1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. ホテルモントレ大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪駅から徒歩5分で行ける中世ヨーロッパ。花嫁がより美しく輝く上質ホテル。ベルギーの教会を再現したステンドグラスが美しい独立型チャペルや、クラシカルな世界観が魅力のホテル。心地よい寛ぎを感じる館内とおもてなしは、これまで1万人の花嫁に支持されてきた。フェアでは多彩な会場スタイルと豪華フルコースを体験して。

最寄駅
大阪駅,梅田駅,西梅田駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2149)
  2. 費用明細 (320)

コスパ良し!理想の結婚式ができました。

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 4.00 5.00 4.00
うさこ・∞・ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年10月 (投稿2017年10月)

挙式時の最終金額
2,243,357円 (49人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりでは約200万円、最終見積もりは約220万円(引き出物を外注したのでこれに約25万円プラスで結局は約245万円)でした。プラン内にもともと入っているものも多く(ウェディングケーキ、新婦美容着付け・リハ2点分など)、追加で必要なものは初期見積もりにすべて入れてくださいと言っていたので大幅に値上がりすることはありませんでした。高砂装花はプラン内には白・ピンク・オレンジしかなくそれ以外で注文すると追加で11880円、挙式から披露宴でウェディングベールを取るのが5400円など小さい値上がりはありました。
エンドクレジットライブは必ずしたくて初期見積もりに入れてもらっていましたが、基本の15万のプランでは挙式のハイライトシーンまで。披露宴の乾杯までがプラス3万、お色直し入場までがプラス8万円、花束贈呈までがプラス11万円です。どんどん値上がりするのが怖くて基本プランにしましたが、挙式のみでは少し物足りなかったので、3万円追加して披露宴の乾杯までは入れればよかったかなぁと思いました。
初期見積もりでは、基本のプランに料理のランクアップ、新郎新婦衣装追加10万円、親族衣装追加10万円、記念写真・前撮り・当日の写真、当日のDVD撮影、エンドロール、招待状などのペーパーアイテムを入れてもらっておいた方がいいです。後で必ず必要になるので。。。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は一番小さいベルヴェデーレというところにしました。こじんまりしていますが天井が高いので窮屈な感じは全くなく、明るくて素敵な会場でした。ゲスト控室も最近リニューアルされたとのことで、真っ白できれいで素敵でした。

演出・オリジナリティ

自分がしたい結婚式イメージがあったので、それを相談すると色々提案してくれました。
できないことをできない、と否定するのではなく「このようにしてはどうでしょうか」「この方法ならできますよ」といった提案をしてくださるので話がすすめやすかったです。

衣装・衣装小物

モントレの提携のタカミブライダルでレンタルをしました。
プラン内のウェディングドレスは少ししかなく、パッとしか見せてもらえませんでしたがあまり可愛いものはなかったです。最低でも10万円は新婦の衣装追加が必要と思っていた方がいいかもしれません。私は気に入ったドレスが追加18万円でしたが可愛いドレスを着て1日笑顔で過ごせたので後悔はしていません。
カラードレスはレンタル上限なしのプランでしたが、一部除外品(オリジナルドレス)ありとの記載がありました。タカミブライダルオリジナルのカラードレスはプラス6万円だそうです。これがミソで、カラードレスはほとんどタカミブライダルオリジナルのもので買い付けの他のブランドのドレスはごく一部のようです。上限なしという言葉は魅力的ですが、ほとんど追加料金が発生してしまうシステム。プラン内におさめたい方は、最初から「カラードレスは買い付けのものを希望します」とスタイリストさんに言っておいた方がいいかもしれません。
また、衣装の持ち込みは料金が発生するのですが、タカミで高い追加料金を払うなら、持ち込み料を払ってでも他でレンタルした方が安くつくこともあるかもしれません。
小物はミキモトのティアラなどのレンタルがあります。ティアラはピンキリで1万円台~数万円でした。小物の持ち込みは無料だったので、ティアラ、グローブは安いものを買って持ち込みました。ベールは無料のレンタルをしました。無料でも特に問題なかったです。イヤリング・ネックレスはセットで5400円でレンタルできました。下手に安いものを買って持ち込むより、高級感のある可愛いアクセサリーを安くレンタルした方が私は良いかなと思いました。

