1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (603)
  2. 費用明細 (114)
式場返信あり

本格的な和装婚を叶えられる場所

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
volleyballer.nao さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2022年7月)

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では家族のみ(8人)で約120万円位でしたが、最終的に約210万円位になりました。値上がりの理由は、両家両親のモーニングのレンタル料や着付け代、当日の美容関係(新郎新婦)、アルバム代や記録映像・装花のランクアップ、挙式後に後撮りを入れたため。ですが、一生に一度のことなので、色々なことにお金をかけてよかったと思っています。その分、ブーケやブートニア、席札、小物、両親への記念品などは手作りして持参しました。

会場の雰囲気・設備

神殿から披露宴会場まで屋根があるので、雨の日でも濡れることなく移動でき(もちろんバリアフリー対応あり)、冷暖房完備なので、安心して過ごせます。ですが、梅花殿での挙式後、本殿に報告参拝する際、参列者は床に座っての参加となるため、足の不自由な方がいる場合は事前にプランナーさんに相談しておくことをお勧めします。私たちは家族のみの平日婚ということで、ロビー会食にしました。中庭が見え、途中で中庭にて写真を撮ることが出来たので、親族からも好評でした。

演出・オリジナリティ

白無垢もカラードレスもファーストミートを希望していたので、白無垢は2人だけの廊下で、ドレスはみんなが見ている中庭で行いました。笑いあり涙ありで面白かったです。また、ケーキ入刀は和をイメージしていたので、ちらし寿司入刀にし、入刀後はみんなに振る舞いました。他の人とは少しでも違うことをしたい私にはぴったりでした。そして、当日が彼の誕生日だったので、プランナーさんに何か出来ないか相談すると、色々な提案をして下さいました。その中から、会食の途中でケーキを持って登場するサプライズ演出を行い、感動と普段とは違う誕生日のお祝いが出来、そして、和(ちらし寿司)と洋(ケーキ)のファーストバイトを取り入れることが出来、大満足です。”こんなことできるかな?”と思うようなことがあれば、何でも相談してみるといいと思います。

衣装・衣装小物

天満宮会館内に和装の衣装店が入っているため、打ち合わせの日と試着日を合わせることも出来、とても便利でした。また、急遽、白無垢の下に「自前の振袖を着たいのですが、、、」と相談すると「是非着ましょう」と笑顔で仰って下さったり、母の留袖の相談も乗って下さったりととても親切でした。洋装はなかなか決めることが出来なかったですが、納得するまで試着をして決めたので、満足しています。小物はレンタルすることも可能ですが、結構な値段だったので、私は卸問屋などを見て、自分で用意しました。

料理

親族のみということで、品数や量を考えて、料理内容を決めました。
また、事前に打ち合わせをしてくださり、アレルギー対応はもちろんのこと、苦手食材の対応までしてくださったので、参加した親族も美味しく食べることが出来ました。もちろん、私たちも美味しくいただきました。

スタッフ

下見の段階からとても丁寧で、何事においても親身になって下さり、当日まで心強かったです。ヘアメイクのスタッフの方も「こっちの方が似合うのでは」と提案して下さったり、当日の介添えさんも「大丈夫?」「しんどくない?」とちょっとしたことに気付いて声をかけてくれていたので、安心して過ごすことが出来ました。カメラマンの方も、写真を撮った後すぐに、「こんな感じです」「大丈夫ですか?」と確認のため見せてくれたり、私たちの要望を取り入れてくれたりして、素敵な写真を撮ってもらうことが出来ました。

立地・交通の便

駅からも近く、駐車場も完備されているため、打ち合わせの時から行きやすいと感じていました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは家族のみの挙式会食でしたが、友達や同僚が見に来てくれることをプランナーさんにお伝えすると「写真撮れますよ」と言って下さり、会食前や後撮り前に写真撮影時間を確保してくれ、見に来てくれた方と写真を撮ることが出来ました。そして、一般の方(参拝者)にも見ていただけるので、色々な方にお祝いされている気分になります。何よりも、絶対的になくなることがない場所なので、いつでも思い出の地に行けるのもいい点だと思います。

volleyballer.naoさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 プランナー一同 より

返信日:2022年7月16日

volleyballer.nao様

この度は口コミをご投稿いただきありがとうございます。
また、ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選びいただき誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせていただけましたこと、
大変嬉しく思っております。

挙式を行う【梅花殿】という神殿と【天満宮会館】は
屋内移動できる場所に併設されておりますので、
6月のご結婚式でも雨のご心配をされる必要がなく、
またご投稿いただきました通り冷暖房も完備しておりますので、
気候や天候のご心配がない点が大変お喜びいただいております。

ご披露宴やご会食については、通常は館内にございます4つのご披露宴会場から
人数や雰囲気に応じてお選びいただいておりますが、
今回はご家族様のみ8名様で平日ということでしたので、
特別にロビーでのご会食をご提案させていただきました。

お庭の緑をバックに、お写真をお撮りいただいたり
ごゆっくりお食事を楽しんでいただけましたのは
平日ならではの特別な時間だったかと思います。

ご家族様だけでのお食事会でしたが、
特にご新婦様から色々なご希望やアイデアを出していただきましたので、
涙あり笑いありのとても素敵なパーティになりました。
特に当日お誕生日を迎えられたご新郎様へのサプライズは、
スタッフも一緒に手拍子でお祝いさせていただきましたので、
普段とは違う特別なお祝いができたのではないでしょうか。
ご新郎様の涙がとても感動的でした。

衣装や美容のスタッフ・また介添えなどに関しましてもお褒めのお言葉をいただき、
誠にありがとうございます。
お二人様が(特にご新婦様が)終始笑顔で楽しんでくださっているご様子が
私たちスタッフにも伝わってまいりましたので、
こちらも自然と笑顔になり、精一杯のお手伝いをさせていただきました。
お二人様とご家族様に気持ちよく大切な一日をお過ごしいただけたのであれば
こんなに嬉しいことはございません。

神社はこの先もずっと変わらず残っていく場所ですので、
ぜひこれからもご縁が続いていくことを願っております。

またいつでも遊びにきてくだい!
この度は誠におめでとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてvolleyballer.naoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事