは対象的に披露宴会場はレトロな雰囲気でシャンデリアも非常にきれいで建物の雰囲気も良かったです。ただ、1テーブルに最大6名、7名で狭く感じるようになっており、グループなどの配置から8名まで座ることができれば調度良かったのでその点が残念でした。

演出・オリジナリティ

ブーケトスは出来ないので、ブーケプルズになった点、招待客などと全員で写真を撮ることは難しかったのが残念でした。しかし、ビデオなどは自分たちで作成し、その他、演出の提案はだいたい希望は叶えていただけたので、よかったと思います。

衣装・衣装小物

こちらで着られるノバレーゼのドレスは大好きです。モノリスに決めたのもドレスが良かったという点もあります。髪形や小物でシンプルにも可愛らしくもできて前撮りもしたので、非常に満足でした。また、メイク担当の方を前撮りと結婚式で同じ方にしていただけたので、リクエストもしやすく良かったです。

料理

高かったのですが、結婚式ではこれぐらいの金額だろうなという感じです。料理で結婚式の見積もりの金額は決まるのだなと思いました。しかし、ゲストの方にも非常に好評で、よかったです。また、デザートビュッフェがしたくて、こちらを選んだのですが、選べる種類もたくさんあり、当日は結構な列を作って並んでもらい、2周するゲストの方もおられて満足していただけたのかなと思います。私たちは披露宴中食べられないので、終了後控室で食べたのですが、料理もデザートも非常に美味しかったです。

スタッフ

主に担当していただいたプランナーの方は、テキパキされた方で悩んだときは提案もしていただけました。また、装花やメイクの方も話しやすく、リクエストにも応えていただけました。両親がデザートビュッフェを食べたかったようなのですが、並ぶのをためらっているとスタッフに取っていただけたようで、気遣いに感動していました。

立地・交通の便

暑い時期の式だったのですが、駅からでも歩いて行くことができる距離でよかったです。駅からのシャトルバスやタクシーのチケットを用意する必要がないというのはありがたいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

暑い時期だからか私たちの日程では、他の方は同じ日程で誰も入っていなかったので、自分たちのやりたい時間を選べて、自分たちもゲストの方にも調度良い時間でさせてもらえました。また、妊娠中であるため、体力のことも考えて、二次会はやめとこうかと思っていたのですが、そのままモノリスで二次会も行うことができました。遅くなりすぎない時間の開始だったので遠方の方も呼びやすく非常に良かったと思います。デザートビュッフェができること・立地という点で式場を探しましたが、どの条件も満足のいくものでした。最終見積もりは高く非常に驚きましたが、自分たちでしたいことは全部できたので、モノリスで結婚式が出来てよかったです。

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

芦屋モノリス スタッフ一同 より

返信日:2019年1月20日

ぴさま様
ご結婚式の口コミを頂き誠に有難うございます。
ご満足いただけるご結婚式となりましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思います。

デザートブッフェは2周されたお客様もいらっしゃったとのことで、シェフからも重ねてお礼申し上げます。

芦屋モノリスでは、レストランを営業していることもあり
デザートブッフェもパティシエがすべて手作りでご提供しております。
また機会がございましたら、お二人の想い出の場所として遊びにいらしてくださいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴさまさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事