結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (267)
  2. 費用明細 (17)
本番
わたちょめ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2014年10月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.50
費用 3.00 設備 5.00
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

落ち着いたモダンな式場
わたちょめさん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1248文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりでは料理のランクや引き出物の値段が低く見積もられていたため、最終的にかなり上がってしまいました。結婚式のクオリティは高かったので満足はしていますが、費用は思ったよりかかってしまいました。
お花の持ち込み料はかからないとのことだったので、お花が趣味の義母に作ってもらったブーケを使うことができ、思い出に残りました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私自身、キラキラないかにも結婚式場という雰囲気は苦手だったのですが、芦屋モノリスは歴史的な建築ならではの落ち着きがあり、なおかつ内装はモダンでおしゃれな雰囲気が大変気に入りました。
チャペルは自然の光が差し込み、挙式当日は曇りでしたが、十分な明るさでした。ゲスト80名で挙式の際、立見の方がいたので少し狭いかな、と思いました。
披露宴会場は天井に高さがあり、余興でジャグリングができるほどでした。シャンデリアなどの内装がシックで高級感がありました。横長の会場は、ゲストのテーブルと程よい距離感で、アットホームな雰囲気で披露宴を行えたと思います。
私たちの結婚式の日程は1日式場を貸切にすることができたので、二次会も同じ披露宴会場で行うことができたのもよかったです。

演出・オリジナリティの満足度

披露宴会場までの階段の壁などに、自分たちの前撮りの写真を飾れたのが非常に気に入りました。
余興でジャグリングができたり、バンド演奏ができたりと、思ったことをできたので満足しています。

衣装・小物の満足度

ノバレーゼの衣装は大人っぽく、おしゃれなものが多かったので大変気に入りました。カラードレスはグリーンのグラデーションのあるものにしたのですが、式場のシックな雰囲気とぴったりで、ゲストの方にも褒められました。

料理の満足度

料理は高級感がありおいしかったです。披露宴ではシェフが料理の説明をしてくださり、よい演出となりました。デザートビュッフェはしませんでしたが、十分なボリュームでした。

式場スタッフの満足度

下見の際、スタッフの方が他の式場とは違い、押し付けがましいセールスがなく、とてもいい印象でした。
打ち合わせでは担当者の方が親身に相談に乗ってくださり、対応も非常に満足しました。挙式当日もスタッフの方々が笑顔できびきびと対応していただいたので、質のよい結婚式になったと思います。

立地・交通の便の良さ

住宅街の中にあるので、初めて来る人には少し分かりにくい場所だと思いますが、周囲は静かで落ち着いた雰囲気です。最寄のJR芦屋駅からは徒歩で10分かからなかったのでアクセスはよいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用は思ったよりかかってしまいましたが、今でも写真を見返すたび、いい式場で結婚式を挙げることができたと大変満足しています。他の人とは違った大人っぽい結婚式を挙げることができたと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2016年10月2日)

わたちょめ様

ご結婚 誠におめでとうございます。

お二人の最良の日をお過ごしになる会場として芦屋モノリスをお選びいただくことができましたこと、心よりお礼申しあげます。

ご結婚式後もお写真をご覧になって、当日思いを馳せていつまでも懐かしんでいただけましたら、大変嬉しく思います。

落ち着いた雰囲気と華やかさを兼ねそなえたASHIYA MONOLITHは、贅沢に貸切でお過ごしいただけるため、お二人らしいご結婚式・ご披露宴も叶えていただける会場でございます。

兵庫県の景観形成重要建造物にも指定されている歴史的価値があり、これから芦屋の地で時を重ねていくASHIYA MONOLITHにまたぜひ足をお運びください。

この度は貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。

お二人のご健康とご多幸をお祈りしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてわたちょめさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    正直、他にもっと安い会場は有りましたが、相談の段階でしっかりと上がるところを教えてくださり、 はじめてのプランでもしっかりと必要なものを入れて見積もりをくださったので、分かりやすかったことが安心できまし...

    mune103 さん
    挙式2017年8月(投稿 2017年9月)式場返信あり
  • 本番

    金額は妥当かなと思う。 特に演出をしなかった分、食事や飲み物に予算をかけることができたのは良かった。そのおかげもあって、参列してくれた人からとても満足をしてもらえた。 一棟を丸ごと使える点はプライ...

    くにおちゃん さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    最初の見積もり時点から、こだわりたい部分はある程度アップして見積もって頂けたので、想定内の予算で収めることができました。貸し切りでこの価格は大満足です。 歴史ある空間で、雰囲気が気に入ってこの会場...

    okachan+ さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年9月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事