1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

自分達次第で和洋どちらでも映える会場
挙式のみカメラマン持ち込み不可

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00 -
kaiou1115 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

費用・コストパフォーマンス

費用は高すぎず安すぎず、平均ぐらいで良心的かと思います。
衣装をどうしても提携外のところでレンタルしたかったので、その持ち込み料がかかりました。(新郎紋付が3万円、新婦白無垢が5万円)
その他新婦の日本髪結上げ料・式前ヘアチェンジ料・角隠し技術料など美容関係で追加料金が発生しました。
また、どこの会場でも同じなのかもしれませんが、初期の見積もりで装花は最低限の金額で入れてくださっています。たくさんお花を使用したいと思っている方は最初に装花の金額を多めにしてもらった方がいいかもしれません。私も結局追加で小物やお花を色々お願いしたので、値上がりしました。
お酒の提供ができなくなり、ノンアルコールのプランになったことでぐっとお値段が下がりました…
その他は契約の時点で値引きしていただいた部分もあったので、変わらずです。

会場の雰囲気・設備

挙式を行う梅花殿は厳かな雰囲気で、身の引き締まる思いでした。緊張しましたが、家族や友人など参列者が座る席が新郎新婦と比較的近いので、逆にアットホームな空気でもあります。私たちは親族だけでなく友人にも参列してもらったのですが、椅子が小さめなので男性陣は少し窮屈だったかもしれません…。
梅花殿で挙式をした後、本殿に移動して報告参拝を行います。天井が高く、神聖な空間で一般の参拝者からも後ろ姿が見えるような大阪天満宮の1番主要な場所です。親族だけでなく挙式に参列してくれた友人達も立ち会ってくれます。神前式が初めてだった友人たちも感動してくれていました。

披露宴をした孔雀の間は豪華な孔雀の絵と華やかな折り上げ格天井が特徴的な大正ロマン風の会場です。
各卓にキャンドルを並べてもらったのでそれを活かすためにも照明を少し落とし気味にしてもらいました。(全灯だとせっかくの会場の雰囲気がのっぺりしてしまう気がしたので)
高砂スクリーンが会場の大きさに比べるとちょっと小さめなので、文字を読んでもらうようなムービーを作る場合はサイズに注意した方がいいかもしれません。
装花も予想以上に綺麗に作っていただき、高砂に置いたアセビの木もかすみ草もとても良い雰囲気になりました。(お花が思っていたより高額だったのでグリーン多めでお願いしました)
挙式前日にウェルカムスペースなどの搬入で会場に伺ったとき、丁度装花の準備中だったので、どの席からも映像が見えるように装花と被らないよう調整することができたのも良かったです。装花スタッフの方にも細かいところまで要望お聞きいただき助かりました。

演出・オリジナリティ

自分たちで演出などは考えてプランナーさんにご相談させていただきましたが、全部実現できるよう柔軟にご対応いただきました。楽器演奏や映像、音楽、テーブルラウンド等も当日スムーズにできたので、良かったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

結果的に提携外のところで白無垢・紋付をレンタルしましたが、天満宮会館様の中の衣裳室もかなり豊富な打掛、白無垢、引振袖などがありました。お色直しで自分の振袖を着用しましたが、それに関しては持ち込み料はかかりませんでした。

料理

ゲストからかなり好評でした!基本的にメニューは披露宴が行われる月、季節によって決められているような形ですが、要望があれば対応していただけます。アイテムフェアの際に「鯛ご飯とか出せたらいいね」と料理のスタッフの方と立ち話をしたところ、赤飯を鯛ご飯に変更してくださいました。当日私がなかなか食事を取れていない中、ゲストから「鯛ご飯すごく美味しいからそれだけでも食べて!!」と言われるぐらい本当に美味しかったです。両親からも「美味しかった!」と連絡をもらいました。持って帰りたかったぐらいです…
お酒は緊急事態宣言下で完全に出せなかったので、ノンアルコールドリンクをお出ししました。ウェルカムパーティーでもストローのついたカップ入りの可愛いドリンクを出してくださっていたようで、ゲストのみなさんも写真を撮ってくれていました。

