1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. デュクラス大阪(DUCLASS OSAKA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの専門式場「デュクラス大阪(DUCLASS OSAKA)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
三国駅, 十三駅, 新大阪駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (704)
  2. 費用明細 (81)

やりたい演出が実現できました。

本番
総合評価 3.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 3.00 3.00 3.50 -
ぽち さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2007年12月 (投稿2008年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

★見積もり
期間ごとにプランが違うようですが、大体は招待人数が30人ぐらいの最低限必要となるアイテム込みプランがあるようです。当初11月に挙式予定でしたので、特に割引もないのは仕方がなかったのですが、いろいろ事情があり12月に挙式変更をした際、結構割引などがあったので最初にもっと詳しく式場の人が教えてくれてたら・・・。という思いがありました。←最初の見積もりの時に時期を変えたら割引がどれぐらいなのか聞いたが一部しか教えてくれなかったので、それぐらいの割引なら11月がいいなぁ~と決断したのに、ちょっと裏切られた感がありました。
姉がパレス愛で挙式して結構良いなぁ~という印象だったのでここに決めたのですが、特に家族割引はなく式場に知り合いがいてもなかなか割引など特別にサービスしてもらうのは難しいようです。

★持込料
ドレス・引出物・ブーケ・カメラマン・ヘアメイク・司会者などほとんど持ち込不可なので、不満でした。
上記は、結構高額なので持込したかったので不満ですが、仕上がりなどには特に不満はなかったので、最終的にはよかったと思います。
でも、どうしても持ち込みしたい人にはこの式場は不向きかもしれません。

★担当者
成約後から最初の打ち合わせまでの間に担当者が決まります。でも、私の場合は1年半以上前に成約した為、挙式の4ケ月前迄一切連絡いただいてなかったので心配になりました。6ケ月前過ぎても連絡がない為、不安になり連絡しると4ケ月前頃からの準備になるとのことでした。
打ち合わせでは疑問に思ったこと、分からないこと、不安に思っていることは何でも聞きました。ちょっとしたことなどや打ち合わせで聞き忘れたことは電話で確認しました。←フリーダイヤルがあるので気軽にいつでもお電話できました。一応、10時から19時までの営業時間ですが、夜遅くかけてもいらっしゃれば電話にでてくれて担当者の方がいなくてもわかる範囲でお教えいただけたり、担当者の方でなければ不明であれば翌日等に必ず連絡いただけるので安心です。
また、自分達がやりたいことが実現可能か不安でしたが、できるだけ可能にしていただけたので思い出に残る挙式になりました。

★チャペル  
私たちは地下のセント・フランシス・チャペルで挙式しました。挙式後、チャペルガーデンでフラワーシャワーをし、エントランスガーデンで友達と写真をいっぱい撮りました。
神前挙式や式場内に他の小さいチャペル・マーガレット、ハルディン・デ・アモールという空中庭園など、挙式場所や披露宴会場は多いので自分の好みで選べるのでよかったです。
空中庭園はかなり綺麗で魅力でしたが挙式が12月なので諦めました。ナイトウエディングとかもめっちゃ良いと思います。

※フラワーシャワーは雨の場合、造花になるので嫌ですが、晴れてたら生花でできるのでオススメです。その時、小さい子にシャボン玉やってもらうとお互い楽しいと思います。←雨になったらキャンセルとかはできないので、梅雨時期にするなら晴れること祈って・・・。となりますが・・・。

★披露宴会場
披露宴会場は7つあり。中ホールにあたるベルガモットホールにしました。2004年9月にできた会場で、照明やディスプレイアイテムにまでこだわったビターテイストのモダン空間。落ち着いてて綺麗な会場だったので一瞬で決まりました。大ホールのオーク・オリーブホール華やかな音と光のライトパフォーマンス、花開くシャンデリアが素敵ですが、招待人数の関係を抜きにしてもベルガモットホールに二人で一目ぼれしたので、全く迷いませんでした。ベルガモットホールは結構前に予約しないと、空いてないと思うので注意!!
90人迄の部屋なので人数が少ないので小ホールにする人がいると思いますが、招待客60人ぐらいでもぜんぜん大丈夫でした。あまり窮屈になっても招待客も私たちも動き辛かったりするので余裕めに会場を選んでもいいのでは?!と思います。

★ドレス
挙式の2ヶ月前くらいから試着が出来ますが、予約が取り難いです。しかも、平日のみ・・・。予約自体何日分かまとめて予約ということもできないので、その日に決まらなかったら次どうしよう・・・。という感じです。私は1日で決めたので大丈夫でしたが、迷う人は大変だと思います。それでも10時から20時ぐらいまでかかり、最後の方はかなり疲れました。
ドレスはいっぱいありますが挙式のために使用中で出ていたり、使用後のクリーニングで見ることができないものも多数あるのでタイミングですね。
うのちゃんのドレスは高いですが、あるので嬉しいですが、それ以外のドレスもかわいいのいっぱいあります。

★写真・ビデオ
アルバムは何種類かあり、アルバムによっては自分で選んだ写真でアルバム作成するものもあります。ただ選んだ写真だけ、しかも挙式1年後にCD-Rがもらえるので不便です。撮影した写真全てのネガが欲しい場合はそれより高いアルバムにしないといけないです。私はCD-Rが欲しかったのし、思い出にも残るものなのでアルバムは一番良いものにしました。それでも、すぐにデータがもらえないので、両親や友達に焼き増しする場合は式場に頼んで焼き増しするというスタイルです。←しかも、焼き増し代も高い!!ある程度撮影場所(カット)や、小道具等ほとんどの希望は通るようでした。

★ヘアメイク
新婦のみ打ち合わせが1回あるのですが、それは時間がなければ前撮りの際に相談しながら前撮りするのが打ち合わせ代わりでした。
また、当日使うストッキングなどの必要な小物は担当スタッフによっては不要なものもあるので衣装係りの人が必要といわれてもヘアメイクの担当の人に再度確認した方が良いです。買ったのに不要だったり、式場でも買うことが可能で式場で購入した方が安かったり・・・。
新郎についてはなにもないので、眉カットは私が挙式前日にしてあげました。それ以外は何もしてなかったですが、変に化粧したりするより男は素顔のままでよいかな?!と思います。

★料理
お料理は洋食・和食・中華・などがありました。
当日はほとんど食べることが出来ませんでしたが、ゲストからは「とっても美味しかった!」と言ってもらえました。
お子様用料理は2種類しかなかったです。

★マイナス点
準備が挙式4ケ月前からなので、バタバタしました。二人とも仕事をしていて忙しいけど平日に式場にいかないといけないし、担当者との予定をあわせたらなかなか予約が取れなかったです。

★感想など
友達が披露宴でダンスをしてくれたり、海外にいる妹からのDVDレターなどの演出がすべてできてよかったです。
12月挙式ということもあり、クリスマスの雰囲気で会場をまとめ、お見送り品もお菓子のブーツにしました。
みんなからも、とても好評でした。後になって、もっとこんなことしておけばよかったと思ったりしました。みんな言うと思いますが、やれるときにやれる所から準備はするべきだと思います。準備をするのに早いということはないです。

ぽちさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぽちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2007年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 デュクラス大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 大阪府大阪市淀川区野中北1-5-34
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事