結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (267)
  2. 費用明細 (17)
本番
OS203 さん (男性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2014年11月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.14
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 3.50
衣装 4.00    

会場の雰囲気・接客。
OS203さん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1069文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積時は290万程度。最終的には350万くらいでした。親族の衣装レンタルなども入ってではありましたが、細々を除くとやはり料理のランクアップが大きかったと思います。最初から中ランクは見込むべき。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

歴史的建造物を有効利用した施設。華やかで女の子らしいお姫様みたいな雰囲気が好きではなかったので、ここのシックで落ち着いたお洒落な雰囲気が私は気に入りました。
披露宴会場もそのような感じですが、チャペルは白や透明の素材を使ったモダンでパキッとした雰囲気。これもメリハリがあって良かったと思います。
控え室は新郎新婦用の寛げる空間で、トイレなども2人の部屋にあり、招待客とも本番まで絶対に顔を合わせない作りと配慮だったので関心しました。

演出・オリジナリティの満足度

あまり奇をてらったことをするつもりもなかったのであまり気にしていませんでしたが、ポイントとなるBGM以外は私や妻のなんとなくの好みをお伝えしてお任せし満足度でした。事例なども多く出してくれるのでプログラムも特に迷いなく決めていけたと思います。

衣装・小物の満足度

ドレスや小物は原則すべてノバレーゼのものを使うことになりますので選べる種類は比較的少ないと考えた方が良いと思います。
カタログなどを事前にみて雰囲気は好きだったので問題なく気に入ったものを見つけられました。

料理の満足度

味については文句なしでしたが、金額とコースとしての見た目のバランスで言うと少し不満でした。素材などで変わるのは仕方ないですが、ロークラスのものは結局高めのクラスに変更せざるを得なく感じるボリュームやデザートでした。試食でそれがわかったので、ランクを上げました。

式場スタッフの満足度

総じて対応はしっかりしていて感じもよく、満足でした。
式中においても、担当の方が率先してテキパキ動いてくれるので安心感がありました。

立地・交通の便の良さ

阪急芦屋駅から徒歩7,8分くらい。閑静な住宅街のなかに佇んでます。
駅からのアクセスが悪いわけではありませんが、遠方の方からすると新幹線のある駅から乗換えがあるので少し来づらかったかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分たちも勿論すごく良い思い出になりましたし、ゲストからも結構具体的に「○○が良い結婚式だったね!」みたいな声をいただけたので、とっても満足でした!
ありがとうございました!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2016年11月4日)

OS203様

貴重なご意見のご投稿ありがとうございます。

この度のご良縁 誠におめでとうございます。

ASHIYA MONOLITHは昭和4年に逓信省芦屋別館として建てられた歴史的建築物でございます。時を重ねたからこそ醸し出されるレトロモダンな雰囲気と現代アートのようなチャペルが融合された唯一無二の会場でございます。

歴史的な価値がある建物ながら、新郎様新婦様のお支度部屋はもちろんのこと、ゲストの待合スペースやお化粧室、披露宴会場など最新の設備も備わっております。

洗練されたラインナップから運命の1着としてお選びいただいたドレスをまとって、OS203様もゲストの皆様と最良の一日をお過ごしいただくことができましたら、幸甚に存じます。

レストランとしてもご好評いただいていおりますので、ぜひまたお二人の大切な思い出の場所として足をお運びください。

末永いお二人のお幸せを願っております。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてOS203さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    正直、他にもっと安い会場は有りましたが、相談の段階でしっかりと上がるところを教えてくださり、 はじめてのプランでもしっかりと必要なものを入れて見積もりをくださったので、分かりやすかったことが安心できまし...

    mune103 さん
    挙式2017年8月(投稿 2017年9月)式場返信あり
  • 本番

    金額は妥当かなと思う。 特に演出をしなかった分、食事や飲み物に予算をかけることができたのは良かった。そのおかげもあって、参列してくれた人からとても満足をしてもらえた。 一棟を丸ごと使える点はプライ...

    くにおちゃん さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    最初の見積もり時点から、こだわりたい部分はある程度アップして見積もって頂けたので、想定内の予算で収めることができました。貸し切りでこの価格は大満足です。 歴史ある空間で、雰囲気が気に入ってこの会場...

    okachan+ さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年9月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事