スタッフ

会場見学時からずっと同じプランナーさんにお世話になりました。プチギフトとしてお配りしようとしていたお酒の配送トラブルが起きたときも、すぐに代替案を提案してくださり心強かったです。連絡も電話やメールでスムーズにご対応いただきました。私たちのやりたいことを実現するために、音響や司会など各方面の方とも色々ご調整いただくことが多く、本当にお手数をおかけしたと思います…。
準備段階でも音響や照明の確認や席配置の検討で何度か会場を見せていただいたり、披露宴の進行についても適宜アドバイスをいただき心強かったです。当日のスタッフの方々にも感染対策などで配布をお願いするものがあったり、いつもとイレギュラーなことをお願いしたかと思いますが快くご対応いただけて本当にありがたかったです。

立地・交通の便

JR東西線 大阪天満宮駅・地下鉄谷町線 南森町駅に加え、少し歩けば環状線の天満駅や地下鉄堺筋線の扇町駅も使えます。大阪駅からタクシーを使っても大した金額にならないので相当便利な場所です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カメラマンさんの持ち込みについて:挙式は神前なので色々とルールもあり、提携写真館の内田写真様以外は不可になっています。披露宴中は、持ち込み料発生しますが友人やお知り合いなどのカメラマンへの依頼が可能です。

kaiou1115さんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 プランナー一同 より

返信日:2021年6月23日

kaiou1115様

この度は口コミをご投稿いただきありがとうございます。
また、ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選び頂き誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせて頂けましたこと、大変嬉しく思っております。

大阪天満宮では、一般のお客様が立ち入ることの出来ない重要文化財である梅花殿で厳かに挙式を行い、さらに本殿でのご奉告参拝を行います。
人数は限られますが、ご親族様以外のゲストにもご参列いただけますので、ご両家様の場合も神前挙式が初めてのご友人様にもお喜びいただけたようで大変嬉しく思います。

ご披露宴については、ご見学の際から大正ロマン風の会場の雰囲気を大変気に入ってくださっておりましたので、その雰囲気を生かすためにこだわっていただいた装花やコーディネートがとても素敵で、お客様はもちろんスタッフからも大変好評でした。

また、お料理についてもお褒めのお言葉を頂戴いたしまして大変光栄です。緊急事態宣言中ということで、こだわっていらっしゃったお酒のご提供ができなかったことは残念でしたが、その分皆様にお料理をゆっくりお楽しみいただけたのであれば幸いです。

ただ、お二人様はほとんど口にしていただくことができませんでしたので、またアニバーサリーディナーなどでシェフ自慢のお料理を召し上がっていただけたらと思っております。

ご披露宴のテーマ、会場のコーディネート、演出、手作りのアイテムなど、本当にとことんこだわって作り込んでいただきましたので、直前になってプチギフトのトラブルがあった時は焦りましたが、最後まで諦めずご準備いただいたことで、本当に素敵なご結婚式になったと思います。

会場の変更やコロナの影響での延期で、お二人様は本当に色々と大変だったことと思いますが、その中でもお二人らしいご結婚式を行うことができ、お二人様にもゲストの皆様にもお喜びいただくことができたこと、私共も本当に嬉しく思います。

神社はこの先もずっと変わらず残っていく場所ですので、ぜひこれからもご縁が続いていくことを願っております。
この度は誠におめでとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
◆新型コロナウィルス感染拡大状況下でのご結婚式について

日本ブライダル文化振興協会より発表されたガイドラインに基づき、
ご来館の全てのお客様への検温、消毒、マスク着用のお願いと、
式場、ご披露宴会場についてはソーシャルディスタンスを保てる
レイアウトのご案内に努めております。

また新型コロナウイルスの影響でご結婚式を延期される場合、
天満宮会館では特別措置として無料でご対応させていただいております。

オンラインでのご見学やお打ち合わせもご対応させていただきますので、
ご来館が難しい場合も遠慮なくご相談くださいませ。

一日でも早く全てのご新郎ご新婦様が
安心してご結婚式当日を迎えられる日が来ますよう、心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkaiou1115さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事