結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (263)
  2. 費用明細 (16)
本番
ちーちゃん♪♪ さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2013年8月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.43
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 3.50
衣装 5.00    

最高の空間で、最高に幸せな1日!
ちーちゃん♪♪さん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1492文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ほかの式場に比べると、少し高いかな。もう少し価格が安ければ…とも思いますが、ほかの式場にはない、特別な雰囲気やスタッフの気配りがあり、この金額はそれに見合うのかなと思います。
事前に確認したところ、衣装小物の持ち込み料も、かからなかったので、持ち込んだりもして工夫しました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

芦屋モノリスの雰囲気は、主人も私も、一目惚れしました。外観も内装も、言うことなしです。古くからある建造物でしか出せない、クラシック感・重厚感…今も大好きな場所です。古い建物だからといって、設備も古いわけではありません。披露宴会場には、大きなスクリーンが2つ、トイレも各階にありとてもキレイ、屋上も眺めがよく、どこをとっても素敵です。
また、私たちの式での招待客は、100名ほどと大人数でしたが、挙式会場のチャペルも、全員が座れ、披露宴会場もほかの会場に比べ、とても広く、柱もないので遮るものがなく、ゆったりと過ごせました。

演出・オリジナリティの満足度

私たちは、プロフィールムービーとエンドロールを自分たちで作りました。披露宴会場には、とても大きなスクリーンが2つも備わっていたので、どの席からも見やすく、とてもよかったです。

衣装・小物の満足度

ノバレーゼのドレスショップは、種類も多く、とても感じのいいスタッフの方が担当してくださいました。私は、小柄な体型ですが、体型にあわせて、ぴったりのドレスを選んでくれました。白のドレスも、カラードレスも、満足のいくとても気に入るものが見つかりました。

料理の満足度

試食会でも、私たちの希望を、可能な限り聞いてくださり、とても感謝しています。平日は、レストラン営業もされており、料理の味は言うことなしです。親戚や友人からも、美味しかったと大好評でした。当日、新郎新婦が食べられなくても、後日使えるお食事券を頂けたのが、とても嬉しかったです。

式場スタッフの満足度

スタッフ皆さん、笑顔の素敵な感じのいい方ばかりでした。ただ、私たちの担当者の方が、結婚式の1ヶ月ほど前に突然退職されることになり、いきなり担当者が変わるということがありました。今まで、数ヶ月間に渡り、その方と信頼関係を築き、結婚式の準備を進めてきていたので、正直、突然の担当者変更に、大変戸惑いました。ですが、その戸惑いも、後任の担当者がすぐに一掃してくれました。私たちにも大変気を配ってくださり、当日は、不安も一切なく、とても満足のいく結婚式を挙げることができました。
スタッフ・プランナーさん皆さんと一緒に、結婚式を作り上げていく気持ちが伝わりました。

立地・交通の便の良さ

主人と私の親戚が住む、おおよその中間地点が阪神間だったので、このあたりで式場を探していました。遠方から来てもらう場合でも、無料駐車場を15台ほど使わせていただけるので、大変ありがたかったです。また、電車で来る友人も、阪神芦屋駅・JR芦屋駅からも近く便利でした。ただ、駅からは、少しわかりにくい立地かな。また、阪急芦屋川駅からは、かなり遠いので、阪急沿線の友人には、少し不便をかけてしまいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

レストラン営業もしている会場なので、結婚式が終えてからも、毎年、結婚記念日はお祝いに食べに行っています。先日は、その時に、チャペルや披露宴会場も見せていただき、思い出に浸れました。結婚式が終わった今も、ずっと繋がっている大好きな会場です。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2016年12月28日)

ちーちゃん♪♪様

この度のご良縁 誠におめでとうございます。

ご結婚式が終わった後も、ASHIYA MONOLITHをお二人の大切な場所として思ってくださり本当に嬉しく思っております。

ASHIYA MONOLITHは昭和4年に逓信省芦屋別館として建てられた歴史的にも価値のある会場でございます。

ちーちゃん♪♪様も大切なゲストの皆様と最良の時間をお過ごしいただく事ができましたら幸いです。

またお二人にいつでもお立ち寄りいただきたいと願っております。
ふたたびお目にかかれる機会を楽しみにお待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちーちゃん♪♪さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集