結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (267)
  2. 費用明細 (17)
本番
にしにしにしにし さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2013年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 3.86
費用 3.00 設備 5.00
演出 3.00 料理 2.50
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 5.00    

会場の雰囲気が上品で美しい
値段の割に料理のグレードが良くない
にしにしにしにしさん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1229文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

他の式場も併せて4件見学に行きましたが、同じような条件の見積もりで一番高かったです。そして他の式場は契約前の値下げ交渉ができましたがこちらは一切値下げがありませんでした。(挙式日により割引されている日程があり、私たちはたまたまその日に式を挙げたので会場費は通常より安く抑えられました)しかしその分扱っているもののクオリティやデザインは他にはないお洒落なものばかりでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

古い建物を再利用しているとだけあって、新しい式場にはない落ち着きや風格があり、若い友人から高齢の親族にまで幅広い層に好評でした。1日2組だけの式となりますが、照明が灯った時の雰囲気が特に美しいので午後からの挙式がお勧めです。

演出・オリジナリティの満足度

自分たちでやりたいことを担当者に打ち合わせの際に話していたので、特に演出に関しては式場側からの提案はありませんでした。テーマカラーをピンクに設定していたので、通常グリーンのマカロンタワーを茶色×ピンクのグラデーションに変更できるよう料理の担当者につないでくれました。

衣装・小物の満足度

ドレスショップとだけあって、他の所と比べると格段に良い衣装を揃えていると思います。種類は少ないと思いますが、どれもデザインの素敵な上品なドレスばかりなので気に入ったものがすぐに見つかりました。沢山試着して迷って疲れて決めるより、良いものを疲れない程度に試着して決めた方が、決断力も鈍らず自分に合ったものが選べると思いました。カラードレスで選んだ上半身ブラック×下半身ホワイトのバイカラーのドレスは「こんなの見たことない!」と友人達に好評でした。

料理の満足度

15,000円のコースにしましたがそれでもお肉料理はオージービーフでした。試食会で夫婦2人、新婦側両親2人の計4人で各コース食べ比べした中で、オージービーフはやはり癖があり正直美味しいとは思えなかったのでお肉だけを1,500円ランクアップして和牛に変更しました。今まで招待されて結婚式で外国産のお肉など出たことがなかったのでビックリしました。

式場スタッフの満足度

担当者が手際よく、打ち合わせの際もテンポ良く進めてくれたので無駄に時間がかかることもなく、忙しい結婚前の時間を有意義に使えたと思います。当日、音響で何度かミスがあり、曲が突然切れたりフリータイムで流す曲を流しっぱなしでいいように編集していたにも関わらず毎回同じ曲の頭からかけていたりというのが気になりました。

立地・交通の便の良さ

遠方から来る方が多かったので、大阪のようなターミナル駅でもない芦屋は多少わかりずらさもありました。また住宅街の中に溶け込むように建っていて高さもさほどないので地図を頼りに行くしかなく迷った方もいらっしゃいました。逆に周囲が繁華街ではない落ち着きは私たちは気に入っていました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2016年10月29日)

にしにしにしにし様

貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。

お二人の大切な一日を過ごされる会場としてASHIYA MONOLITHをお選びくださり誠にありがとうございます。

閑静な芦屋の住宅街にたたずむASHIYA MONOLITHは、歴史的建築物としても価値があり、ゆったりと贅沢に貸切でお過ごしいただける会場でございます。

にしにしにしにし様もゲストの皆様とゆったりと最良の時間をお過ごしいただくことができましたら嬉しく思います。

貸切だからこお二人とゲストのためだけにキッチンスタッフが腕をふるって作った出来たてのお料理をふるまうことでおもてなしも叶えていただけることと存じます。

お料理やお衣裳なども上質な素材を厳選してご用意しておりますが、お二人のご希望と大切なご予算もうかがいながらご提案できますよう今後も努めてまいります。

また当日の音響で不手際がございましたこと、大変申し訳なく、心よりお詫び申しあげます。以後、このようなことがございませんよう、スタッフのスキル向上にも力を注いで参ります。

今後も芦屋の街とともに、時を重ねていく会場でございます。
ぜひまたいつでもお立ち寄りください。

末永いお幸せとご健康をお祈りしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてにしにしにしにしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    正直、他にもっと安い会場は有りましたが、相談の段階でしっかりと上がるところを教えてくださり、 はじめてのプランでもしっかりと必要なものを入れて見積もりをくださったので、分かりやすかったことが安心できまし...

    mune103 さん
    挙式2017年8月(投稿 2017年9月)式場返信あり
  • 本番

    金額は妥当かなと思う。 特に演出をしなかった分、食事や飲み物に予算をかけることができたのは良かった。そのおかげもあって、参列してくれた人からとても満足をしてもらえた。 一棟を丸ごと使える点はプライ...

    くにおちゃん さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    最初の見積もり時点から、こだわりたい部分はある程度アップして見積もって頂けたので、想定内の予算で収めることができました。貸し切りでこの価格は大満足です。 歴史ある空間で、雰囲気が気に入ってこの会場...

    okachan+ さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年9月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事