料理

一番安いのが13662円で基本のコースです。それにプラン特典で16038円のコースに無料ランクアップ。それでも足りなさそうだったので、もうひとつ上の17820円のマウリッツというコースに追加1782円×人数分をお支払いしてランクアップしました。品数も豊富でゲストも満足いただけました。料理が多すぎたとの声もあったので、16038円のコースでもよかったかなぁと思いました。
モントレは衛生上の問題から、あとで控室に食事を持ってきてくれるサービスはしておらず、披露宴中に頑張って食べてくださいと言われました。披露宴中はスープ、前菜まではなんとか食べられますが中座、お色直し、各卓写真などをしていると高砂に戻ってくる時間がなくやはり厳しいかと思います。新郎新婦も料理代を払っているのに食べられないのはもったいない。。。後日ホテル内のレストランでコース料理の続きを食べることができるなど対応してほしいなと思いました。
ちなみに、私が式を挙げた日は他に結婚式の予定がなくキッチンに余裕があったようで、プランナーさんが料理長にかけあってくれ、披露宴後に控室でゆっくりお料理をいただくことができました。とても美味しく大満足でした。特別に対応して下さり感謝しています。

スタッフ

プランナーさんは打ち合わせに時間がとれないときはメールで対応してくれ、最初から最後までお世話になりっぱなりでした。とても感謝しています。
介添さんはベテランさんで高いヒールを履くときやなど気遣ってくれました。
ヘアメイクさんはヘアメイクリハと本番と同じ人が担当してくれたので安心して任せられました。希望のヘアメイクの画像をみせて口頭で伝えるだけで、理想通りのヘアメイクにしていただきました。
司会者さんは、このような演出をしたいと伝えるとユーモアと明るさ溢れるコメントで披露宴を盛り上げてくれました。メールでの打ち合わせでは、式の直前まで進行の変更に対応して下さりました。

ひとつ残念だったのはカメラマンさん。写真指示書を当日持ち込みその通りにとってくれたのは非常に嬉しかったですが、時間に追われてしまうからか、ピリピリした雰囲気でした。介添えさんや他のホテルスタッフの方に指示する言い方もきつく聞こえ、カメラマンさんに「新婦さん、笑顔ですよ~♪」と言われても怖くて笑顔になれないことがありました。短い時間の中で新郎新婦の写真を撮るのは大変だと思います。一瞬の時を撮り逃さないように、他のスタッフに指示するこもあると思います。でも、もう少し柔らかい雰囲気で伝えることはできないのでしょうか。新郎新婦はただでさえ緊張しているので、テキパキしつつも穏やかな雰囲気でいてほしいです。

立地・交通の便

大阪駅から徒歩5分。地下からもつながっているので当日雨でしたがゲストは濡れずに来れました。便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

衣装室(タカミブライダル)の照明がオレンジ色で少し暗い雰囲気。ライトの下に立っても影ができてしまうし、カラードレスの色が分かりにくかったりします。披露宴会場と同様、明るい蛍光灯にしてほしいなと思いました。

新郎新婦の位置は常に向かって左が新郎、右が新婦で統一してほしいです。
挙式後のフラワーシャワーの時立ち位置が逆で、新郎のゲスト側に新婦がいたのでゲストがフラワーシャワーしづらそうでした。また、披露宴の受付は向かって左が新婦側、右が新郎側だったので、ウェルカムベアとイニシャルオブジェが新郎新婦逆でした。

時間がある方は、受付や高砂の飾りつけ指示書を作ることをおすすめします。なくてもスタッフさんが素敵に飾ってくれますが、やはりちょっと違うな…というところもあるので。

うさこ・∞・さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてうさこ・∞・さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 大阪府大阪市北区梅田3-3-45
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事