結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (263)
  2. 費用明細 (16)
本番
ハッピーバード郎 さん (男性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2013年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.00
費用 3.50 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 3.50 立地 4.00
衣装 4.00    

ゲストの満足度が高い。
披露宴終了後の特典が少ない。
ハッピーバード郎さん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1672文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

お値段は張りますし、追加料金が人数分かかって来ると、結構な額になってきます。ただ、シーズンをずらしたり、キャンペーン時期に成約するとお得です。半年前にはキャンセルできなくなるなど、マリッジブルーに陥ると多額な損失になりかねません。ご注意を。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

歴史ある建物をリノベーションしているため雰囲気は抜群です。
レンガ造りの洋館という点もポイントです。
古い建物を使いつつもスロープやエレベーター、トイレなどは整備されており、高齢者や車イスのゲストへの配慮が行き届いております。
また同時進行での他カップルによる開催がないため、建物丸々、自分たちで独占できるところも別荘のようであり、非日常を盛り立ててくれます。
喫煙者は外のバルコニーの喫煙所で吸うことになりますし、トイレも一階と二階にあり、ゲストに設備面で不自由をかけることはありません。

演出・オリジナリティの満足度

母校で挙式をし、芦屋モノリスで顔合わせをし、写真撮影をしました。
教会で挙式をしてないのにも関わらず、教会で写真撮影をさせてもらえたのには驚きでした。
また、披露宴会場で生演奏のBGMを取り入れる、ゲストへのメッセージカードをうちわにするなど、やりたいことを全てやらせてもらえました。
花、写真、髪、ギフトなど全て複数の選択肢から選ぶことができ、自分たちだけのオリジナルの披露宴になることは間違いありません。

衣装・小物の満足度

衣装に関してはイタリアからの直輸入とかで、他会場にはないデザインの衣装ばかりです。カウスボタンや靴は記念に購入することも可能です。

料理の満足度

他会場に比べお値段は張りますが、見た目、素材、味、ドリンクのラインナップに関しては文句のつけようがありません。
また、追加料金は生じますが、メニューの内容も要望を伝えれば、変更ができ、思うがままにカスタマイズできます。
事前に有料で試食できますが、同じ料理を試食できない点が残念でした。

式場スタッフの満足度

こちらの要望に対して、できませんではなく、できる範囲で柔軟に対応してくれたのにはありがたかったです。
母校で挙式をし、披露宴でお世話になったのですが、母校での挙式でもプランナーさんが付き添い、進行のお手伝いをして頂き、助かりました。
悪い点を挙げるとすれば、給仕スタッフがアルバイトさんのため、ゲストへの気配りや対応が弱かったように思えます。足の悪いゲストがトイレを我慢するために一杯も飲み物を飲まなかったとか、そういったゲストの情報が一切入って来なかったところが少し残念でした。

立地・交通の便の良さ

阪神電車からは近いがJRからはタクシーで1000円でお釣りが出る位の距離で、阪急からはかなり離れています。
JR芦屋駅の近くにホテルもあり、遠方からのお客様にも十分に対応できます。余談ですが、ホテルの方も親身に対応してくれました。
阪神電車の線路からも国道2号線からも離れており騒音の心配はありません。閑静な住宅地の中にあるため、車の往来も少なく、穴場という言葉が相応しい会場です。
ただ周辺の道路が一方通行が多いため、車でお越しのお客様は一苦労するかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

二階で披露宴したのち、一階で二次会をすることができます。
二次会の衣装を格安でお借りすることができますし、移動のロスがありません。ゆっくり休憩ができます。
また教会で二次会の集合写真を撮るなど、自由度も高く、おすすめです。
残念な点を一つあげるとしたら挙式終了後の特典が少ないところです。
一回きりの食事券だけで、他の会場では毎年食事券を頂けたり、ホテルの場合、全国の系列ホテルが割引で宿泊できたりするなどあるのですが、そういった特典がなく、プランナーさんの異動も多く、会場に行くきっかけがなく永いお付き合いができない点が残念なところです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2017年2月10日)

ハッピーバード郎様

この度は貴重なご意見をご投稿くださいまして、誠にありがとうございます。

逓信省芦屋別館として昭和4年に建てられた歴史的建築物でもあるASHIYA MONOLITHの雰囲気を気に入っていただけましたこと大変嬉しく、お二人のご結婚式のお手伝いができましたこと心より感謝申しあげます。

贅沢に一棟貸切でお手伝いできる会場でございます。お二人らしい一日のお手伝いができましたら幸甚に存じます。

当日はどのスタッフもゲストお一人お一人に寄り添ってサービスを行えるよう、教育にも力を注いで参ります。ご意見を頂戴することとなり、大変心苦しく思っております。

今後お二人の大切な場所として足をお運びいただけますよう、取り組んでまいりたいと存じます。
ふたたびお目にかかれる機会があれば嬉しく思います。

どうぞ末永くお幸せになさってください。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてハッピーバード郎さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集