1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (600)
  2. 費用明細 (114)
式場返信あり

たくさんチャペル参列した方にオススメ

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 4.00 3.50 5.00 5.00
らむらむら さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
3,032,019円 (48人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

3ヶ月前に小物フェアがあり、参加を強く勧められ、行きました。
お花や動画、ペーパーアイテム、引き出物など実際見ることができ、さらに値引きもあり、一日がかりのフェアでしたが行ってよかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はとても雰囲気のある場所で、七五三で境内が賑わってる時でも静かな空間でした。また、挙式会場に向かう廊下は赤絨毯か引かれていて、雰囲気があり写真映えもしていました。友達も天満宮のこの部屋にこれたのは、光栄だと喜んでくれました。
しいて言うと、披露宴会場、挙式会場の間の通路は段差が多く、年配の方は少し歩きにくいところが少し気になります。

演出・オリジナリティ

再入場の方法をチャペルのバージンロード入場のように親族と新婦が一緒に入ってくるという大阪天満宮でよくやられる内容を提案いただき、行いました。
チャペルではないから、新婦とバージンロードを歩くことを諦めていた親族がとても喜んでくれ、いいサプライズになりました。

衣装・衣装小物

提携ショップで衣装を借りることが必須でした。
大手衣装屋のため選べる範囲が広かったように思います。また、ヘッドドレス やピアス、ネックレスは持ち込み可で気に入った物をつけることができました。ドレス担当の方もとても丁寧に親身に相談に乗ってくれました。

料理

事前にお料理を一通り食べ、細々とアレンジいただき、事前の準備はばっちりでした。
アレルギー対応も大満足でした。この式場で一番感動したのがアレルギーのある方でもご飯を楽しんでいだけたことです。
また、和食コースにしましたが、全部食べたら満腹になる大満足のメニューでした。シメのフルーツは、洋食コースのケーキに変えてもらいました。これまた美味しかったです。
引き出物の抹茶ケーキはこちらのシェフが作られたもので、普通に販売してほしいくらいおいしかったです。
引き出物は、抹茶ケーキをおすすめします。

ただ、一つ気になったことがありました。
配膳スタッフが少なかったのか、不慣れな方が多かったのか、なかなか料理がでてくるのが遅かったと参列者から言われました。テーブル数は7テーブルと披露宴会場では多くも少なくもない数のようです。
お料理も冷めてたのでは?と心配になりました。せっかくおいしいご飯なのに冷めていたとしたら、残念です。。。
親族席でドリンクも二回頼んでも、一切出てこなくて諦めたとも言われました。

スタッフ

プランナーさんは、とても落ち着いた方で、言いたいことをすぐに汲み取ってくれる方で信頼できました。
前日までは何の心配もなく対応いただけました。

当日の披露宴のフロアスタッフの方は、細々と伝わってないことが多く、少し残念に感じました。プランナーさんから伝わってなかったのか、人手不足でバタバタしていたのか。。。
したいと言ってた進行が何個か飛ばされてかけて、こちらから説明する場もありました。

立地・交通の便

最寄駅はJRと地下鉄の二本が通っており、来やすい場所です。駅からも近く、道中は商店街もあり歩いてて楽しい街並みです。新大阪からもそれほど遠くないため遠方の方の負担も減らせたように思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

らむらむらさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

返信日:2019年12月20日

らむらむら様

この度は誠におめでとうございます。
大切なご結婚式の場として大阪天満宮をご利用いただきましたこと、とても光栄に思います。
ありがとうございました。

また、おいそがしい中口コミのご投稿もいただき
ありがとうございました。

七五三の時期のご結婚式だったということですが、大阪天満宮の挙式を行う神殿の周りは一般の方が立ち入りできない場所になっておりますので、ご投稿いただきました通りどんな時期でも静かで荘厳なご結婚式を挙げていただけるようになっております。
ただ、ご指摘通り神社の中などはいくつか段差もございますが、スロープをつけるなど、車椅子のお客様にもご対応させていただいております。

披露宴については、神社ということで挙式では花嫁様が大切な方とバージンロードを歩くような演出ができませんので、披露宴で行う方法もお勧めしております。もちろん定番の演出などもございますので、お二人がゲストの皆様とどのようにお過ごしになりたいかをお伺いしてご提案させていただいております。

お料理については、とてもご満足いただけたようで嬉しいお言葉を頂戴しありがとうございます。
基本コースからの細かいアレンジなども可能ですので、シェフとのご相談でコースを組み立てていただいております。また特殊なアレルギーへの対応もしておりますので、来ていただいた皆様にお食事を楽しんでいただけるよう努めております。

ただ、サービスの面や当日の進行に関して、行き渡らない部分があったということで大変申し訳ございませんでした。サービスについては基本的なサービスはもちろんお料理やドリンクの提供についても、より皆様にご満足いただけるよう取り組んでまいります。
また当日の進行についても、お二人がこだわって考えられた内容をきちんと実現できるよう、当日のスタッフとの情報共有をより徹底いたします。

お料理についてはお出しする直前まで温かい状態で準備をしておりますので、お客様には一番よい状態でお召し上がりいただけているかと思います。ご安心くださいませ。

これからご結婚式をご検討されるお客様にとって、とても参考になる口コミをご投稿いただきありがとうございました。
神社はいつでも立ち寄れる場所ですので、今後もご家族皆様の思い出の場所として永くご縁が続くことを願っております。
この度は誠におめでとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてらむらむらさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事