1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (603)
  2. 費用明細 (114)
式場返信あり

有形文化財での挙式披露宴
コストパフォーマンスが悪い

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.50 5.00 4.00 3.00 5.00 4.50
ましゅましゅお さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階ではかなりランクの低いものであり、ほとんど何も見積もりに入っていなかったため、招待人数を10名程度増やしたこともありますが、最初の見積もりからは結局2倍くらいで50名で400万円程度になりました。もう少し削ることもできたかも知れませんが、値段交渉や演出の取捨選択はかなりタイトな打ち合わせの中では困難でした。

会場の雰囲気・設備

大都会の中でも静寂で荘厳な雰囲気で神前式ができました。天候にも左右されにくいです。また、披露宴会場として利用させていただいた参集殿という国の登録有形文化財は畳の匂いもよく、雨の日であれば特別な気分になります。私自身は挙式当日天候に恵まれましたが、何度か打ち合わせの際に雨の日があり、雨の日の挙式も憧れるほどでした。
ロビーは同日挙式の新郎新婦やゲストと一緒になることが多く、やや混雑していました。また、改装されていますがトイレが狭く、ゲストにはあらかじめ広いトイレのある場所を案内していました。

演出・オリジナリティ

当初室内でお餅つきの演出をする予定でしたが、披露宴会場が有形文化財ということで室内での演出は叶わず、急遽披露宴会場から見える日本庭園でしていただくことになりました。担当プランナー様や司会者様が日没時間のことまで考慮していただき、当日はゲストも盛り上がって参加してくれました。

衣装・衣装小物

提携ショップは2つで、和装は会館にてレンタル可能です。持ち込み料がかからないとのことでしたが、手間を考えてドレスは提携先で好みのものを選びました。キヨコハタなど人気デザイナーのドレスも多く、海外インポートドレスもありました。和装に関しては低身長(150cm以下)ということもあり、白無垢は3種類の中からしか選べませんでしたが、白無垢の中に成人式の際に作ってもらった振袖を持ち込ませていただき、柔軟にご対応いただきました。

料理

当日はほとんど何も食べられませんでしたが、試食や打ち合わせの際に何度か当日と同じ料理をいただきました。特にデザートが美味しかったため、デザートは追加注文しました。量としては女性にはちょうど良いと思われますが、男性には少し物足りなく感じてしまうかも知れません。

スタッフ

担当プランナー様は最初に一度変更がありました。ただ、その後一年間にわたり当日まで明るくお手伝いいただきました。当日も持病で体調の優れない私に何度も笑顔でお声がけいただけて最後まで楽しむことができました。コロナウイルスのことで会館自体があまり対処できていないように感じたのは残念でした。また、当日はほとんど滞りなく進行しましたが準備段階では衣装や音響、司会など披露宴全体のやり取りはスムーズにいかず心配がありました。

立地・交通の便

都会で駅から徒歩5分圏内。ホテルもたくさんありますし、遠方ゲストの方でも安心して招待できました。

ましゅましゅおさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 スタッフ一同 より

返信日:2021年11月11日

ましゅましゅお様

ましゅましゅお様、この度は誠におめでとうございます。
また口コミのご投稿ありがとうございました。

ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選び頂き誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせて頂けましたこと、
大変嬉しく思っております。

お二人様のご希望であったゲスト全員にご覧いただいての演出や、
ご披露宴のBGM、飾り付けなどこだわりを尽くしていただいた一日になりましたね。

大阪天満宮では、本殿とは別に伊勢神宮から頂戴した木材で建てられた梅花殿という神殿があり、ご結婚式はそちらで行っていただきます。
普段では立ち入ることのできない場所となりますので、
みなさまにとっても記憶に残るお時間となっていましたらとても嬉しく思います。

ましゅましゅお様がご利用くださいましたご披露宴会場【参集殿】は国の重要文化財に指定されておりますので、和の雰囲気を存分にお楽しみいただくのはもちろん、夜のライトアップされたお庭を臨むご披露宴もとても素敵なひとときです。

コロナのことがあり、当日までは色々と悩まれたりご不安もあったかと思いますが、
無事にご結婚式を挙げていただけましたこと、本当に嬉しく思います。
神社はこれからもずっと残っていく場所ですので、ぜひこれからも機会がございましたらいつでもお詣りにお越しいただければ幸いでです。
どうぞ末永くお幸せに。

この度は貴重なご意見をご投稿いただきありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------

◆新型コロナウィルス感染拡大状況下でのご結婚式について

日本ブライダル文化振興協会より発表されたガイドラインに基づき、
ご来館の全てのお客様への検温、消毒、マスク着用のお願いと、
式場、ご披露宴会場についてはソーシャルディスタンスを保てる
レイアウトのご案内に努めております。

また新型コロナウイルスの影響でご結婚式を延期される場合、
天満宮会館では特別措置として無料でご対応させていただいております。

オンラインでのご見学やお打ち合わせもご対応させていただきますので、
ご来館が難しい場合も遠慮なくご相談くださいませ。

一日でも早く全てのご新郎ご新婦様が
安心してご結婚式当日を迎えられる日が来ますよう、心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてましゅましゅおさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事